つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

Take it easy~私への応援歌~190319②

何か息苦しくないかい

学校で教師の目を気にし

クラスで仲間の目を気にし

家では親父の目を気にする

そして、本当の自分をかくす

 

何か息苦しくないかい

遊びで始めたSNS

ネットの先にも気を遣い

ハブられることを恐れている

 

そして行き着く先は

自分自身に自分を隠す

 

本当の自分を吐き出してみなよ

人は傷つけあって生きているのよ

自分が傷つくことを恐れ

相手が傷つくことを恐れ

自分を隠して生きることに何の意味がある

 

一歩外へと踏み出せば

みんな何か反応してくれるはずだよ

キミにとって良いものか

キミにとって嫌なものか

それは分からない

 

でも

そうやって学んでいくものなんだよ