つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

小心者のモヤモヤ😅

ちょっとお恥ずかしい話なんだけど、読んでくれるかな😅?

 

私は給料日には鳥貴族に行くようになった。趣味と言えば子育てであり、あとはブログを書くことという私にとっては、一人遊びの日なのよ。

 

先日、冬期講習会の早上がりの日。早上がりと言っても20時半よ。お給料日ということもあって、地元の鳥貴族に行った😄。

 

おっ❗️ハイボールの量が多くなったぞ。以前私がブログやツイッターで指摘したからかしら、なんて思いながら、定番のキャベツを頼んだ。ゴマのドレッシングであえたキャベツのサラダは私の好物なのよ。今日は2皿おかわりして、3皿食べた。

 

途中で、注文数を確認してみると一品(328円)分多い😓。どうも、3回目のキャベツのおかわりが、おかわりではなく新たに注文したことになっていたのだ。私は毎回、キャベツの大皿を1皿、おかわりで小皿を1皿注文する。今回はキャベツの大皿2皿、小皿が1皿だった。大皿から小皿に変えたから、店員が勘違いしてしまったのかもしれない。だから、店員に指摘したの。「おかわりは、大皿を小皿に変えても良いんだよね」と言って、注文する際に使うタブレットの注文一覧を見せた。店員は「はい、確認します。」と言って戻ってこない。そしたら、店長らしき方が通りかかり、「どうなさいましたか」と聞くので、同じ説明をした。「すぐに訂正します。」と言った。

 

その後、2~3品頼んで、お会計をしようとすると、やはり計算が合わない。なんか300円程度でもめるのも嫌なので、そのまま支払いを済ませて、レシートをもらって店を出た。レシートを見るとやはりおかわりに代金がついている。300円程度なら痛くはないのだが、なんかモヤモヤしている。意を決して、店に戻って、店員に言った。

 

「今後もこちらのお店を使わせてもらうので、尋ねるのですが、キャベツ盛りは大盛から小盛りにすると値段が発生するものなんですね。」一見で入った店なら、私はこんな指摘はしないの。どう説明して良いか分からない感情なんだけれどね。一見の店なら「まぁ、良いかぁ」で済ませてしまうのよ😅。まぁ、自分が得をしてしまった場合は、言いに行くのだが😌。そんなお話が載っているブログはこちら👋😄


チューの成長日記(令和元年8月7日)海へ - つれづれなるままに

 

「いえ、そんなことはありません。」

 

「さっき2度指摘したのですが、レシートを見るとなおっていないので…。」

 

と言って、レシートを見せたら、店長らしき人はとても恐縮していた。私は「今回は2皿もおかわりしてしまったので…」と言ったら、さらに恐縮して「そんなことはございません。」と言っていた。

 

でも、これからはおかわりは1回だけにしておこう😅