つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

マスク販売の県議さんにアドバイスしたかったわ🙃☺️🙃☺️

マスク販売の県議 888万円売上 (産経新聞) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/social/13199095?genreid=4&subgenreid=12&articleid=13199095&cpid=10130017&rf=passtop_%E5%9B%BD%E5%86%85

 

静岡県議が大量のマスクをインターネットで高額で販売していた。そのお詫びがこちら👋😌

「不快に思われた方に心からおわびいたします。」

またでた、謝罪に「不快に思われた方」というフレーズ😌。著名人や政治家の謝罪についての言及はこれまでもしてきたわ。その代表的なブログがこちら👋😄

 

今回は「不快な方がいたとしたら」と仮定の話にしていないところは、以前言及した謝罪よりはましだと考える😅。でも、これは「快・不快」の問題なのだろうか🤔。いや、違うわよ。県議さんの「良心」の問題なのかもしれないわ。

 

産経新聞によると

1セット2千枚のマスクを出品し、89回落札された。落札価格は1回あたり約3万円から約17万円で、約888万円売り上げたらしい。会社の在庫を会社として売りさばいたものであり、個人的に販売したものではないが、県議個人のアカウントで出品したという。

 

ふむ~🤔

自由主義経済では、需要と供給のバランスによって均衡価格になるという。市場価格(実際に取引されている値段)は、均衡価格より高かったり低かったりするが、最終的には均衡価格となるという。

 

しかし、均衡価格より高く売り抜こうとするのが商売である。商売は、儲けを得るのことも大きな目的の1つだから😔。

 

この県議さんは「10年前に仕入れたマスクである」という。その会社の在庫を今売りさばいたのだから問題はないというのだろう。ここで聞きたい。

 

①10年間、大量のマスクを会社の倉庫に眠らせていた理由

②それをみんながなくて困っているときにべらぼうに高い値段で売り抜こうとした理由

③企業の社会的責任について

まぁ、③は大きな企業ではないからなぁ🤔。彼の会社は😅。

 

個人アカウントで出品したとのこと。会社のものを個人アカウントで出品するのは「不適切」というよりも「公私混同」ではないのかな~❓🙄。彼は「不適切だった。」と言っているけれど。

 

たとえ自分の会社のものだとしても、株式会社は法人。(彼の会社は株式会社である)。とすると、法人という別人が所有するものを、勝手に売りさばいたということになるのか❓🤔。

 

私があなたのものを勝手に私のアカウントで売りさばいてはダメだよね。

であれば、私の経営する会社のものであっても、私が会社のものを私のアカウントで売りさばいてもダメだろう🙄。これって「不適切」ではなく、もっと大きな問題が含まれていそう😨。法律に門外漢なので、これ以上、書けないけれどね😌。

 

「あくまで会社の商品を売るのに個人アカウントを使っただけ。売り上げは会社のものとして処理するつもりだった」

と釈明している。

 

「あくまで」って何だろう?

「あくまで」とは、ある一定内に限定することだ。

「あくまで~だけ」と限定している。限定している対象は、「会社の商品を売るのに個人のアカウントを使ったこと」。

 

あれ❓🤔。

「あくまで会社のものを自分のアカウントで売っただけ」とするならば、なにゆえ会社のアカウントを使わなかったのか🙄。

 

それに「売り上げは会社のものとして処理するつもりだった」ことの根拠は何だろうか。

 

「処理するつもり」という心で思ったことを証明はできない。

 

事実は、「会社のもの(他人のもの)を勝手に自分のアカウントで売った」ということだけよ。

 

えっ❗️

「勝手に」ではないって😱。

 

では、勝手にではない根拠を示さないといけない。「会社のマスクを個人のアカウントで売り、そしてその売り上げは会社に戻す」という約束が出品する前の期日で書面であれば、「勝手にではない」と言えると私は考える🙄。

 

と考えてきたが、あぁ、もったいない。会社の倉庫に何年も眠っていたものなら、売る必要のなかったものなのよね。それなら、選挙区の医療機関に全て寄付すれば良かったのよ😑。

 

1000万円の売り上げを得るのと、名声が地に落ちるのを天秤にかけなかったかなぁ❓🤔。

損して得とれよ😄。

コロナ騒動がなければ、ゴミになっていたかもしれないマスク。ゴミを1000万円にして名声を落とすのか、ゴミでお金は得られないけれど、さらに名声を得るのか。私だったら、断然、後者を選ぶ😄。

 

マスクを寄付するのよ。そして、後援者にリークさせるのよ😎。リークせずともニュースになる可能性も高いわ。そして、インタビューに答えるの。

 

「10年前に購入したマスクです。倉庫の肥やしとなるならば、地域の皆様の役に立ちたいと思って寄付しました。」

 

そして、こんなことも言うのよ。

 

「会社の経営者として、インターネットのオークションに出して、目先の利益を得たいという衝動にも駆られました。しかし、私は県議でもあるので、県民の皆様の利益を追求する立場でもあります。県議としての立場を優先させました。」

 

綺麗事を言うときは、本音に聞こえそうなことを入れるのが、綺麗事に真実味を増させるテクニックよ😎。

 

こんなことをしても、私はあなたのことを忘れるわ。しかし、選挙区の有権者は覚えているものよ。これをすれば、少なくとも次の選挙での当選は固かったのに~🙃。1000万円で票が買えたのよ。いや、ゴミとなるマスクで、票が買えたのよ。公職選挙法に触れず、票が買えたのよ😎。

 

マスクの寄付が、公職選挙法に触れるかどうかは、私は分からないけれど🤷‍♂️。

 

公職選挙法に触れるなら、県議会で「私の会社には大量のマスクがある。ぜひ、地域に寄付したいのだが、どうすれば良いか」と質問すれば良い😁。そうすれば、「県議会だより」に出て、ニュースにもなるわよ。

 

良い参謀がいないのね。私ならば良い参謀になるわよ~😁。誰か雇ってくれないかしら😎。責任のないアドバイザーとして。

給与は1ヶ月20万円で😉✨。結構、現実的な金額でしょ🤣