つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

通勤中の愚痴ブログ😁

今回のブログは、愚痴がグチグチ口から出そうなのを押さえて書き込んだものよ😎。

 

気分が悪くなるかもしれないわよ😁。閲覧注意❗️❗️って、大丈夫、ライトだから。「アルアルシリーズ」の変形よ😉✨

アルアルシリーズはこちら👋😄


トナラーアルアル🎵🎤😄 👥🚗🚘🚊 - つれづれなるままに

 

あとね。先に断っておくけれど、私は、家族や知り合い、預かっている生徒以外には注意しないの。トラブル防止という面もあるけれど、大きな理由は2つあるよ。

 

1つは、私はヤクザに注意できないから😅。これは極論だけれど、私より強そうな人には、私は注意できないからよ。自分より弱そうな人には注意して、強そうな人には注意しないって、何か嫌なの。だったら注意しないに限る🙃

 

悪いことを見かけたら、必ず注意するという人は手を挙げて🙋‍♂️。

 

あら、1名いた😱。命が1つだけでは足りないよ。その勇気を社会の巨悪に向けてください😁。

 

袖すり合うも多生の縁ではなく、袖すり合うも殺傷の縁の世の中ということが多いというのも、私の認識でもあるの。

 

あともう1つは、非常識に常識を説いても仕方がないから😔。私の常識は相手の非常識、相手の常識は私の非常識というスタンス。「殺人鬼に説法」とか「ヤクザに理屈」と私は言っている🙃。あっ❗️「独裁者に多様性」と言っても良いかも😎

 

私から見て非常識な人を見かけたら、その場を離れるのが基本。もしくは、警察官や駅員、店員に注意させる。だってこの方々はそれも仕事だもの。私も職場ではそうよ。生徒が被害にあいそうな場面に遭遇したら、守るものね😔

 

①停留所にて

特に夏が近づくと、先に停留所でバスを待っている人が、少し停留所から離れた木陰に立っているの🚏🚌。日傘を持っているのにも関わらず、キチンと並ぼうとしない。そして、先に来ていたんだから当然と言わんばかりに、私より先にバスに乗り込もうとする。

 

まぁ、雨が降っていなければ傘はささないように、日が遮られていれば(影の中であれば)日傘をささないわなぁ。だから、日傘をささないのは分かる🤔。

 

でも、先に並んでいた者と先に来ていた者であれば、先に来ていた者が優先される理由が分からない🤔。

 

そこで、私が注意しても、地元や近所の人が見ていたら、私が白眼視されるんだろうなぁ😅。「人は勝手に思うもの。自分自身がどう思うかが大切」と、私は頭では分かっていても、やはり周りが気になる日本人なのだわ😌。

 

②優先席は荷物置き場❓🤔

そんな気持ちでバスに乗り込むと、お婆さんが優先席で荷物を隣に置いて座っている。乗り込んできたお婆さんが頭を下げてそこに座らせてほしいと頼んでいるのに、その荷物を膝にのせようとしない。やっと荷物を少し自分の方に寄せたわ。

 

いや~、ハンドバッグと巾着袋。そんな軽い物を膝にのせられないほど足が悪いのか❓🤔

だったらその荷物、下に置けよ。

 

「お年寄りどうし、勝手にやってろ。」って少しすさんだ気持ちになった😅。

 

③狸寝入りの美人さん😅

もっと質が悪いのが、電車の中での狸寝入り。良いのよ。パーソナルスペースの問題だから、外界を目を閉じることでシャットアウトするのは、私もやる。

なんか女性に多い気がするのよ。大きい手提げ袋を隣に置いて、立っている人がいるのに眠っているの。これを見るとイライラするの😡⚡️。そして、自分が降りる駅に到着すると、パッと目を覚まし出ていくの。

 

大学生の頃、京王線で、そういう女性への当て付けに、隣にいた友達に「狸寝入りって本当にあるのかなぁ」と言ったことを思い出した😅。その女性、キット睨んだんだけど、当時の私は丸坊主でダブダブの学ラン姿だったからなぁ😅。彼女は何も言わずに出ていった。まぁ文句を言われたら、「えっ?貴女、狸なの」って言ってやろうと思っていた。今はこんなことはしない。若かったなぁ😎

 

④歩きスマホ📱🚶

私は座りスマホや立ち止まりスマホはするが、歩きスマホはしないのよ。

前から歩きスマホをしてくる人がいると、基本立ち止まる。そうすると相手が避けてくれる。

 

この前、若い兄ちゃんに「なんだよ」と言われたので、「どちらに避ければ良いか分からなかったので。避けた方に行く場合もあるでしょ。ごめんなさいね。」と言った。「気色悪い」と言われてしまった😱。悪いのは貴方でしょとは言わなかったよ😅。

 

⑤飛び乗ってくるお年寄り・子ども連れ

始発電車で、こちらは座りたくて、一本遅らせたんだよなぁ🤔。それで飛び乗ってこられて、座る場所を探されても😔。座りたければ、あなたも一本遅らせなよ。だって次の電車は5分から10分後よ。その10分を惜しんだのはあなたでしょ。どうしてもこの電車に乗らなければならない理由を聞かせてくれたら席を譲っても良いわ😎。

 

⑥私が逆走❓🤔

電車を降りてきた人でホームがいっぱい。私は電車を降りてきた人と逆の方向を歩いている。ホームの端を歩いているのに、そこさえも私と逆方向に歩く人に占領される。そこを歩かれたら、私はどこを歩けばよいの💢と思いながら、人がいなくなるまで、邪魔にならないところに立ち止まる。

 

駅の階段やエスカレーターではよくあることよ。電車がエスカレーターを少し通りすぎてしまった。降りてエスカレーターの方向に行こうとすると、すでに私が逆走になってしまっているのよ😱。

 

私がエスカレーターがある降車口を1つ通りすぎた隣で降りた。

ある人は階段がある降車口より2車両手前で降りた。

どちらが先にエスカレーターに乗れるかというと、2車両手前なのよ😱。意味わかりますか❓。なんか理不尽なのよね😅。

 

⑦駅の立ち食いそば屋

f:id:yujisyuji:20190614202433j:image

みみっちい話なんだけど、行く日によって、かき揚げの大きさが違うのよ😅。今日は、ちょっと小さいかな🤔。冷やしかき揚げそばのかき揚げは常に大きいの。店舗によっても大きさが違う。ターミナル駅の蕎麦より価格が高いのに。

 

確か、乗換駅のかき揚げそばは、360円。ここは430円。でもここは座って食べられるのよ。

 

みみっちい男ゆうでございます😎

 

⑧場内アナウンス

「通常より車内が混雑しているため、通常より3分電車が遅れています。乗車中の皆様にご迷惑をおかけして申し訳ございません」

 

イラッとしたの💢

イライライッと😣

 

「あなた本当に『申し訳ない』と思っているの❓。思っていないでしょ」😎

 

「通常より車内が混雑しているため」と言ったら、「遅れは私たちのせいではなく、客がたくさん乗ったからだよ」って聞こえるよ。それに、たかだか3分の遅れだよ。公共の交通機関であれば、遅れのうちにはいらないよ。じゃぁ、バスはどうなるの。謝ってばかりにしなくちゃならないよね。

 

この場合は、無闇に謝罪しない。「お客様混雑のため3分の遅れています。ご理解のほどよろしくお願いします。」でよい。

 

 

今日はこのくらいにするわ😅

こんなブログを書いていると、以前私のツイートを「病みツイート」と言った方に、「病みブログ」って言われそう😁。いやいや、私は「発信力」が高いだけなのよ😎