つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

500ブログ達成記念🎉💃🕺🎊

このブログは501記事目。

とうとう500記事。ホント短かったわ~😄。でもね、こんなことも考えてみた。

1日1記事で1年で365記事。

10年で3650記事。

私の父が亡くなった年齢まで、私はあと17年。

17年で6205記事。

 

このまま1日1記事を投稿していったとしても、今の500記事を合わせても、私のブログは7000記事にはならないのだなぁ😅。

 

あっ❗️😱

 

私の余命も、あと7000日ないんだわ😨。なんて、すぐに悲観的に考えてしまう😅。

 

今日は500達成記念日投稿よ。「暗い話は今度にしましょ。」って、今度も嫌だよね😌。まぁ、ちょっと色々あって気鬱ブログが続くかも😁。

最近、ブログの傾向が変わったかなぁ🤔

 

【ここ1週間のブログ】

①3月8日

プチ幸せを感じた日💕

→自分の気持ち

 

②3月7日

生活の中の心理学②

→心理

 

③3月6日

買い占めや買いだめの心理🤔

→心理・社会

 

④3月5日

政府からの進学塾の営業自粛要請を受けて考えたこと🤔~バカを見る正直者~

→社会

 

⑤3月4日

卑怯な❓正義感🤔

→心理

 

⑥3月3日

新型コロナウイルスによる政府の休校要請から、現在の子育て社会を考える🤔

→心理・社会

 

⑦3月2日

心が風邪をひきかけている😷

→自分の気持ち

 

昔は「子育て」「日記シリーズ」「教育」「国語」「歴史」などが多く、また、バラエティーに富んでいたけれど、最近は社会(時事)や心理が中心になっている。

 

この原因はなんだろうか🤔

 

500記事も書いていれば、「ネタが尽きて、ネタの傾向が変わった」というよりも、自分の興味が変わったということなのかもしれない。ずっと同じテーマでブログを書いている方って、私はすごいと思う😅。

 

あと、ブログをストックしているのも原因かもしれない。1日に複数のブログを書けば、その傾向は似てくるものだから🙄。

 

2月中は予約投稿が17ブログあったこともあったわ😁。それが4ブログまで減って、今は、8つストックがあるわ😄

 

【ストック記事】

今週のお題「卒業」チューの卒業式

今週のお題で書いてみたけれど、これはチューの卒業式の日に投稿しようと思って、ストック記事にしたわ。写真も入れて、もう少しボリュームを増そうと思う😄

 

②病みブログ

→その場で思ったことを、そのまま書くのは私のブログのスタイルだが、気鬱なときは、気鬱な気持ちがそのままブログになるから注意しないと😅。

これは書いたあと、かなり、かなりマイルドにしたわ。マイルドにしたら、何がなんだか分からない内容になってしまった。それでも投稿するけれど😁。

 

③思い出の中の親友へ

→たまに私のブログの中に自作の詩が登場する。詩というよりか、詩的な文章。文章が詩的であったり、物語的で暗喩を多用しているときは、感傷的になっていることが多い😌。3月2日に投稿した「心が風邪をひきかけている😷」は、実は、2月上旬に書いたものなのよ。この1ヶ月、心がダメなのよね~😑

 

④やはり不思議❓🤔

→最近よくブログのネタにしている、バスや電車の座席について。今回はボックスシートにロックオンした内容よ😁。

 

⑤チューの成長日記(令和2年3月1日)

→最近、日記シリーズがご無沙汰している。これも3月1日に書いたものが、まだストック記事の中にあるのよ。ドンだけブログを書いているのよ(゜o゜)\(-_-)。

 

⑥テレビの撮影はとても緊張したよ😅

→顔はモザイクにして、テレビ映像の写真をブログに貼ったわ😁。内容は、テレビ撮影の日の顛末。いつ投稿しようか迷っているのよ~😄。

 

⑦論理と勉強と

→私は地元の教室で5年間塾長として勤務していたわ。今、地元に大手塾が進出してきた。その大手塾のホームページをみたら、ありゃまぁ、私が8年間言い続けてきた「論理」に関することと似た内容が載っていたのよ~😑。

 

⑧あっ❗️ブログが面白い理由が分かった😆

→ブログ論。これもとても前に書いたものよ。ブログが500近くたまって、改めてブログの面白さについて気づいたのよ😄

 

 

と、8つもたまっている。

まあ、私はブロ廃であることは間違いない😎。