つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

はてなブログ数999

さぁ書くんだ その指を使い~♪

新しいネタを町で見つけよう~♪

 

このブログはスリーナインなのよね😄。1000個目のブログよりも、感慨深いものがあるわ。

 

読者数1000名とか、1日のアクセス数1000って相手あっての数字で努力だけでは達成できないけれど、ブログ数1000個は努力次第で誰でも達成できるものよね😁。

 

何のためにこんなに書き続けているのかしらね?🤔。

 

1ブログ平均1500文字ぐらいかしら。いやもっといくかもしれないが、毎日原稿用紙6枚程度の文章を書いているのよ。

 

この前、生徒と趣味の話になって、私が「ブログが趣味で1日原稿用紙3~4枚分の文章を書いている」と言ったら、「意味分からない」と言われたわ😅。

 

その生徒に、私は「じゃぁ、あなたは走るのが趣味で、この炎天下の中で必死に走っている人の意味は分かるのかい」って笑ってやった。そしたら、その生徒は「そうですね(苦笑)」と言った。

 

そうなのよ。趣味って他人から見たら意味が分からないものなのよね🤔。

 

絵を描くことが趣味

→絵を描いて何になるの❓️

 

家庭菜園が趣味

→そんなのにお金をかけてもったいない

 

切手集めが趣味

→無駄じゃん、そんなもの。

 

と言われたら、それを趣味にしているは人からしたら気分が良くないわよね。

 

私は陸上部で走るのが好きだったし、昔、切手を集めていたわ😅。

 

趣味は自己表現の1つだし、それで安らいだり、楽しんだり、生き甲斐になったりする。

 

そうか🤔。

他の方のブログは、自分の趣味について書いているものが多い。

 

寺社巡り、家庭菜園、音楽、スポーツ観戦…。

 

そうか、そういう方々は、趣味のメインがブログではないのよね。

 

私のブログは自分の趣味に特化していない。考えたこと、思い付いたことを書き綴っている。

 

音楽が好きな人は、曲で自己表現をする。

 

写真が好きな人は写真で、絵を描くことが好きな人は絵で、収集が好きな人は収集しているもので、自己表現をしたり満足感を味わったりしているんだわ😄。

 

私は書くことで自己表現をし、満足感を味わっているのだろう🤔。だから、このブログを書くという趣味が長く続いているのだと思う。

 

2019年1月13日にブログを書き始め、明日2021年8月10日に1000ブログを達成する予定だ。

 

約2年7ヶ月。

 

これまでのブログの中で、私が気に入っているブログを3つ挙げるとしたら

 

①家族への思い

 

②チューへの思い

 

③妻への思い

の3つかなぁ😄

 

家族に対するブログでなければ、ブログを書き始めた頃に書いていた「写真や絵画は1000文字分」シリーズも気に入っている。その1つがこちら👋😄

 

私は歴史系のブログも多い。

 

その中で、こちらのブログは書いた当初はそんなに思い入れがなかった。

 

というか、思い入れなく書いたブログなんだけれど、時々「注目記事」に登場するようになり、「あぁ、不特定多数の人に読まれているのね」と思うようになったのがこちらの2つ👋😁。

 

「アルアルシリーズ」も良かったわ👋😏

 

挙げていったらキリがなくなったわ😅。日記シリーズもつれづれなるままに語るシリーズも、全て捨てがたいなぁと思ったよ。

 

これまでの998ブログを振り返って読んでみると、引用したブログやYouTubeやネットニュースなどが「Not Found」になっていることが多いことが分かったよ😲。

 

今度、それを直さなくちゃなぁと思いつつ、私はズボラだから直さないままになるんだろうなぁ😁。

 

 

古いブログは置いていくがいい🎵

再び始まる新たなネタのために🎶

あのブログはもう思い出だけど~

私の大切な記録となる🎵🎤😄

 


銀河鉄道999 (The Galaxy Express 999) 歌詞付き【ゴダイゴ】 - YouTube