つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

25日の選挙結果~選挙権を放棄しないでよ😣~

【25日の国政選挙の投票率】

衆院北海道2区30.46%

参院長野選挙区44.40%

参院広島選挙区33.61%

投票率が低すぎるわよね😓。6割~7割の有権者が投票していないんだもの。これを民意というのかしら🤔。言うんだろうな😌。

 

選挙速報も投票率低迷の原因なのかもしれない。だって開票率1%で結果がわかるんでしょ。だったら投票しなくても良いと思う人も多いんじゃないかしら。統計学が発展して、こんなことができるようになったのだが、発展した弊害かもしれないなぁ😅。

 

【衆院北海道2区の選挙の経緯】

自民党道連会長を務めた吉川貴盛元農林水産大臣が衆議院議員を辞職した。広島県福山市の大手鶏卵生産会社の元代表が現金500万円を渡したという疑惑がある。

→自民党は候補者擁立断念

 

【参院長野選挙区の選挙の経緯】

長野県選出の羽田雄一郎参議院議員がコロナにで亡くなったことに伴う補欠選挙。

→立憲民主党に所属する羽田氏の弟が当選。

 

【参院広島選挙区】

一昨年の参議院選挙に関して公職選挙法違反の罪が確定した河井案里氏の当選無効に伴う選挙。

→野党相乗りのフリーアナウンサーが当選。

 

どれも、自民が不利な選挙なのよね🤔。

北海道は自民の不戦敗だから、北海道以外での選挙の得票数を見てみると

 

【長野】

□立民・新。当選。41万5781票。

□自民・新。落選。32万5826票。

 

広島

□諸派・新。当選。37万0860票。
□自民・新。落選。33万6924票。

見方によっては、自民党って強いわね😔。こんな逆風の中で、かなり得票しているように思う🤔。選挙も勝たなければ価値はないが😎。

 

立民の枝野幸男代表がこの選挙結果に対して

 

「時代錯誤の金権政治をいいかげんにしてほしいという有権者の思いの表れだ」

 

と述べたそうだ。

 

う~ん🤔

確かにそうなんだが、「金権政治をいい加減にしてほしい」という有権者の思いだけかしら🤔。

 

いや、そうかもしれないが、野党党首としては物足りないなぁ😅。

 

「コロナ下の経済政策や医療政策など失政と金権政治がこの選挙結果となったのであろう。」

 

ぐらい言えば良いのに😌。記事からしか情報がないから、言ったのかもしれないが、今回の選挙は「金権政治」への批判は当然なんだから、そんな話はせずに、コロナ下での政策を批判し、自分達ならこうやる!ってことを具体的に示せば良いのになぁ🤔。それができないから、野党は野党のままになっちゃうのよ😥。

 

卵が先か、鶏が先かの話になるかもしれないが、日本の政治の停滞と混迷は、投票率の低さが原因かもしれない。

 

ゆたぼんさんは「教育を受けるのは権利であって義務ではない。」と主張している。そうよ、教育を受けるのは権利よ😄。だから、教育を受ける権利を棄てても良いでしょとなる。

 

この選挙結果を見ると、そう主張しているゆたぼんが正しいように聞こえる。

 

選挙権を棄てることができるなら、教育を受ける権利も捨てて良いんじゃないの。

 

ということをこちらのブログに書いたわ👋😅

 

ゆたぼんさんは、「学校で教育を受けるのを拒否」しているのよね。教育を受ける権利自体を放棄していない。

 

ホント、そんな彼をあんなに問題視するのなら、この選挙結果をもっと問題視してほしいわ😒💢💢。

 

いや、政権党が負けたことを問題視しろということではない👋😅。この投票率よ😒。

 

投票しようよ。昔より投票しやすくなっているんだからさ~😑。

 

選挙権という大切な権利を安易に棄てる大人が多いんなら、教育を受ける権利を捨てる子どもも出てくるわなぁ。大人が範を示せない世の中よ。

 

ゆたぼんさんは教育を受ける権利を棄てたわけではないが、勉強しているようには見えないなぁ🙄。学校に通っている子どもたちと同じくらい勉強はしておいた方が良いわよ。私の子どもではないし、私の塾に通っている生徒でもないから、それ以上のことは言わないが😌。

 

権利って先人たちが血と涙と努力で勝ち得たものよ。人権は神が与えた世界共通の普遍の真理というが、違うのよ。人権なんてそんなものはなかったのよ。普遍の真理ではなく勝ち取ったものよ。

 

声を大にして言えないが、人権なんてものは元々ないものだ。先人たちが知恵を絞って作り出した概念であって、その概念の恩恵を受けるには不断の努力が必要だと私は考える。だから、選挙に行かない人は不断の努力を怠っている。いや、投票に行くのってそんなに努力が必要かしら🙄。体を悪くしてかなりの労力が必要な方が棄権するのは仕方がないけれど、そんな労力なく投票できる人が多いんじゃないかしら🤔。

 

はい❗️問題発言☝️😨

 

何が問題発言か分かるかしら🤔。

それは「体を悪くしてかなりの労力が必要な方が棄権するのは仕方がないけれど」というところ。体が悪くて選挙を棄権するのは仕方がなくはない。もしもそうであるなら、そういう人が棄権するのは仕方がないということがないような投票の仕組みを考えないといけないわね🤔。

 

権利を行使できるのに棄てるって、学んでいない証拠なのよね🙄。

 

でも、一概には言えないか🤔。

 

有休未消化、勤務中休み時間がとれない環境、サービス残業しないと終わらない仕事、そんな労働環境に甘んじている人も結構いるしね😨。

 

いやぁ~😅、考え出すと止まらないし、次から次へと疑問や矛盾が出てくるわ😌。

 

今日はここまでとしておこう😄