つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ブログ愛190317

(1)自分のブログは好きですか❓

私は、自分が書いたブログが好きなナルシスト🌹😎。ウェブにログする目的は、みんなに読んでもらいたいからだけど、ログは記録の事でしょ。
この場合の「録」は「保存する」という意味だろう。録音、録画というものね。だから、書き記したものを保存するのが記録だね😊。

 

では、なぜ記録するのかな🙄。

 

その目的は、人に伝えるためであり、自分で後で読み返すためじゃないかなぁって考えるの🤔。だから、自分が書いたブログを読み返すのは当然だと思うのよ。
 

自分のブログの一番の読者は自分自身でありたいと私は思うの😊。

 
書いたものを保存して腐らせたくないのよ😁。そこでナルシストゆうが考えた企画が、あの「100記事達成企画」というブログだったのよ🎵

 

(2)100記事達成企画の意図


100記事達成企画190316② - つれづれなるままに

「変な感覚でごめんなさい🙇」と先に謝っておくわ😅。私ね、自分が書いたブログって全て自分の子どもだと思えるの。
 
投稿して沢山の人に読んでもらえて、そして☆が沢山ついたブログは、 皆さんから認められたということだよね。
 
社会に出て沢山の人に好かれた子どもも、沢山認めてもらえたということだよね。特に親は、できの悪い子どもほど、うだつの上がらない子どもほど、愛しく思うものなのよ。
 
あの「100達成企画」。
自分が自分のブログにベストテンをやったのは、うだつの上がらない子どもに陽の目を見せたかったの。つまり、陽の目を見なかったブログも読んで~っていう意味だったの~😆。
だから、選ばれたブログの☆の数も選考基準なの。
各順位の☆の数
10位    0個
    9位    1個
    7位    6個
    6位13個
印象的    1個
    4位    2個
あと、後の私のブログに影響を与えたものというのも選考基準だった。

 

(3)読者さんの反応

この企画に対するコメントよ
 藍 (id:ai_777)
ゆうさん!待ちに待った企画です*(^o^)/*ど私のお気に入り記事は、、「のろけのブログ」「エピソードトークの作り方」「月がとても綺麗だよ」「夫婦円満の秘訣」「親ゆえの、夫ゆえの心配事②」です!まさか1つもベストテン入りしませんでした(>_<)
とても嬉しい⤴️😆。だって私のブログをこんなに読んでくれているの✨。藍さんが選んでくれたブログも私の好きなブログ達よ😊
藍さんはこのようなこともコメントしてくるたの
 藍 (id:ai_777)
こちらこそありがとうございます!「才能の原石」気になったので、遡って拝見させて頂きました(^^)内容、想像つきません!楽しみにしております🕺🏻💃🏽
引用したブログを読んでくれたの😄。そして、その中で話題としたツイートまで探してくれたの。藍さん、ありがとうございま~す🙇。こういうコメントをいただくと、自分のうだつの上がらなかったブログくんが陽の目を見たぞ~っていう親心、いや、ブロガー心が満たされるのよ💕😁。
皆さん共感してくれるかなぁ😅。私って何か特殊だよね😎

 

(4)ブログ考

ツイッターフェイスブックは消費型。
ブログは貯蓄型。
前者は投稿したあと、自分が投稿したものを再度読むのに探しにくい。ツイッターはチャット、フェイスブックはその場の盛り上がりと共感に強いが、その場かぎりのものなように思うの。
後者は「ログ」というように記録なの。だから、後で自分のブログを読み返しやすい。そこもブログの良さかなぁ🎵
 
どちらも私は好きなのよ。そう、SNSは使い分けが大切だわ🎵
 
皆さんも自分で読み返したくなるブログを書いていますか😊