つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

Google検索と重複コンテンツ

私のブログの中で、子育てや教育に関する内容のブログを、私が勤務する教室のホームページにコピペしようと考えた😄。

 

でも、待てよ🤔。

 

転籍先のお偉いさんに聞いたことを思い出したわ🙄。

 

自分で書いた記事であっても、コピペして他のブログにアップするのは不味いんだよと。ネットで調べてみると、グーグル検索に重複コンテンツと判断されてしまい、そう判断されると、検索順位が急落してしまうそうだ😓。

 

サイトがスパム扱いされちゃうんだって😨。

 

検索にかからなくなるというペナルティを受けてしまう。

 

その事情に関する説明は、他の人に譲ろう😌。私は詳しいわけではないから。

 

当然と言えば当然よね🤔。

 

誰がコピペしたかなんて、Google検索さんには知ったこっちゃないんだから😅。Googleさんにとっちゃ、検索しやすくすることが最優先なのよ。そこに、あちらからもこちらからもコピペがあって、これは自分が前に書いたものだとか、他人のものを盗作したものだとかの判断なんてめんどくさいわよ。

 

それにコピペが溢れたら、検索上位は全て同じ記事のいうこともあり得るわ😨。それじゃ、検索の質が保てない。

 

でもなぁ。

 

プライベートのブログにたくさん書いちゃったからなぁ😌。これが使えないのは痛いなぁ😅。

 

語順を変えるだけでは、直ぐにバレるだろう。同じ語句が多いとかで😅。

 

複数のブログを混ぜて1つのブログにしようかしら🤔。

 

でも、そんなことをする時間があったら、新しいものを作った方が早いかも😎。

 

他のブログに載せるため、下書きに戻してもダメなのかしら🤔。

 

それもダメそうね😌。

 

だってGoogle検索様は私と違って優秀だから。

 

あぉ、ああでもない、こうでもないと考えている間に、新しい教育ブログが書けそうね。

 

下手な考え休むに似たり。

急がば回れ。

楽をしようと思ったらかえって面倒くさくなる。

 

でも、楽して効果が上がるものがないかしら🤔。生徒を集めなければならないのよ。ボランティアではないから。どうやってやっている指導を外部にアピールしようかしら😌。

 

他塾の受付を回ってみたら、どこもうちよりも設備が良いのよね。

 

うちは新年度のパンフもできていないからなぁ😣。うちのフランチャイズになるのはよしておこう。

 

まぁ、会社の愚痴はよしておこう。

 

明日は入塾を検討している方との面談よ。頑張ろっと😄。