つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

チューパパの黄昏日記(令和元年9月30日)

午前中に午後の気配を感じると、「あぁ、秋なんだなぁ」って思うの😄。

 

うまく表現できないんだけど。

 夏の日中の陽射しより優しいのよね。外に出ただけで汗ばむ陽射しではない。それに風にジメジメとしたものを感じない。

 

なんだろう🙄。

 

陽射しも風も軽く感じる。なんだか、午前中なんだけど、午後を感じてしまうのよ😊。

 

歩くと徐々に汗ばんでくる。この汗ばみも、夏の汗ばみではない。

 

夏の汗は滝なのよ💦。

夏は、頭や顔の汗が目に入り、目がしみてくる。口にも汗が入り、しょっぱさを感じる。

 

大暑の午前中、特に10時~12時は、陽射しが強く、風が湿っていて、目はしみて、口の中はしょっぱさを感じる。

秋分の午前中は、陽射し柔らか、風はさやか、 影長く、暖かさの中に涼しさを感じる。

 

トボトボと

通院の道

風さやか

陽射しやわらか

園児にぎやか

 

病院の待合室での、即興の短歌よ。ここまで来る間に、保育園や公園を通るの。保育園は賑やかだったわ。こういう賑やかさを疎ましく思ってはいけない。歳を取ると、自分が幼子であったことを忘れ、幼子の騒がしさを疎む。自分が通ってきた道を通る若人の妨げとなる大人は、考えを改めてほしいわ😔。

 

そうそう👋😊。

最近、私はブログを7時に予約投稿をしている。ここ3週間ほど試してみて感覚的にわかったことは、休日と休日明けの7時の投稿はアクセス数が若干下がるということ。休日の朝から、他人のブログをアクセスする人は少ないんだろうなぁ🤔。あと、休みが終わり、これから5日間仕事をしなくてはならないという気張っているときも、他人様のブログを読む気にはならないのかもしれない。しかし、人気ブロガーのブログはその範疇ではない。投稿1時間で☆を300稼ぐ方もいる😱。私の今日(9/30)のブログは4時間で20アクセス。ここ2週間でもっともアクセスをいただいた日(9/26)のブログは1日90アクセスで、こちらよ👋😄


小泉環境大臣の発言を分析したよ。 - つれづれなるままに

 

今日の血圧は126/92。(下が少し高いねとのこと)

降圧剤をもらい、お会計は2,360円😱。薄給だと、医者に行くのをためらってしまう。毎月1回ということだったが、ここのところ2ヶ月に1回にしている。

 

今は、バスの中。本屋に向かっているよ。

 

昨日は、チューの誕生祝いをした。本当は10月の日曜日の方がよいのだが、10/6と10/13は定期試験対策で勤務があるので、この日にした。案の定、チューが欲しがったのは、からくり時計。ハードオフで3,000円のものを購入した。まぁ、予算内かな😅。そして夜は焼き肉+ケーキで誕生会。チュー様の聖誕祭か🤣。

f:id:yujisyuji:20191014092658j:image

左の茄子の漬け物も彼の好物。しかし、古漬けで味が濃すぎて、食べられなかった。今度は浅漬けを買おうね😅。

 

さて、駅についた。11時20分。今日は本屋に行って、帰宅して、チューを小学校に迎えに行って、私の勤務する教室に一緒に行く予定😊。いつもの月曜日よ。

でもね、このいつもの月曜日がなくなる日は必ず来る。今日の朝、チューを小学校に車で送ったのだけど、車に乗せて彼を学校に送る日も、あと半年で終わってしまう。

何でもないようなことが、幸せだったと思う🎵🎤😄


虎舞竜 ロード - YouTube

ということは、何でもないようだけど、何でもないようなことはなかった。つまり、「何でもないことなんてない」ということよ😄。当たり前のことなんてないし、始まりがあれば終わりもあるし。だから、一瞬一瞬を大切にしなければならないとも思うが、無駄にすることも大切なのなもしれないとも思うのよ🤔。なぜなら、「何でもないことなんてない」とするならば、「無駄だと思えることも無駄ではない」と考えることができるから😌。こう考えることを「屁理屈」と一笑する方は、思考することが苦手だと思う😎。

 

と書き込みながら、8分後に来る電車を立って待っている。ベンチも空いていたが、荷物を膝の上に置かずにベンチに置いている奴を見るのも嫌だし、隣に引っ付いて座るのも勘弁なので、立っていた。それも最後部の車両で😅。電車が到着する2分前なると、ワサワサ私の周りに人が並びだした。隣に立つじいさんは、さっき荷物をベンチに置いて座っていた。そのじいさんは、電車が入ってくると、ジリジリと私にプレッシャーをかける💢。自分が先に乗ろうとしているのね💢💢。

 

私の少し前に足を出すのよ。

 

おい❗️

じいさん❗️黄色い線を踏んでいるだろう。と心で叫ぶ😁

 

その動作がさもしい。私もさもしい男なので、気づかない振りをして、その足より前に自分の足を出した😁。

 

ハハハ🤣。

 

みみっちいバトル。どうせこの時間は電車の中は空いていて、座れるのよ~😑。

 

百貨店に到着したら、その入口で「ポイントカードをお持ちの方に特別パスポートをお渡しし、ご優待します。」と女性が黄色い声でアナウンスしている。ホント、これじゃカードが氾濫するよ🤷‍♂️。これ、ここでパスポートの整理券をもらうと、この後の展開は…、ああなるなぁと予想がつく。

 

百貨店内の書店に到着。

ほ~ら予想通りよ。書店の入口にパスポート特設ブースがあったよ😑。ほら、そこに座っている女性がクレジットカードを作ることを勧められている。

ホント、この世は、民も缶も…、いや民も官 そろって、人の損得勘定につけ込んでくる。ポイント制なんて、その象徴。キャッショレスも、自分が必要となればそうするわ😎。ポイント還元で、踊らす政策。「得をしなかったこと」は「損したことにはならない」のよ。それを「得しなかった」=「損した」とするのは精神衛生上も良くはない。ホント、こういう感情を煽るのは大嫌い。だから、キャンペーンも嫌いなの。

小さな損得ばかり考えて、大きな損には無頓着な消費者、つまり日本国民には馬鹿ウケなのよ。これを読んでカチンときた方は、少なくとも選挙に行って、野党に投票しましょうね😉✨。

怒った方はよ、あくまでも。

「野党が頼りない」という方は、政治への当事者意識が低いのよ。頼りなければ、育てれば良い。このまま行くと、消費税はさらに増え35%になるかもしれないわよ。それでも国民への還元は少なく、権力者ご自身とそのお友だちで分けちゃうかもしれないわ~。もしかするとよ、もしかすると😁。この点は韓国を学ばなくちゃね。ほら、「この点は」と副助詞の「は」を使っているところにご注意を😎。疑惑は徹底的に糾弾し、白だと分かるまで追及する。日本は白黒つけぬ灰色が心地よいと言われるが、黒に近くても黒ではないと言い張れる。加えて「私が嘘を言うと思いますか」と答弁しちゃう。論理を学べよなぁ😞

 

と、思いながら、書店の中の目当ての場所に到着すると、母親と小学生らしき娘がいた。母親は娘の教材を必死に探している。娘は、教材が置かれている本棚の前に脚立を持ってきて、そこに座って物語の本を読んでいる。

 

参ったなぁ😕

 

この娘のせいで、本が選べない。母親は私に気づいたが、ガン無視😱。娘は一心不乱に本を読む。「おい、小娘。ここは図書館じゃないぜ。本の中身を盗み読みするな。それに、他の客に邪魔だろう。営業妨害だぞ!」なんて私は言わないよ😑。他の場所に行って、10分後、まだいる。さらに10分後、やっといなくなった。

 

会社で使う問題集を持ってレジへ。何台かレジがある。私が呼ばれた先のレジ担当の胸には「研修生」の3文字が😅。あちゃー、外れ~。やはりモタモタ。でも、可愛かったから許そうと思った、バカオヤジ🙃🙂🙃🙂。

 

美人ではなかったけれど、愛嬌があったのよね。

 

これ、差別❓🤔。

 

いや、これが差別だなんていう人が本質を分かっていない☝️😎。だって醜男と美男だったら、ほとんどの人は美男に接客を受けるでしょ。醜女と美女だったら、言わなくてもわかるわね😅。「人は見かけで判断してはならぬ」という奴も、見かけで判断しているわ。

 

だから、私は思う🤔。

 

自分が醜男や醜女だと思う奴は口角を上げて、愛嬌のある顔になるように訓練せよ。

 

頭が悪い奴は勉強する。

スポーツが苦手な奴は練習する。

見た目が悪い奴は、見た目が良くなるように努力する。化粧をするとかファッションに気を遣うとか、整形だって否定しない。

 

でも、何でもし過ぎには注意しようね😔。

 

勉強のし過ぎは偏った思考を生む。偏差値が高過ぎるのも人としては問題になることもあるのよ。偏差値自体が、差の偏りを値にしたものだから。高いのが必ずしも良いとは限らない。「ツイッターのプロフィールに学歴を書く奴にろくな奴はいないの法則」が私にある。特に「国内の大学卒→外国の片仮名の大学卒」という経歴の場合、特にそんな傾向があると思うのよ。ツイッターごときに、そんなことをひけらかしてどうするのよ~😁。自己顕示欲の塊なのよ。

 

運動し過ぎは、体を故障させる。

 

だから、容姿も気にし過ぎは良くないのよ。整形のし過ぎが死を招くことにもなる。

 

えっ❗️❓私😅

私は研修で「お前が教壇に立っていると、ただの親父が立っているだけでなんの魅力もない。」と言われたのよ😅。今の会社でも、転籍前の会社でもない、その前の新卒で入社した会社ね。だから、私は表情をつけるため、誉めるときは目を大きく見開き、声を少し裏返すようにした。最初違和感があったようだけど、今では私のキャラクターの一つよ😉✨。これは、お風呂で練習したのよ。手鏡を片手に、目を大きく開けて、何通りも褒め方を訓練したの。愛嬌のない人の多くは、そんな努力をしないで「ありのままの私を認めて~」って思っている可能性が高いと思う。

 

「Let it go.」って、

①何もしない・放っておく

②諦める・忘れる

③売る

なのよね。

だから「ありのままで」ではなくて、「そんなことは放っておけよ」というニュアンスなのよ。だから歌詞の中でも

悩んでいたことが嘘みたいね🎵

とか

自分を試したいの

そうよ変わるのよ私~🎵

と言っているでしょ。自分が変わることが前提なのよ。

 

と、こんなことを考えて、外に出ると13時過ぎ。でも、影の長さは

f:id:yujisyuji:20190930140544j:image

こうなのよね。これは夏だったら、16時頃よね。

 

家に帰ると、母がゴゴスマを見ていた。

f:id:yujisyuji:20191014092747j:image

これは何を報道しているか分かるよね。明日からの消費税導入についてなのよ。

「駆け込みで何を買いましたかぁ❓」とか「今日はトイレットペーーを買おうと思っています」と、アナウンサーとコメンテーターで談笑しているの💢。「腐ったマスゴミ」とはよく言ったものだ😑。こんなことを笑顔で語る奴等は、醜男、醜女に見えるは言い過ぎか😅

 

不景気では減税して、世の中のお金を増やし、消費の後押しをするのが基本。政府はそうしたくはないから、今は好景気だと強弁する。好景気だから増税してもよいという理屈なのよ、きっと😱。そんなまやかしがまかり通る日本だと私は解釈する。

 

こういうと直ぐに「その根拠は❓」と政府擁護の御用ツイッタラーが突っ込みを入れるのよ。良いの、私が不景気を感じているの。景気は感情よ🤣。私が根拠。文句ある😎。

 

そうこうしているうちに、チューを学校に迎えに行った。そしたら校門前の道路の真ん中に、水筒が置いてある。子どもが歩道で笑っている。窓を開けて一喝。「コラ❗️危ないだろう。あなたら、人の事故を見て笑えと親に教わったんか~💢」。隣の妻が私の裾を引っ張る。やめてということだろう。妻にも一喝、「では、あんな悪戯を見逃せということか💢」。

 

まぁ、妻にも事情があるだろう。校門前で怒鳴るのはみっともないし、逆恨みを恐れているのかもしれない。うちのチューが学区外であることを気にしているのかもしれない。しかし、置き石で事故ることもある。これを一喝もせず、学校の先生に報告したら、それこそ子どもが内心「あのオヤジ、俺たちに注意もできず、先生にチクった」とバカにするだろう。バカにされるから怒ったのではなく、本当に危なかったから怒ったのよ😣。

 

体育の授業を見ていたら、チューともう一人の男の子が接戦していた。妻が言うには、1,000メートル走で学校の代表の座を争っているんだって。見事勝って、今日の代表になったとチューから報告を受けた。

おいおい、あのチューが1,000メートル走の代表😆⤴️。低学年まで、マラソン大会では走る意味が分からず、コースを外れたり、逆走したり、歩いたりしていたチューがだよ。世間様にとってはなんてことはないことだが、私にとっては目頭が熱くなる出来事だった。

 

そのチューを連れて、バスと電車を使い、塾に連れていく。

f:id:yujisyuji:20190930162656j:image

塾で1時間半勉強したあとは

f:id:yujisyuji:20190930203245j:image

男2人の外食よ😁

チューは

f:id:yujisyuji:20190930204650j:image

パパは

f:id:yujisyuji:20190930204713j:image

ありゃ❓😅。

パパの方が豪勢ね😁。

だってチューにもっと勧めても、醤油ラーメンと銀杏が良いと言うんだもの。本人はいたって満足。

 

家に帰ってお風呂に入って、音読の宿題を終わらせたら、お休みなさい。

f:id:yujisyuji:20190930205250j:image

そうそう、最後に。

これを読むと、どこでブログしているの❓という疑問を持つ方もいるかもね😅。今日はバスや電車の中、駅構内のベンチ、百貨店の休憩スペース等々。

 

伝えたいことは…、歩きスマホはしていないわよ~📢🤣

 

日記シリーズはこちらに全てリンクされているわよ👋😄


チューの成長日記(つれづれ散歩) - つれづれなるままに