つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

100記事達成企画190316②

100記事を達成しました。

🎉🎉🎉💃🕺🎊🎊🎊✋😆🍺

100記事を書くという目標は自力目標としたけれど、読んでもらえることが力になっているので、自力だけではないなぁと思うの。63日で達成したよ✌️😄

 

100記事記念特別自画自賛企画

 

ゆうが選ぶ自作ブログ

ザ☆ベスト・テン☝️😎

 

いや~、10も付き合えないよ~っていう声が聞こえてくるよ😆👂。
私のウェブログなので、お読みになる方は、我慢してね🙇。選考基準は自画自賛。だから、「これ入ってないの~」というのが沢山あると思う。

 

あっ❗️❗️😱

 
あんたは有名人かっ(゜o゜)\(-_-)
自意識過剰すぎよ~😁
 
じゃあ、いくわよ。

 

私の第10位~📢😎

ジャカジャン♪
 
第10位


日々つれづれに - つれづれなるままに

2019年1月13日夜20時に、ドキドキの初投稿。ぶっちゃけ(この歳で使うか~この言葉😁)言うと、ツイッターにもフェイスブックにも、自己欲求を満たすのに限界を感じていたのよ。ツイッターは1ツイート140程度だし、フェイスブックは知り合いの投稿がバシバシ良いねが入っているのをうらやましく思うしで~😅。たくさん文が書ける、私のような書きたがり、もしくは読みたがりが集う、リアル友の良いねを気にしなくて良い。ブログは私にとって、居心地の良い場所の1つとなったの。そうそう、1つ付け足しておくと、私が無精で、リアル友との関係を疎遠にしてしまったの😣
 
じゃあ次ね。

私の第9位~📢😎

ジャカジャン♪♪
 
第9位


子の成長190114① - つれづれなるままに

シリーズ「チューの成長日記」の原点。チューは私にとってはかわいい奴だが、発達とキャパに課題のある子。スペシャルオリンピックスに通っていると言えば、分かるかな😌。本当は、このブログを書いたときは、その後シリーズ化するとは思っていなかったのよ。「子の成長②」の方が、「成長日記」の原点に近いのだが、こちらをベスト10入りさせたのは、私の初☆なのよ。その方が、のちに仲良くさせていただいている「a-chankanaさん」だからなの✨

 

ドンドンいくわよ😆

第8位~🎵🎤😆

ジャカジャン♪♪♪

 

第8位


くら寿司の不適切動画に関するコメンテーターの発言190212 - つれづれなるままに

私はあまり時事ネタをブログに書かないようにしていたの。時事ネタは少ない方だと思う。体罰動画(のちに生徒の陰謀であったもの)、煽り運転、そして不適切動画のコメントについてと、時事をメインテーマにした主なブログはこのくらいかなぁ🤔。まぁ、ブログの中でサブの扱いではチョコチョコ時事を話しているけれど😄

 

続いて第7位~🎙️😎

ジャカジャン🎵


読解力190203② - つれづれなるままに

こちらは後の国語シリーズ「つれづれなるままに国語を語る」の原点。もうこのときにすでにシリーズ化したいなぁとおぼろげながら考えていたんだけど、1ブログ完結という考えに少し縛られていたかもしれないなぁ🤔。
「つれづれなるままに歴史を語る」を開始し、教科系シリーズとしたよ🎵
この教科系シリーズと成長系シリーズ。この2つは、私の楽しい気持ちとちょっと辛い気持ちが混ざりあったものなのだが、今日は記念日なので書くのはよしておこうっと😅。まあ、私の思い入れが強いシリーズブログということは、読者さんに伝わっている思っているの🎵

 

 

ドンドンいかないと、とてつもなく長いブログになっちゃうよ~😆

 

第6位~🎙️🤣

ジャカジャン🎵

 

第6位🎵🎵


新人講師の頃190204② - つれづれなるままに

これは、ただ単に、私のお気に入りってだけのこと😌。もっと読者さんが多かったら、もっと☆がもらえたかなぁって思うの。替え歌をブログに載せるのって著作権に関わるので危険よね😅。
YouTubeで曲を流しながら、ブログを読む。すると、所々に、何かその曲の歌詞っぽいものを放り込んであるので、あぁ、たぶんこんな替え歌なんだろうなぁって想像してもらうようにできているの。この手法は「未来妄想図」というブログの中でも活用した。それって著作権に引っ掛かるんじゃないと言われたら、流れている歌詞はYouTubeだし、ブログの記事は私にとっては事実ですし~ってアダム論理を使って言い逃れるのよ😎。私は替え歌を歌ってないわよ~。読んだ人が想像しただけよ~📢😎
 
いよいよ上位五つね。
 
では、ここで、

「アクセス数は少ないけれど、私にとっては印象的なブログの1つよ~🍀」

のコーナ~😆


才能の原石(ツイッターでの交流)190116① - つれづれなるままに

ここに出てくる子は、中3の女の子。この子との交流は今でも続いている。一週間前、ツイッターの中で悲しんでいたので、慰めてあげたの。だって「メロンパン」という名前を「ごみくず」としているんだもの。いきさつやかけた声の内容は秘密㊙️。でも、僕をすご~いってくれて、僕の提案した三つの名前から選んで改名してくれたの。なんか、ホントなんか、嬉しくて、言えば自慢しているようにも聞こえるので、誰にも言っていなかったの。でも、ブログ100記念にウェブログしてしまった😳

 

では、第5位🎶💃

ジャカジャン

 

第5位🎵🎵


ブロト~ク190214 - つれづれなるままに

おしゃべりゆうの真骨頂😁。テーマなくダラダラしゃべる、しゃべる、しゃべりまくる。このブロトークもシリーズ化しかけている。②もやった。①と②のどちらをベスト10にいれようか迷ったが、迷ったんであれば①を入れようと思ったのよ😉
このブロトークは私のブログスタイルを象徴している。うん?🤔。代表か。ブログの中であれば代表だが、ブログスタイルだから、象徴で良いのか、って妙な拘りを見せちゃった😌

 

第4位🎶💃🕺

ジャカジャン🎵🎵🎵

 

第4位


インナーチャイルド190124 - つれづれなるままに

初期の心理系ブログ。
3年前、NLPとTAを1年かけて学んだ。100万円近く💸したけれど、この効果は抜群だった。生徒指導の幅が広がり、業績も上がった。そうそう。「つれづれなるままに国語を語る」で語る国語論と国語の読解の仕方は、この心理学で学んだことを応用したものなのよ。恩師に見せたら驚くかもしれないわ~。
結構私、心に傷を持っている。でもね、心に傷をつけずに育った人なんていないのよ😊。ただ、その傷が発症し、生きづらくなると問題となる。
今日は暗くなる話はご法度にしておこっと😁

 

いよいよトップ3を発表する前に。

もうすぐベスト10

のコーナー👏
私のお気に入りのブログの1つで~す😆


つらいの~つらいの~飛んでいけ~🎵📢🤣190208 - つれづれなるままに

坂井泉水さんと高井麻巳子さんが私の心のアイドル。
妻よ、いいじゃない、あなたと出会う前に知った人なんだから~😆。焼きもちしないで😎って、焼いてくれないか~。あなたへの想いはたくさんブログに書いているよ🎵
「負けないで」は大好きな歌の1つ。これもYouTubeを流しながら読んでもらいたいブログなのよ✨。それもボーカルのみを使っているところも拘りなのよ。彼女の声を曲で邪魔してほしくないの😁。

 

いよいよ、トップ3の発表よ。皆さん、だいたい検討つけているかしら😊

 

第3位

🎉「読者さんに感謝」


読者さんに感謝190207 - つれづれなるままに

読者さんに感謝、感謝、感謝。
特にこのブログの前日、読者さんの人数が急増したの😆。ちょ~ビックリ💕。理由がいまだに分からないのよ。だって2月6日~3月16日の39日間で253名も増えたの。
アクセス数は感謝の数。読者さんの人数も感謝の数よ。ありがとうございます🙇

 

第2位

🎉「チューシリーズ」🎉


チューパパの黄昏日記③190314② - つれづれなるままに

今回ここに載せたのは、「チューの成長日記」のスピンオフ「チューパパの黄昏日記」だが、それは、この中に前回のURLが貼られていて、それをたどっていくと、チューシリーズが全て読めるからなの😊。チューとその仲間、いや家族であるチューパパとチューママの日常を結構明るいタッチで描いている。このシリーズはチューパパの休みの日に投稿されることが定番化した😄。チューにはファンがついた😁。
しかし、このチューシリーズには私にとってはとても大きくて深いテーマと、ちょっと複雑な動機が含まれているの。この複雑な動機は「教科シリーズ」にも関連するわよ。どんな評論家も分からないだろうなぁ~😄。こうじゃないかなぁと思ったら、コメントください😁。最初の正解者には・・・、☆を10個贈呈します。な~んだ、☆なのね😎。冗談よ😉

 

大変ながらくお待たせいたしました。栄光ある第1位は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🎉🎉「100達成企画」🎊🎊

 

この100回目のこのブログで~す📢🤣

 

 

 

 

 

 

あれ~❓教科シリーズは❓
う~ん🤔ベストテンに入れようと考えたのだが、あれは既に殿堂入りしているということで。

 

「ゆうのブログ殿堂」


つれづれなるままに歴史を語る②190315 - つれづれなるままに


つれづれなるままに国語を語る⑨190314 - つれづれなるままに

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇。
次回は200回目にやろうかしら🤔