つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

内村航平選手の「土下座したい気持ちだ」発言~ホントに土下座するのかしら🤔~

体操・東京五輪(24日、有明体操競技場)男子予選が行われ、種目を鉄棒に絞って4大会連続の五輪に臨んだ内村航平(ジョイカル)が落下し、上位8人に入れず敗退が決まった。13・866点だった。「もう米倉に土下座して謝りたい。自分としては代表が決まってから強い気持ちでやってきたつもりだった。やってしまったことは取り返しがつかない。心、ここにあらずという感じで演技を見ていた。代表選考をともに戦った米倉に申し訳ないという気持ちしかいまは出てこない」と跳馬で初の大舞台を目指した米倉英信(徳洲会)に謝った。

]

 

私は私の感情が正しいと思うのだが、世間からするとひねくれものなのだろう🤔。

 

スポーツを見ていて、ゲンナリすることがある。この内村さんの発言もその一つよ😣。

 

私が違和感を持ったのは、次の2点✌️。

 

①代表選考をともに戦った米倉に申し訳ないという気持ちしかいまは出てこない。

 

②もう米倉に土下座して謝りたい。

 

負けた内村選手のコメントだからなぁ🤔。感情的になっているのは分かるし、理屈で説明しきれないのも分かる。

 

でも、嫌なのよね。スポーツ選手のこの手のコメントが。

 

嫌だというのも私の感情だけれど、理屈で説明できるわ😅。

 

まず、①の方を説明するわね。

 

なぜ米倉さんに謝りたいという気持ちになるのかしら🤔。

 

確かに代表選考を戦った戦友に対する気持ちだとすれば、理解しようとすれば理解は出来るわ。

 

でもなぁ🙄。

 

故意にミスをしたの?

 

わざと敗退したの?

 

代表選考に何かをやましいことがあるの?

 

明らかにどれも違うでしょ。一生懸命にやった結果なんでしょ。

 

代表選考に漏れたのは、その時点では米倉さんに力がなかっただけのことよね。相手に負い目を感じることは、全くないと思うのよ。

 

「こんなところでミスをしたなんて、自分に憤りを感じている」なら、私はシックリとする😔。

 

それでも①の方は、大きな違和感ではないわ👋。

 

代表選考をともに競い合い、自分が代表になった。そして本番の競技で痛恨のミスをしたら

 

「あ~、俺ではなくあいつが出ていたらこんなことはなかっただろう。不甲斐なくて申し訳ない。」

 

という気持ちになるのは理解できる。

 

私は、そうはならないが😅。

 

だって代表に選ばれたことと本番の競技でミスしたことは別だから。人情に欠けていると思われるわね😐️。

 

私なら、やはり、「こんなところでミスをしたなんて、自分に憤りを感じている」と相手への謝罪の気持ちよりも、自分への憤りだなぁ~🤔。

 

そしてね、次に挙げるのが私の①のコメントの1番の違和感なのよ。

 

自分への憤りを、他人への謝罪の気持ちに変えて表現していること。

 

「米倉選手に謝りたい気持ち」と名指しされた米倉選手の気持ちを全く考えていないし、感じてもいないところ。

 

この謝罪の気持ちを表すコメントは、相手に対してのものだが、実は自分への憤りであるという自己中心的なものだと私は思ってしまうのよ。

 

その自己中心的な謝罪であることがとても強く表れているのが①よりも②なのよね🤔。

 

そこで②の説明ね☝️。

 

まず、「米倉に土下座して謝りたい」と言われた米倉選手はどう感じるかしら?🙄

 

「そうだ、土下座して謝れ❗️」と思うかしら?😐️

 

「土下座して謝って当然」と思うかしら?🤔

 

土下座されたら米倉選手の溜飲が下がるのかしら?😔

 

いや、私は米倉選手ではないから分からないが、内村選手に土下座されたら米倉選手は困ると思う。「米倉に土下座して謝りたい」という気持ちを言っただけで「土下座して謝る」とは言ってはいないが。

 

ほら~、選考に漏れた方が気遣いのコメントになる~。


米倉英信「しなくて良いですからね!笑」内村航平「土下座して謝りたい」に - 体操競技 - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ

冷静になったら、内村選手は恥ずかしい思いになるかもしれないなぁ🙄。

 

それに「土下座」って私は嫌いなの😣。ホント嫌❗️

 

土下座議員①🙇

木下市議は昨年11月からほぼ毎週事務局に不正に立ち入り、女性職員の机を物色していた。さらに、2017年には女性職員に対し、私的なメールを送り続けていたことも判明。

事案発覚後、市議会での聞き取りと記者からの質問に答え、動機について、「興味本位だった」「議員になって叱ってくれる人がおらず緩んでしまった」などと説明していた木下議員。その際は頭を付けて土下座するなど、反省したところを見せていた。

 

騒動後、一切の公務を欠席した木下議員。これまで進退について明言を避けてきたが、26日になり産経新聞が「自己改革をしながら任期を全うしたい」「初志に戻り市民に開かれた議会の改革を進めて行きたい」と話し、議員を続けていく意向を示していると報道し、物議を醸すことになった。

 

土下座議員②🙇


【土下座議員】除名処分‼︎札幌市議会の松浦忠氏のあきれた土下座の理由 | 空手ヲタと人間は共存できる

 


【HTBニュース】「居座り」議員が突然の土下座謝罪 札幌市議会 - YouTube

 

土下座すれば何でも許されると思っている人が多い。土下座した相手を許さないと、土下座された方の立場が悪くなることもある。

 

いや、最近はそうはならないが、土下座する方は「こんなに謝っているのに💢」と心の中では怒り出す😱。

 

そこは「カイジ」というマンガの兵藤会長に説明を任せよう😁。「焼き土下座」で検索してみてね。


利根川幸雄の焼き土下座のその後どうなった?失脚して死亡したの? | 本や漫画、電子書籍をより楽しむためのブログ

 

負けた人にこんなことを言うと「嫌な奴」と思われそうね。

 

でも、私は彼が負けたことを責めてはいない。負けたあとのコメントは他人への謝罪よりも、自分への憤りをストレートなものにしろよと言いたいのよ。

 

いや、勝ったら勝ったで、嫌だなぁと思うことがあるのよ。これは選手よりも報道に対してかなぁ🤔。

 

金メダルを取ると、金メダルを取った選手の軌跡がテレビで語られる。それは良いんだけれど、家庭の様子まで映像で流れる。子どもや夫や妻、親、親戚…。なんだか、金メダルを取った背景まで感動話にされてしまうのよね。

 

これが何とも見ていられない😣。私の心に何か欠けたところがあるのかも。

 

よいじゃん❗️そんな背景を見せなくて、スポーツの勝負だけを見たいのよね😅。

 

妻がどうで、子どもがこうで、日々の生活がそうで何て言うことを「感動秘話」なんてして、テレビに流す。秘話なら秘話のままにしておけよ~。

 

でも、そういう選手の背景を伝えることも大切なことなんだろうなぁ🤔。

 

話がそれたわ😅。

 

この内村選手の「土下座して謝りたい気持ち」は、団体戦なら理解できるわ。

 

箱根駅伝で途中棄権してしまったとか、野球で自分のエラーで負けが決まったとか、ダブルスで自分のミスが続いたとか…。でも、内村選手は個人戦よね🤔。団体戦だとしても、米倉選手はオリンピックに出ていないんだし。

 

負けたときのコメントに、その選手の人柄が表れるわね。

 

そうそう。銀メダルや銅メダルを取って、表彰台でブス~としている選手も見ていられない。

 

確かに銀メダルは最後に負けてもらうものだから、悔しい気持ちは分かるのだが。でも、表彰台の上でのブス~はないわなぁ😅。

 

夏のオリンピックで私が見たい競技は限定される。

 

□マラソン

 

□100メートル走

 

□リレー

 

ぐらいかなぁ😄。

 

中学生のときに、陸上部の主将をしていたから、いまだに好きなのよね😁。

 

私の日本男子マラソンランナーベスト6

1位 瀬古利彦

2位 谷口浩美

3位 宗茂

3位 宗猛

5位 児玉泰介

6位 中山竹通

 

最初から見てもらいたいが、3分30秒辺りからでも良いわよ。マラソン42.195キロの勝負がトラックまで持ち越されて、ラスト100メートルで決まるという名勝負。私は当時、テレビで見て興奮したわ😆


83年福岡国際マラソン 瀬古VSイカンガー - YouTube

 

私の日本女子マラソンランナーベスト6

1位 増田明美

2位 谷川真理

3位 藤村信子

4位 高橋尚子

5位 有森裕子

6位 松野明美

 

ベストというよりも、印象に残っているランナーね😄。

 

増田明美さんは、ホントかわいそうだった。今思い出しても泣けてくる。

 

その当時、佐々木七恵さんとともに女子マラソン界を牽引していた。それが貧血や呼吸困難で大阪女子マラソンやロサンゼルス五輪女子マラソンを途中棄権した。国内は彼女を総バッシング😱。その上、お笑い芸人が彼女がマラソンでフラフラして倒れるのをパロディーにした。私は笑えなかった。

 

彼女は素晴らしい女性になっている。新聞で人生相談の回答者になっているが、その回答に優しさがにじみ出ている。

 

谷川真理さんはベッピンさんで印象に残っている。

 

えっ❗️

何で藤村さんが入っているのかって❓️。

 

分かる人は、マラソン通よ😄。

 

男女12人中、11人はとても知られている人よね。藤村さんは根性の人なのよ。ちょっと本人には女性としてかわいそうなんだけれど、立派な人よ。でも、あそこまでやる必要はあったのかという疑問もある。知りたい人はググってみてね😉。

 

短距離界では、カール・ルイスがスーパースターだ。

 

私のスポーツ界のスーパースターは

1位 カール・ルイス

2位 清原和博

3位 千代の富士

 

清原には、イチローや松井にはないドラマがある。薬物から立ち直っているようだ。嬉しいことだ。

 

スーバースターではないけれど、北天佑が好きだったなぁ。あと、益荒男。

 

いかに勝ち、いかに負けたかが、私たちに希望と感動を与える。

 

そう❗️

 

負けても私たちに希望も感動も与えているのよ。

 

だから品行方正になれとは言わないが、「土下座したい気持ちだ」というコメントには鼻白むわ😔。