つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ブロト~ク第3弾

ブロトークとは、アメトークの立ちトークのように、テーマもなくダラダラとお話をするブログなの😅。第2回が3月3日だから、2ヶ月以上、間があいた。古くからの読者さんは覚えているかしら。前回のお話はこちら👋😄。


ブロト~ク第2弾190303② - つれづれなるままに

本当は、有給休暇について語ろうとしたら、脱線し過ぎて収拾がつかなくなったの😎。だから、ブロトークに切り替えたのよ😁。有給休暇について語りたかったことは今度にするわね。

 

今日は有給休暇🎵

でもおサボりではないのよ。チューの先生が家庭訪問するからなのよ😊

 

って、今、書いた文に違和感を持った方は挙手してください🙋‍♂️

 

私は、このように考える自分に違和感があるのよ。どうしても、私もこのように考えてみるしまうけれど…😓

 

有給休暇っておサボりでとってはいけないの?とっても良いんだよね😅。有給休暇を取ると多くの日本人は後ろめたさを感じる理由を心理と歴史から考えていきたい。

 

えっ❓

俺は全然後ろめたくないぜ❗️😎

 

という方は、少なくとも日本人の中では特殊だよ。悪い意味でいっているんじゃないからね😅

 

(有給休暇の義務化)

年間10日以上の有休があるすべての労働者は、これから会社側が最低5日の有休を消化させなければならなくなるという。

私の理解では、教育と同じよね。教育は、子どもには権利、国や保護者には義務だよね。有給休暇の取得も、従業員には権利、会社側には義務ってことだろう🤔

 

でも、日本人って情けない。世界に影響を受けて、お上が動かないと、しもじもは不利益を甘受するのね。

 

これって日本人の国民性❓🤔

 

平安時代って長く続いたのよ😔。藤原氏を中心とする寄生虫が、天皇(宿主)にならず、藤のつるのように巻き付いて、血税を吸い取っていったの😱。その脱税システムを合法化したのが「荘園」ね。国庫はスッカラカン。でも、脱税で肥やした私財で寝殿造の家や平等院鳳凰堂を作った。

桓武天皇は言霊信仰の信者。軍隊をなくせば平安になると、国軍を廃止する。その後、刑部省は有名無実化。これでは治安が悪くなる。各地で強盗、殺人、強姦、争い事、戦争などが頻発した😣。確かに政治の中心地は「平安京」であり「平安時代」なんだけど、私はこの時代を「戦争時代」、いや、「無責任時代」と名付けている。

 

おっと❗️この話は別の機会に😎

 

こんな時代であるにも関わらず、体制の変革に庶民は動かなかった。末法思想で、来世に救いを求めるという有り様😱。今の日本もあまり変わっていない。

 

おっと❗️ここは「つれ歴」でお話ししよう。

 

私が言いたかったことは、多くの日本人は、受動的な民族ということよ。

 

権利の義務化ってバカにされているって考える😌。子どもは権利の行使を主張するのに未熟だから「教育を受けさせる義務」が国や保護者にあるのよ😊。とすると(日本の)労働者は権利を主張するのが未熟だから「有休を取得させる義務」を会社に持たせたと考えるの🤔

 

だから、日本人ってお子ちゃまなのよね、お子ちゃま。私を含めてね😌。

 

これは「つれ歴」で語ろうとしているんだけど、投票率が低いのも政権交代を恐れるのもこのお子ちゃま化が原因の1つだと考えるの🙄。ここは脱皮しないとならないのよ。脱皮するには、まずは自分を知ることね。私は日本独特の宗教を学ぶ必要があると考える。「日本教」「和の精神」「言霊信仰」「怨霊信仰」等々。知った上で行動する。私は「納税」「労働」「教育」に加えて、「投票」も義務にすれば良いと考えているのよ~😎。「普通」「秘密」「平等」「直接」の選挙四原則は守りつつ。

 

あとね、この現代にも通じる日本人の仕事観を大成したのは江戸時代の石田梅岩だと私は考える。商人は正直であれ。

 

とある食堂に「もう二度と行かない」というクレームの電話があった。

いつも焼酎の水割りと天ざるを注文し、水割りを飲み終わる頃に天ざるが運ばれてくるのを楽しみにしていた客からだった。

ところが、その日は水割りではなく、熱湯のお湯割が運ばれてきた。仕方なく、お湯わりが冷めるのを待っていたのですが、冷め終わる頃には蕎麦が伸びきってしまって、今回の電話となった。

そのお客に対して、社長以下、スタッフ総出で翌日の翌日の午前に、その客の家まで行って謝罪をし、調理スタッフが、その家のキッチンを借りて天ざるそばと焼酎を提供したとのこと😓。

超有名な旅館のエピソードらしいが、私から言わせると、やり過ぎ😒。この過度なサービスや謝罪、ミスに対する過剰反応が、日本が世界で軽く見られるところ。謝罪と菓子折りまでだなぁ🤔。こういう売り手の姿勢が、カスタマーハラスメントを生んでいるとも考える。

 

あれ❓😅何の話だったっけ❓😱

 

そうそう有休についてだったわね。何か脱線しすぎて、疲れちゃった😅💦

 

今日のブログは、「ブロトーク」にしておこう😜。