つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

そんなに甘いものではないわね😌~ドメインパワーと私のブログ~

な~んだ😅。

 

私のブログのドメインパワーが強すぎると思っていたけれど、その理由は私の想像していた通りだったわ😅。

 

ドメインパワーに関して書いたブログはこちら👋😌

私のブログのドメインパワーは37だった。私が勤める塾のドメインパワーは67だった。
 
しかしなぁ🤔。
私は独自ドメインではない。はてなブログというビルの一角を間借りしているようなドメインよ😅。だから、そこそこ強いのは、はてな様のおかげだろうと思うの。
 
独自ドメインでの37と、はてなブログのドメインを借りた37では価値が違うんだろうなあ🤔。

 

このように憶測だけで書いたけれど、やはり、独自ドメインと間借りドメインでは、価値が違うわ。

 

それが分かったのは、このブログのドメインパワーを測ったからなのよ😌。

https://yujisyuji.hatenadiary.com/

 

これは去年の12月28日に始めたサブブログ。1日1回呟きますと言って放置しているのよ😓。25記事しかなく、総アクセス数が59。それでもドメインパワーには38あったわ。

 

これは「hatenadiary.com」様のお陰よね。

 

間借りドメインは苦労をせず、そこそこのパワーをもらえる。しかし、独自ドメインは0から出発する。

 

フランチャイズ出店と独自出店の違いかしら🤔。

 

フランチャイズなら、営業のノウハウはもらえるし、本部のブランドの力で集客が図れる。というか、それを売りにしたのがフランチャイズよね。フランチャイズで独立したら、その人は個人事業主で、その力量が問われるのは当然で、全て自己責任となる。

 

しかし、フランチャイズで店を始めてみたら、設備がボロボロで、営業アイテムが揃っておらず、開けてビックリ玉手箱のようなフランチャイズもある。

 

えっ❗️❓その根拠は❓

 

と聞かれるだろう。

それは書けないわ😅。

 

でも、そんな詐欺のようなフランチャイズがあるわよ😱。

 

間借りドメインとフランチャイズで比較するのは無理があったかなぁ😅。

 

間借りドメインは、流行っているショッピングモールの一角をテナントとして借りているようなものかしら🤔。

 

ショッピングモール「はてなブログ」の一角の雑貨店、いや雑記店「つれづれなるままに」の店長の「ゆう」が私である。

ショッピングモールのお店とお店の交流で「アクセス数」を稼ぐこともできる。

「はてなブログ」というショッピングモールはGoogleとかYahooとかというネット世界の国の一角にあり、その多種多様な人々が「つれづれなるままに」という店に来店することもある。

 

独自ドメインはネット世界に土地を買って店を建て、はてなブログというショッピングモールに出店しているということかしら🤔。

 

最初、「つれづれなるままに」のドメインパワーが強いことにちょっと喜んだけれど、「ちょっと待てよ。自分のブログがこんな強い訳がない」と疑って正解だったわ😌。

 

ぬか喜びにならないで良かったわ😅