つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

トーク力とは

他教室の先生に「あなたのトークを生徒が気に入っていました」と言われたんだけど(^o^;)


トークだけじゃないんだよなぁf(^_^;


人の心を動かす術って、いかに気付き承認するかなんだよね。

 

テクニックは大切。しかし、土台のない小手先だけのテクニックではボロが出る。トーク力の土台は…、を話す前に、例を2つ挙げると


1つは受験。受験テクニックってある。例えば歴史のゴロあわせ。因果関係を押さえずにゴロあわせで覚えたものは、智恵とならないことが多い。テクニックで終わってしまう。しかし、試験で点数をとるには有効な手段でもある。

 

そう☝️😄。

テクニックって手段なんだよね。

 

それを踏まえて2つ目は、英語。というか、言葉って、自分を表現する、そして、物事を理解する手段に過ぎない。とすると、まずは母国語が大切となる。これから先は分からないが、今は日本語の中で生活をしているのだから、日本語で物事を考え、表現する力が土台となる。もっと具体的に言えば、日本語で作文を書けない子が、英語で作文を書けるかっていうことなんだよなぁ🤔英語四技能も、あくまでも技術、手段なんだよね。プログラミングも同じ。

 

受験テクニックは受験で点数をとることが目的。土台となるのは因果関係を押さえること。だって科学だから。


英語は、外国の人とコミュニケーションをとることが目的。土台となるのは母国語で考え、表現する力。

 

じゃぁ、トーク力をテクニックと捉えると…。

 

目的は、相手を幸せにすること。土台は愛かなぁ(*/□\*)。気恥ずかしさを持ちつつ語れば、困っている相手の身になって考えないで、トーク力だけを磨けば、ボロが出るだろうし、偽善や悪徳につながる。まぁ、私は「しない善よりする偽善」という考え。だって、SNS(ブログやフェイスブック)で発信すること自体、承認欲求があるんだから、自分の指導を発信するのは偽善でしょ😎。でも、良いの。あぁ、こういう言い方をしてやれば、このような指導をすれば、という参考にしてもらい、1人でも多くの人がハッピーになると良いなぁと思っているから。

 

「人は勝手に思うもの。自分がどう思うかが大切。」

 

「世の人は我を何とも言わばいえ我がなす事は我のみぞ知る。」

 

最終的には、どのテクニックも、自分が幸せになる手段だと思えば良いと思う。

 

通勤途中で書き込みました😅
あら、最寄り駅に着いたわ😄