つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

山本防衛省副大臣の言葉を分析してみたよ

有名人の発言分析シリーズよ。最近の私のシリーズの中で好評なのよ。調子にのって書いてみた🙃☺️🙃☺️

 

これまでの有名人の発言分析シリーズはこちらよ👋😄


小泉環境大臣の発言を分析したよ。 - つれづれなるままに

 

(1)山本副大臣のツイート

防衛省山本朋広副臣は27日、陸上自衛隊攻撃ヘリコプターが墜落した事故の原因などを説明するため佐賀県を訪れた際、地元の焼き鳥店で食事をする様子を自身のツイッターで発信し、その後、削除していたことを明らかにした。ツイートや本人の説明によると、山本副大臣は26日夜、同県を地盤とする岩田和親防衛政務官と焼き鳥店で食事し、「美味しいなぁ~」などと書き込んでいた。山本副大臣は27日午後、報道陣の取材に応じ、「不快に思われた方がいたとしたら本意ではなく、削除した」と語った。

ヘリ墜落説明で佐賀訪問中… (読売新聞) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/politics/12749216?genreid=4&subgenreid=113&articleid=12749216&cpid=10130057&rf=passtop_%E5%9B%BD%E5%86%85

 

う~ん🤔

美味しいものを食べて、「美味しいなぁ」と呟くのは、人として当たり前。だって、私も、旨いビールを飲んで、「クゥー、美味しい🎵」とか、気持ち良いお風呂に入って「クゥー、極楽🎵」なんて言っているもの😄。

 

では、これは何が問題なのだろう?🤔

 

(2)公私混同

それは、オフィシャルとプライベートの境の感覚がなくなっているということだろう🙄。

 

電車の中で化粧をする女性がいる。化粧は、プライベートなところでするものだと私は考える😑。だって、家から一歩外に出たら、オフィシャルの場よ。化粧って化けることでしょ。自分を良く見せようとすることよ。自分の知り合いには良く見せようとして、赤の他人にはお構い無し😒。

電車の中で、ムシャムシャと臭いのキツイものを食べている人もそう😱。食べるのは許せる。だって売っているんだもの。でも臭いのキツイものを食べるのはいかがなものかと。でも、それも駅構内で売っているんだよなぁ😅。でも、電車の中で食べろとは売店の店員は言っていない🙃

 

こういった、プライベートとオフィシャルの違いが分からない人に、してもらいたいことがあるのよ☝️😅。

それは、そこで大きな音がする臭い屁をしてみろと😁。オフィシャルの場で化粧をする人も、臭いのキツイ食べ物を食べる人も、大声で話す人も、みんな公衆の前で大きな屁をしているのと同じだと思え📢🤣。そうそう、歩きスマホをしている人も😁。

 

(3)不謹慎❓🤔

で、今回の副大臣の件。

「美味しいなぁ」と言って、多くの人に共感してもらいたかったんだろう🙄。まぁ、そこは私は批判しない。私もSNSをやる理由はそこだから😅

 

地元の焼き鳥店で食事をすることは…。陸上自衛隊攻撃ヘリコプターが墜落した事故の原因などを説明するため佐賀県を訪れているんだよなぁ🤔。焼き鳥店で食事しても構わないんだよ。人間いつでもお腹が減るもんだし…。でも、私はちょっとここが引っ掛かるの😓。おにぎりでも、お弁当でも良かったのよ。しかし、事故の原因説明に行っていたとしても、焼き鳥店に入るのは不謹慎でおにぎりやお弁当を食べるのは不謹慎ではないと言うのもなぁ🤔。例えば、国会議員が、災害時に高級料亭のような場所で酒盛りをして、その写真をツイートするのは、当然不謹慎だと思うのだが😒💢。こんなことをする国会議員は当然いないだろうね~😎。

 

焼き鳥は…、う~ん😣。

不謹慎としないでおこう😔。

 

じゃぁ、死傷者が出た災害の原因究明に行った公職者が、焼き鳥を「美味しいなぁ」とツイートしたことはどうか🤔。

原因究明をしっかりとやった者が、プライベートの時間にツイートをすること自体は問題ではないのかもしれない。しかし、「美味しいなぁ」と公に発信したことによって、それを読んだ人からどのような反応があるかを想像できないところが問題だと私は考えるのよ😣。

確かに、私は「人は勝手に思うもの。自分自身がどう思うかが大切である」という考えである。それに言及したブログがこちら👋😄


人は勝手に思うもの190125(ブログセレクション) - つれづれなるままに

しかしね。「美味しいなぁ」と公に発信した意図は何かを考えたい。

まぁ、私もそうなんだけど、公に共感を求めるのって「幼さ」なのよ😜。自分の心や、周囲の人たちの中で、その共感を処理できないのだから。SNSで「今は、どこそこに行っています~。」とか、「美味しいものを食べてます~。」と公に発信するのは、結局「自慢」でしょ😅。

事故原因の究明で出張し、その出先で「自慢」をツイートする。これは感覚や感情の問題であるが、私は辛い思いをしている被害者のことを考えると、これはしないし、できないよ😫。自分の管轄内の事故でも、結局は他人事なのよ😡。被災して多数の国民が辛い思いをしているのに、ユニホームを着てラグビー観戦をし、歓声を挙げている一国のリーダーもいるかもしれないわね😓。いや、私も含めて多数の人は、他人事なのよ。

 

私は「偽善も善のうち」と考えるから、心では出世や名声を得ようと考えて、善を演じても良いのよ。「偽善も善のうち」についてはこちら👋😄


私は偽善者~だって人間だもの~ - つれづれなるままに

だからね。優秀で勝ち組人生を歩んでいる副大臣さん。あなたに、被害者に心から寄り添えなんて言わないわ。でも、大人なんだし、優秀で副大臣という要職についているんだから、被害者に寄り添うことを演じなさいよ。

 

ホント幼い😖⤵️。

 

私は塾の講師をしている。その私が、もしも、私の生徒が私のツイッターのフォロワーになっていて、受験に失敗したと泣きながら私に報告したとする。その私が、その話を聞いた日の夜に、美味しい日本酒を飲んで、「この獺祭、旨いなぁ~。幸せだなぁ💕」ってツイートして、それをその生徒が見たらどう感じるか。

これこそ本来の「忖度」なのよ。権力者への忖度はするが、被災者や被害者、弱者には忖度しないのよ。ホント、この国がどうかしている。思いやりに欠けるのは、「想像力」と「論理力」が欠けているということなのよね😣。

 

(4)文法講座

そして、謝罪。私からすると最悪。いや、これは謝罪ではないのかもしれない🤔

「不快に思われた方がいたとしたら本意ではなく、削除した」

これは謝罪ではないのよ。

 

1.文節に分けて考えよう👨‍🏫

例によって、文節に分けて、この謝罪の言葉の問題点を指摘するわね。言葉の分析は、「文節分けから」とは私の考え。それについてはこちらよ👋😊


東国原氏の謝罪の言葉を読み解く文法講座👨‍🏫 - つれづれなるままに

 

「①不快に/②思われた/③方が/④いたと/⑤したら/⑥本意では/⑦なく/⑧削除した」

さて、この中で、今回、問題があると私が指摘したい文節は何番でしょうか(複数可)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④いたと

⑤したら

⑥本意では

⑦なく

の4つ。

 

④と⑤は過去の助動詞が問題

「不快に思われた方がいたなら」

ではなく

「不快に思われる方がいるなら」

だよなぁ🙄。今でも不快に思う方がいるから、削除したんじゃないの😑。

 

過去形にするのは婉曲表現や第三者の立場に立ちたいという気持ちの表れなのよね。当事者になりたくないという気持ち。だって今の問題ではなく、過去の問題にしたいのでしょう。

それに加えて、仮定形を使っている。

不快に思われた方がいたとしたら

不快に思う方がいるんでしょ。だから、削除したんでしよ。いなけりゃ、削除しないじゃない。自分の発言を撤回したんだから、謝罪だよね。不快に思う方がいるのにも関わらず、それを仮定形にする意図は?

 

そう❗️☝️😅

仮定にすると、自分のツイートを読み不快に感じる方が出る前に削除したと言うことになり、私は未然に配慮したんだという自己弁護をしたいのだろうと私は解釈する😔。だって不快に感じた方がいるのは事実なんでしょ。それを仮定の話にしたのよね。仮定を言い換えれば架空である。これは、難癖ではないのよ。この副大臣の言葉に、ある副詞をつけると、この意図があらわになるわよ😅

 

2.自立語

「東国原氏の謝罪の言葉を読み解く文法講座」を読んでいただくと分かるんだけど、ここで簡単に説明するね😉✨。

 

単語は2種類ある。

それは「自立語」と「付属語」。これまでのブログでは「付属語」を扱ってきたから、ここでは自立語を扱いたい。

 

自立語とはかならず文節の最初にきて、一つの文節に一つだけある単語。変化する(活用がある)単語としない単語の2つがある。

 

自立語で変化する単語の中には、動作を表す単語と、様子や状態を表す単語の2つがある。

①動作を表す単語は動詞。

走「ら」ない。未然形

走「り」ます。連用形

走「る」。        終止形

走「る」とき、連体形

走「れ」ば、    仮定形

走「れ」!        命令形

走「ろ」う。    未然形

未然形の「未然」って、「未だ起きていない」ってことの。「未然に防ぐ」っていうでしょう。だから、未だ起きていない、「ない」という否定がついたり、「う」と言うこれからやろうとする意思についたりするの。

 

様子や状態を表す活用のある自立語は、終止形で単語の種類が異なる。終止形は「辞書で調べるときの単語の形」と解釈すれば良いかなぁ。

②「大きい」「素晴らしい」「美しい」という「~い」となるのが形容詞。

③「急だ」「安全だ」「穏やかだ」という「~だ」となるのが形容動詞。

さて、では、次の問題をやってみよう👨‍🏫

「きれい」は形容詞か?

「きれい」は、文節の最初に必ず来るから自立語の可能性が高い。それに、様子や状態を表すから「形容詞」か「形容動詞」の可能性が高い。

 

美しい

きれい

 

オッ❗️

両方とも「~い」で終わるから、形容詞だよ。だったら活用も同じだね。

 

美しい+ない→美しくない

きれい+ない→きれくない

 

きれくないとは言わないね。「きれいでない」だ。「きれいで」は様子や状態を表し、「きれいだ」となる。だから、これは形容動詞。ちなみに「不快で」も形容動詞よ。

動詞、形容詞、形容動詞の3つをまとめて用言という。用言についてはこのくらいにしておこう😄。

 

活用しない自立語は

④ものの名前を表す「名詞」

⑤感動を表す「感動詞

「おや、まあ、あら」などがそう。

⑥文などをつなぐ接続詞。

この3つはすんなりと分かる。ポイントは次の2つなのよね。

 

⑦名詞を説明する「連体詞」

あの人の「あの」。とんだ日だの「とんだ」。我が国の「我が」などよ。

⑧主に用言を説明する「副詞」

とても大きいの「とても」。もっと早いの「もっと」。すぐに行くの「すぐに」。

 

なのよね。この見分け方は、次の機会にしておこう。かなり長いブログになって、私も疲れたわ😅💦

 

さて、副大臣の発言にある副詞をつけると、不快に思う方が現実にいることが、架空の世界の出来事になることがハッキリと分かるのよ。

副詞には「呼応の副詞」と言うものがある。呼応のは呼べば応えると言うこと。Aと言えば、Bというということね。例えば、「全然」と言えば「~ない」となり、「まるで」と言えば「~のようだ」となる。

全然わからない。

まるでバラのようだ。

 

さて、副大臣の発言に呼応の副詞をつけてみよう☝️

『もしも』不快に思われた方がいたとしたら本意ではなく、削除した。

如何?😅。これはあのツイートを不快に思った方への謝罪の言葉かな❓😌

 

⑨名詞について

名詞って使い方によっては、相手に催眠をかけることもできる、危ない言葉であり、効果的な言葉でもあるの😄。

「あなたはこれまであんな経験をしてきたんだよね。その努力は必ず報われる。今、起こっている問題だって、あの経験を積んだあなただからこそ解決できるんだ。」

ミルトンモデルトーク例。気持ちが入ってこそ効果があるし、「偽善は善」という私でも、偽善では使わないテクニックよ。解説は省くわ😉✨。

名詞化って、具体性が乏しいのよ。

 

副大臣の発言では、「本意」という言葉よ☝️😣。

 

「本意」とは「本当の気持ち」のこと。つまり「本心」のこと。または「もとからの考え」のことよ。

「不快に思われた方がいたとしたら本意ではなく」という。じゃぁ、あなたの本当の気持ちは何なのか説明する必要があるんじゃないの。その具体的な説明がないのよね😑。

 

文脈からすると、「(もしも)不快に思う方がいたとしたら、(不快に思わせたのは)本意ではなく、(私の本意は・・・なので)、(ツイートを)削除した」となるの。

 

(5)模範解答

さぁ、では、私が彼の真意が伝わるように、彼の発言に言葉を補ってみよう☝️😊

(原文)

「不快に思われた方がいたとしたら本意ではなく、削除した」

 

(ゆう訳)

「もしも、不快に思われた方がいたとしたら、不快に思わせたのは私の本意ではなく、ただ単に美味しいものを美味しいとツイートして共感を得たかっただけのことが本意であった。しかし、たったそれだけのことに目くじらを立てる方が多数出ると予想されるので(本当は目くじらを立てている奴がいることは知っているが)、その批判を受けるのは嫌なので削除した。」

かなり悪意があるように思えるかしら🤔。でも、本意じゃないのにツイートを削除するのではれば、ツイートの削除も本意じゃないと解釈できるよね。とすると、不快に思う奴がおかしいが仕方なく削除したという解釈が妥当のように考える🤔。

 

謝りたくないのだろう。なら、こういえば良かったのよ。

(模範解答1)

「私のツイートを不快に思う方がいるので、削除しました。」

 

これで良いのよ。謝りたくないのであれば。でも、私ならこうコメントするわ。

(模範解答2)

「誠に申し訳ございません。お店で食べた焼き鳥があまりにも美味しかったので、ついついツイートをしてしまいました。被害者の方々のことや私の職責を踏まえれば、不謹慎なツイートだとさとり、ツイートを削除いたしました、不快だとご指摘いただいた方々に感謝いたします。今後、このようなことがないように、職責を全ういたします。」

例によって、真実は違うかもしれないわよ。あくまでも記事をもとにした、私の言葉の分析よ。悪しからず😎