つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ブログを続けたいならば~なんか色々と考えさせられたわ🤔~

先日、気になったブログよ😄。

 

三浦章太郎 (id:cotovol) さんは、読者数が2000名を越えて、ご自身のブランディング力が高い方。私が私のブログで記事を引用させていただくのも畏れ多いわ😅。言及の仕方がよくなければ、おっしゃってくださいね🙇。

 

記事の中に、「グーグルからのアルゴリズム変動があり検索流入が減った」と書かれていた。

 

ブログバカな私はこの1年半の間にブログを沢山書いているが、「アルゴリズム」なるものを知らないブログバカなのよ👋😅。そもそも、検索流入とか、互助会と呼ばれるグループにも無頓着なブログ運営をしている。

 

彼のブログを読んで、自分のアクセス解析を見てみると、なるほど、GoogleとYahoo検索の割合が減っていた。

 

8ヶ月下旬から9月上旬までコンスタントに100アクセスを越えていたんだけれど、ここ1週間は100アクセスを切っていたのよね🤔

9/14のアクセス元サイト
57%   Google
15%    Yahoo!検索
11%    はてなブログ
  4%     はてなブログ グループ
  2%     Bing
  2%     hatenablog-parts.com
  1%     Twitter

先月は一時期GoogleとYahoo検索を合わせて90%を越えていたのよね☺️。

 

昨年の12月に不正アクセスを受けてやめたツイッターとフェイスブックをやっていたら、アクセス数は今の2倍にはなっていたかしら😄。

 

こんな状態では「桁が違うぞ」と言われそう😌。

 

ブログで「なるほど」と思ったのはこちら👋😄

話が飛ぶと、個人的にはグーグル検索よりブログ村の方を意識してます😅

ブログ村で有名人になりたいんじゃい🔥

カテゴリー1位のブログになりたいんじゃいい🔥

ここよね🤔。

 

なんか、今の日本は、世界を目指すのがスタンダードになっているような気がするのよ。

 

例えば、プロ野球。日本国内でリーグ優勝し日本一になるよりも、大リーグで活躍した方が立派でリスペクトされているような気がする。

 

そういえば、昔、うちの学生講師で、「日本の大学ってたいしたことはない。東大を出ても世界では30番台だ」としたり顔で言っていた。それも学力の低い中3生に。それも彼は公立校の教師を目指し、現役で公立高校の講師になった。悪い人ではなかったが、いや~、こんな人に自分の子を預けたくないと思ったよ😅。

 

まず、「目の前の世界で何事かをなすこと」って大切に思うのよ。一足飛びにではなくてね。

 

はてなブログ界で有名になることを目指す。

 

三浦さんはおっしゃる。

「目指すために、はてなブログ界で友達を増やそう。そのために、ブログ巡りをしたり、記事を朝、昼、晩と最低でも3記事書いたりする。」と。

 

これって、目標と、その目標を達成するプロセスが明確だと私は考えるのよ。

素晴らしいことだわ😄。

 

「はてな界で有名になることを目指してどうするの。Google検索で外部流入するブログを目指さなくちゃ。」という考えもある。

 

これも立派な目標なんだけれど、「はてな界で有名になることを目指すこと」をディスる必要はないんじゃないかしら🤔。

 

なるほどなぁと思ったのよ。「はてな界で有名になることを目指す」という目標が。

 

じゃぁ、私は何を目指してブログを書いているのだろうか🙄。

 

目指しているものは、今のところないのよ👋😄。

 

ブログを始めて1ヶ月には「アクセス数は私が感謝する人の数」なんて言っちゃっているし😅。そのブログがこちら👋。

そうよね。

幸福よりも「感謝」が先よね。

 

全ては「ありがたい」ものよ。「有り難い」とは「存在しがたい」ものということ。目の前にある多くのものが、存在しがたいものとと思えば、多くのものを愛おしく感じ、それが幸せになるだろう。分かってはいるが、愚痴や臭しばかり出てしまう。意識しないといけないわ😅。

 

「ものぐさブロガー」が長くブログを続けるコツはこちら👋😄

 

考えることと書くことが大好きならば、弱小でもブログは長く続くのかもなぁ😌。

 

それともこれって、No.1や有名になりたいのに、無理やりそう思い込んで、自分を納得させているのかしら🤔。

 

そうかもしれないし、そうでないかもしれない🙄。

 

「有名になりたくないか」と言われたら、なりたいわ😄。あぁ、私の場合「なれたら良いな」程度なんだろう。

 

「仲間を多くしたくはないか」と言われたら、多くしたいわ😳。あぁ、私の場合、「多くなったらよいなぁ」程度なんだろう。

 

これでは大成しないなぁ😌。大器晩成と言うけれど、もう人生の夕方だよなぁ😅。

 

でも、これからよ。人生は。死ぬ寸前まで青春と思おう。

 

いや、これこそ思い込もう😁。

 

何か目標を持とうかしら😄。

 

まずは、私のブログを読んでくれた方々に感謝です(^人^)