つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

相談・悩みアルアル

相談って相談じゃないのよね🙄。

 

どう言うことかと言うと、相談する人の多くは自分の中で決断しているのよね👋😅。

 

相談されて、相談者の意に沿わないことを言うと、嫌な顔をされてしまう。

 

特に人間関係や仕事上の相談って、相談ではなく、自分の意に沿った答えを求めていることが多い。相手の相談内容が何か変だと相談された者が思って指摘しても、「そうじゃないです」とか「そうは思っていないんですけどね」となることがある。

 

特に恋愛の相談にはご注意を😅。

 

「結婚したいんだけれど、どうも踏み切れなくて…、どうしたら良い。」

 

結婚なんていう一大事、私が意見して、私の意見を参考にするのかしら😅。「自分で考えろ。」と思いながら口にせず「どういうこと?」と聞き返して、その人の話を聞くしかない。相談された者はなまじ自分の考えを言わぬに限る。

 

ってそんな相談を受けたことは私はないが😁

 

職場での相談事なら「この仕事をした方が良いんですかね。」という相談は、ほぼ「この仕事をしたくない」という気持ちの表明だと考えて良いかもしれない😅。「いや、した方が良いよ。」と言ったら不満顔になる可能性が大きい。その仕事の意義をその人が納得するように伝えなくてはならない。

 

これは子どもの「勉強しなくてはならないんですか」に通じる。

 

「仕事」も「勉強」も一見意味のないように見えるものもある。

 

いや~、「仕事」は意味のないものも多々あるわ😒。だけど組織になるとやらねばならぬものもある。

 

「この仕事はやらなくてはならないんですか。」という質問が出るのは仕方がないのかもしれない。しかし、この質問は立場があるととっても厄介なのよね😣。

 

まぁ、そう言われる上司や先輩は、部下や後輩からなめられている可能性は大きい😐️。いや、リフレーミングして、話しやすい上司、親しみやすい先輩としておこう😎。

 

塾で、保護者や子どもの「この講座、受講しなくてはならないんですか。」もあるある質問よ。

 

これも「この講座を取りたくない。」もしくは「取る必要がない。」という意思の表明なのよね。

 

こちらが説明せずにその講座を勧めたならば当然の質問なんだけれど、その講座を受講する必要性を伝えた上で、その講座の受講の必要性に疑問に感じたのなら、そんな質問をせず講座を取らなければ良い。

 

だからこの質問の回答は、「私は必要だと考えてお勧めしましたが、受講に関してはご家庭でご検討ください。」よ。これはすでに受講する意義を伝えていたならね😔。

 

そう言えば、昔、高3女子が「講習会を受講してやらないから」と私にほざいたことがあったわ😤。私は冷静に、「講習会って受講していただくものじゃないから。貴女が必要ならば受講して、貴女が困らないんならそれで良いんじゃないの。」と言った。

 

大人の足元をみやがって😤。そのように言えば塾が何でも従うと思っているのが癪にさわったが、そんな気持ちを出さずに大人の対応をしたが、サービス業としては失敗よね😅。

 

 

子育ての悩みには結論はない。子育ての悩みを打ち明けられたら、まずその人の話を聞く。しかし、男性脳は解決したがる。

 

「うちの子が…。」と悩みを言っているが、それを「そうなんですね。悩まれているのですね。」と返すのがアウトになることもある。「いえ、悩んではいないんですけれど」となるのよ😱。えっ❓️悩んでいるんでしょ❓️

 

いや、これは子育ての悩みだけではない。

 

何か心に引っ掛かるから他人に言っているのだろうけれど、それが人によっては「悩み」とならないことがあるらしい。

 

というか「悩み」となるのを嫌がっているのかも🙄。だから、「そうなんですね。」で留めておくのが無難なの。「悩んでいる」というよりも、「大変ですね」とか、「お困りでしょう」の方が良いのかも。

 

まぁ、子育ての悩みを相談しに来て、「~を悩んでいるんですね」と返して、「いえ、悩んでいないですけれど」と言われたのは一回だけだから、その親が特殊でレアなケースだろう。

私と話して、私がバシバシと解決法を言うのが喜ばれているが、過去に1回「圧がつよい」と私を避けた母親がいた。受付のお姉さんからそう聞いた😣。1件あれば、もっとあるだろう。

 

私には八方美人を求められるけれど、それじゃダメなのかも。レアなケースを気にしていたら、何もできなくなっちゃうわ😅。

 

悩みの相談をされたら、その人が何を求めているのか見極めて、そっと背中を押すのがベターな対応かも。それも自分が決断したような形をとって。相談者って背中を押してもらいたいことが覆い。

 

これじゃ、占いと同じだわ😅。占いって、占う方法はカウンセリングをするきっかけに過ぎないというのが私の考え😄。

 

トランプもタロットも星座も血液型もカラーも、カウンセリングのきっかけ。

 

相手の悩みを知り、相手の表情、仕草、言葉の調子、どのようになりたいかなど情報を集めて、占い結果を解釈する。

 

そういえば、俳優の前世ってだいたい西洋の騎士かお姫様よね。お笑いタレントだと前世が人間ではないことが多いかも😅。これもアルアルね😁。