つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

浮浪者から今の日本の政治を考える🤔

電車内で

通路を挟んだ私の目の前の席に浮浪者が座った

浮浪者の隣となった女性は露骨に嫌な顔をして席を移動した

浮浪者は目を閉じて静かに座っていた

手先がピクピクしていた

 

汚ければ避ける

私は女性を責めない

 

しかし

しかしだよ

この汚さは彼の責任だけに帰してよいのか

セーフティーネットが弱い日本

明日は我が身

 

ホント怖い😣。

浮浪者が怖いのではなく、これから先のことが怖い。

 

日本は泥舟である。そして、その船長は嘘つきである。いや、こういうと語弊がある。だから、訂正しよう。その船長は不誠実であると。

加えて、少子高齢社会となり、日本はゴーストタウンではなく、ゴーストカントリーとなるだろう。政治家が取り巻きと桜を見て浮かれている場合ではないのだ😡。

 

面白い話をしよう。

ツイッターでフォロワーさんが、政治家の盗みについての仮定の話の中で

どうでもよいくだらない話だと思います。政治家というのは駄菓子一個盗んでも政策一つでその数万倍もの利益を駄菓子屋に与えることができる

と言っていた。

 

まぁ、彼はどこまで本気で言っているのかは分からない。「どうでもよいくだらない話」というのが、何を指しているのかは明確ではない。また、この文面だけでは、「だから、盗んでよい。」とは書かれていない。それに、ただ単に極論を言っているだけだしね。彼がくだらない話としている前のツイートも、「首相が駄菓子屋で駄菓子を盗む」という喩えを使っているから、それに極論で反論しただけであろう🤔。それに、私はこのツイッタラーさんを好きだしね😁

 

しかし、これは、政治家の盗みを肯定している発言であることは、文法的に言える。

「駄菓子一つ盗んでも、政策一つでその数万倍もの利益を与えることができる」

 

という言葉に表れている。

「Aしても、Bできる。」

雨が降っても、マラソン大会はできる。

時間がなくても、そのくらいできるだろう。

疲れていても、仕事はできる。

 

そう❗️☝️😄

この構文を使った話の内容は、A<Bなのだ。Bができるから、Aなんて関係ないという考えなのだ。

 

これって、今の政府の思考回路かもしれないなぁ🤔。

税金を不正流用しても、シュレッダーでないものにできる。

法人税を下げても、消費税を上げることができる。

批判されても、選挙で勝てる。

だってこの思考をもとにすると🤔

「たとえ桜を見る会で税金を不正利用したって、政策一つでその数万倍もの利益を国民に与えることができる。」

となるんだから😱。

 

ホント、国民は舐められている。これでは、みんなが幸せな社会はできない。それは、なぜか。その理由を1つ紹介しよう☝️😔

 

権力者たちが、不正をしている、いや不正と断定できないのなら、そう解釈されるようなことを連日のように報道されているのよ。それを見ている国民、特に、子どもたちはどう思うと考える❓。

「あぁ、悪いことをしても居直れば良いんだぁ」ってことになる。または、「悪いことをしても、結果がよければ問題がないんだ~」ということになる。

「死人に口なし」も、この考え方に近い。だって、例えばいじめ。「いじめたって、結果その子が死んで、いじめに加担した者達が楽しみを享受し、罪を被らなければ、良いじゃん。」となる。これを言うと、そうならない子もいるじゃないかと反論するだろう🤔。でも、悪影響を与えているわよ。前にもブログに書いたけれど

「反社の人と付き合うのは芸人は悪くて、政治家がよい理由」を説明できない。だから報道に規制がかかる可能性があるのかも🙄。

 

さっきのツイッタラーさんの思考って、ドストエフスキー罪と罰や悪霊に出てくる考え方なのよね。

「新しい世の成長のためならば、非凡な者は凡人の道徳に反しても良い。」

百歩譲って、この考えを是としよう。だって、歴史上の偉人の多くは、見方を変えれば犯罪者だから😅。維新の志士は全員テロリストよ。豊臣秀吉だって、主君の家族を追い詰め、税として集めたものでお花見大会(醍醐の花見)をしているんだから😄。今の世とあまり変わりはないのかも😎。

 

じゃぁ、誰が非凡な人と判断するのか。凡人かもしれない。首相になること自体が非凡と言えるのだが。しかし、盗まれたら凡人は非凡な相手でも怒らなくちゃならぬ。税の不正流用は、国民のお金を盗んだことになるのよ。自分の家のお金を盗まれて怒らない奴っているのかしら🤔。家に空き巣に入って、100万を盗んだとする。その盗んだお金で事業を立ち上げ成功した。そして、盗まれた人に1000万を返した。めでたし、めでたし❓🤔。事業が成功したから、この人は非凡だ。だから、盗んだ罪は許される❓🙄

 

 

これを許していたら、治安が悪くなるわよ~😱。凡人か非凡かということは、結局は結果論なのよ。だから、まず不正や罪を犯す。「成功すれば許される」と思ってね😎。治安が悪くなるわ。だから非凡な権力者が現れる多くの場合は、世が乱れているのよ。治安が悪いときに非凡な権力者が現れることが多い。治安をよくしたければ、非凡な人であっても犯罪を許してはいけないの。でも、日本はそうではなくなってきている。まぁ、私は裁判官ではないから、今まで政府がやってきたことを黒と断定してはいけないだろう。しかし、限りなく黒に近い白だと私は主観的に思う🤔。黒なのに強引に白を混ぜて灰色にしていると思う🙄。

 

目の前で子どもがタバコを吸っていた。教師が指摘すると、タバコを足で消して、「吸ってねーよ」と言い張る不良。

 

塾のテストでカンニングをした小学生。試験監督が指摘すると「証拠はあるんですか。」と言い出し、その後、保護者が猛クレームをつけてきた。そこの責任者は平謝り。でも、その子がカンニングをしているのは、周りでは有名な話だった。クレームをつける親の隣で、「お父さん、頑張って」とその生徒は言ったとか😱。

 

こういうことと同じことが政治の世界でも、司法の世界でも、立法の世界でも、スポーツ界でも、教育界でも、芸能界でも、いたるところで起きているのが今の日本。

 

だから、私は気持ちが暗くなる。浮浪者は、そう言った日本の犠牲者ではないかと。

 

浮浪者となったのは、自己責任である面と自己責任でない面があると考える。しかし、彼は好んで浮浪者となったのだろうか。たとえ好んで浮浪者になったとしても「好まざるを得ない状況」だったのではないだろうか。

こういった人を増やすと、治安が悪くなるのは明らかである。そして、明日は我が身なのよ😣。彼らのような人を税金で救済し、社会復帰させることも、政治の大事な仕事なのではないかなぁ🤔。税金でお友だちやら支持者やら反社会的な者を呼んで、桜を見て楽しんでいる権力者に、彼らの痛みや、私のような者の不安は分からないだろうなぁ😣。だって消費税は上げて、国民の医療負担は増やすのに、法人税は下げて、国会議員の医療負担は軽いままなのだから。

 

自分は野次ってもよく、自分が野次られれば野次った相手は捕まえられる。内閣は行政機関。警察はその行政機関の1つ。ホント弱者軽視の6年間。

f:id:yujisyuji:20191204115308j:image

またやったわ。

安倍首相は、「シュレッダーしたのは『障害者』だ。」と述べることで何と言いたいのだろうか❓🤔

「障害者」であることを公表する意図は何だろう❓🙄

「事実を言っただけ」と擁護する人もいるだろう。でも、事実を言うことに意図が入るのよ。よい例が、世界で読まれている聖書の物語。以前にブログで言及したわ😅

 

(アダムの言い訳)

イブは蛇に騙され、善悪を知る木の実を食べ、イブに勧められてアダムも食べてしまった。それを知った神(造物主)はアダムに質問をした。
「お前は食べるなと私が命じた木の実を食べたか?」
アダムは答えた。
「あなたが私と共にいるようにした女が取って渡したので食べました。」

アダムは「食べました」とだけ答えればよい。それを①「女が取って渡したので」と付け加えた。さらに②「あなた(造物主)が私にともにいるようにした」と付け加えた。

①も②も事実だ。でも、その事実を言う意図があるだろう🤔。これは、責任を転嫁する人間の品性の下劣さも物語っていると私は解釈する。でも、私はアダムを許せる。それは、自分よりも強い者に立ち向かったからだ😄。

いつも思う。神はアダムを土をこねて作ったのよ。それに歯向かわれるとは😅。私が土をこねて焼いた信楽焼の狸に言われたら、唖然よね( ; ゜Д゜)。それでも、神は理性的で、その点については怒らなかった。

そう☝️😄

アダムは無謀にも権力者(権威・権力神)に挑戦したの。その蛮勇は、私は誉めよう。

今回の首相の発言は、弱者に対してなのよね🤔。このブログで書いたことに通じる😔。


大阪城のエレベーター - つれづれなるままに

 

野党もどっちもどっちで野党が頼りなくて、与党しか選択肢がないから与党に投票してもよい。

だから

野党もどっちもどっちで野党が頼りなくても、野党しか選択肢しがないから野党に投票するのもありなんだろうなぁ😄。