つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

そうだ❗️誕生日だった😅

書き上げたら、ちょっと暗い内容になった😅。基本、悲観タイプなのよね😌。内向的思考タイプと言うのかな。だから、NLPなどの心理学を学んで自分を変えているのかもしれないなぁ😊

 

朝、起きて2階に上がると妻が「お誕生日、おめでとうございます」とあらたまって私に言った。

 

そうかぁ、誕生日だったかぁ😅。乙女座のA型。星座と血液型なんて、偶然の産物なんだけど学生時代、女性にクスッと笑われたなぁ😌。

 

50才に手が届こうとしている。人生100年時代というけれど、現在100才以上の人口の割合は0.05%という。これでホントに人生100年時代というのかよ(゜o゜)\(-_-)。

 

甲子園は3730高校の頂点を決める。0.02%。おっと、甲子園で優勝するよりは、割合が高いって比較できないかぁ。でもなぁ、生きるって生存競争だから、比較しても良いか🤔。0.05%の確率を調べていたら、HIVになる確率と出てきた😱。このコメントは控えよう。

 

朝の7時半にしたツイート

朝起きたら妻から「おめでとうございます」とのこと

今日は誕生日だった

めでたくなくなっあなぁ😅

だって今日は朝7時半に家を出て、帰宅は夜の11時半というとてつもなく長い勤務よ

そしたらフォロワーさんから

おめでとうございます

という返信があった

私は

ありがとうございます。祝意は素直に受け取らないとなぁと○○さんのツイートで反省しましたf(^_^;

と返したら

誕生日っておめでとうと言ってくれる人のことを考えたり、人間関係を確認する大事な日だと思う。でも、長い一日は辛いね。

と返信があった。

おお格言❗️と思いつつ、

=( ̄▽ ̄;)⇒グサッ!!

 

私の誕生日を祝ってくれる人は妻ぐらいだろう。ということは大切にしないとなぁ😊。

フェイスブックでは、友達の誕生日を祝う投稿を促す表示がされる。みんな、「おめでとうとございます」と言い合っている。私は、脇役にもならないエキストラだからなぁ😅。

 

さて、私のこれからについて考える🤔

 

今、雇われ塾長をやっている。塾長って響きが良い。「松下村塾」とか「松下政経塾」とか「慶應義塾」など、「塾」の響きが良いからかなぁ🤔。

 

私が入社した頃は、「塾長」って憧れの存在だった。ステータスだったの。それが今ではステータスが下がり、ワンオペとなり、正社員の部下もいず、一兵卒同然なのよ😅。ホントウよ。そんな状況でも、子どもの人生を預かっているんだから、私は創意工夫して教室を運営している。

 

でもね。50歳を前にして一教室の雇われ塾長は、サラリーマン人生としては負け組なのよ😅。外部の人との繋がりはないし、キャリアも積んでいない。私の上司たちは、私よりもっと若いときに、たくさんの教室を束ねる本部長を経験していた。私の年齢になれば、会社の運営や経営を任されなければ、サラリーマンとしては負け組よね😌。それに私の役職は、自動昇進し、タイムカードと残業代がなくなっただけで、昇進前より給与が下がるのよ😅。自動昇進というところだけで言えば、両さんと同じよよ。亮さんは「巡査長」。これって、長年警察官をやっていれば、なれる役職なのよ。その上が、巡査部長。派出所を任される役職なのかしら。今は、昔より昇進しやすくなったそうよ。警部までは。昔は、昇進試験が厳しかった。それで警部格まで昇進し、亡き後、お国から従五位をいただいた父は、田舎から東京に出て来て立身出世したのだろう。その父から見たら不肖の息子😌。

 

しかし、妻や子に対する愛情は負けていない。そして父が残した母に対する約束も守っている。父は私を警察官僚にしたかったようだが、なっていたら、続かなかっただろうなぁ🤔。私が大学生の頃、父は私が塾の教師になることを反対していた。公立中高の社会科の教師は当時300倍の狭き門だった。先輩で一次は合格して、二次で何度も落ちて臨採の教師をやっている者もいた。とても人柄の良い人なのに、どうしても二次で落ちるのに、現役で公立の教師になった知り合いもいる。たしか、親父が校長先生。

 

まぁ、そんなものだよなぁ🤔。

 

私ね。コネって良いものではないが、悪いものでもないと思う。あれば十分活用して、自己実現すれば良い。

 

でもなぁ🙄。今の政界を見ても、芸能界を見ると、納得できないなぁ。サンバンあれば政界に入れる。中学生の社会科の理解がなくても、改憲を叫べる。

 

誰とは言わないよ~🙃。問題になりそうだから。

 

やっぱり、コネや縁故の世の中は腐っていくんだろうなぁ。平安時代の貴族政治のように😣。まぁ、私には投票することしかないなぁ。この件は。

 

さて、話をもどそう☝️😄

 

さてあと、20年の人生として、悔いなく何をしたいのか。サラリーマンとしては終わっている。だって、今、会社の役員をやっている方々は、私の年齢でも役員をやっていたのだから。現本部長だって、私の年齢で本部長をやっている。それに、私より6つも年下の後輩が副本部長になった。こういう現実を見つめ、今の会社で定年までいるか、一発勝負に出るか。亡父のおかげで、私の身は綺麗だ。でも、1つ気がかりは、課題を抱える小6のチュー。

 

このチューは、今のところ、私の唯一の自慢であり、成功作品✌️😅親バカで~す🙃☺️🙃☺️。作品とはチューに失礼だ😅。でも、よくここまで成長してくれた。彼を残して私が先に亡くなるより、彼が十分に人生を堪能して、私より先に亡くなってくれた方が、悲しいが、安心でもある😔。

 

今、できることを頑張って、チューが人生を堪能して亡くなり、失意のうちに私が亡くなるのが、私の夢😅。いやこの夢を実現させないために頑張らないと💪😄