つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

怒りの感情を沈め、ショックを和らげる方法~昨日はブログを休んでしまったわ😅~

ちょっとショックなことがあって、昨日はブログを休んでしまった😱。

 

休んで夜の11時にアクセス解析を見たら90アクセス😲。

 

これを「投稿してもしなくても100弱のアクセス数があるから、投稿してもしなくても同じだ」とふんぞり返るか、「100名近くのファンがいるのでその期待を裏切らず投稿しよう」の考えるのかが分岐点よね🤔。

 

当然私は後者です🙇‍♂️。でも、たまに休載するから、許してね😉✨。

 

そうそう。つい先日ショックなことがあったのよ👋😣。い~や~、ショックのあと、モヤモヤとした気持ちが続いたわ。本調子ではないし。ショックの内容は詳しく書かないけれど、私にとってはとっても理不尽💢。

 

今日、書きたいことは、その愚痴ではなく、ショックを軽くする方法について😄。

 

ショックを受けて、すぐに立ち直るのは稀よね🤔。そんな強靭な心を持っているわけではない。

 

「ショックの内容を考えないようにする」んじゃなくて、「他のことを考えるようにする」が良いんじゃないかなぁ。

 

嫌なことを考えないようにすると、嫌なことを考えてしまう。だって、嫌なことを考えてから否定しているのだから。

 

だから、「ショックの内容を考えないようにする」と「他のことを考えるようにする」の意識の違いは、似ているようでとても異なるものよね🤔。

 

私の場合は、お酒をかっくらいながら録画したバラエティー番組を見る😅。

 

ブログは書きもしないし投稿もしなかった。

 

なぜか。

 

それは、ブログにショックの内容とその愚痴をヅラヅラと書きなぐっちゃいそうだからよ😅。

 

ショックの内容がテレビに流れたニュースなら、そんなのおいらには直接は関係ないと思えば良い。流れてくるニュースを全て真に受けていたら心が持たない。「しばらく間ニュースを見ない」という方法もある。

 

ショックの内容が人間関係であったなら🤔。それは自分との関係の遠近で異なるわよね。

 

夫婦や親子関係でショックを受けたのであれば、今後も家族を続けていくのであれば許すことも必要よね。

 

会社の人間関係で何かしらのショックを受けたのなら、相手に理解してもらおうとする必要はないと私は思う🤔。相手にどう思われようと自分がやったことが正しいと自分が思うならそれで良い。あとは放っておけ。

 

友達関係でショックを受けたのであれば、ショックを受けたことをスルーするに限る。SNS上のことなら、なおさらスルーね😅。

 

強い絆で結ばれた友情なんてそんなにあるものではない。幼稚園の頃の友達が大人になってもずっと続くのは、大学附属の幼稚舎からその大学までずっとエスカレーターで学んだ仲間ぐらいかしら🤔。いや、他にもいるだろう。でも、そんなの稀よ。

 

そういえば、「地元に100人の友人がいる」と豪語した人がいたなぁ😅。それって豪語というよりも、少しイタい😁。だってそんなの自慢することじゃないわよね。

 

いや~、地元に1人も友達がいない私からすると羨まし・・・くない😁。

 

面倒よ、器量もなく友達がそんなにいたら。だから大成しないんだけれど、今の状態にそんな不満がない。でも、2~3人の飲み仲間は欲しいなぁ😄。

 

ショックの内容が他人の評価に関することならば、その評価を変えようなんて思わないに限る。

 

会社からの評価だって、

職場の仲間からの評価だって、

友達からの評価だって、

妻や子からの評価だって、

学校の先生からの評価だって

 

その評価を変えようとする必要はない。自分が正しいと考えているならば。

 

しかし、その低い評価に妥当性があるならば、「良い評価にするために変える」のではなく、「その低い評価が正しいから改める」のよ☝️😄。違いが分かるかしら🤔

 

例えば「仕事が遅いダメな奴」という評価を受けたのであれば、「有能な人という評価を獲るために」仕事を速くするのではなく、「良い仕事をするために」仕事の効率化をするのよ。

 

う~ん🤔

 

通信簿に悪い成績がついて、成績を良くするために提出物をしっかりと出し、積極的に発言するのではない。提出物を期限通りに出すのは当たり前だし、積極的に発言するのは社会に出るための訓練だし、世界が広がるよ。

 

頭に来たけれど、ずっと怒りの感情を持ち続けるのは、心にも体にも良くない。

 

身内が殺されたとか、いじめられたとか、パワハラを受けたとか、痴漢扱いされて冤罪になったとか、というようなことと比べたら、ほんと些細な出来事よ😅。このショックに怒るのはもったいない。

 

さて私は何にショックを受けたのかしら🙄。

 

あ~、どうでも良くなったわ😁。