つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

SNSって奥が深い190305

(1)琴線に触れる

今日、とても感銘を受けたブログ


僕と彼女とでんぱ組.incの832日 #1 - ココロのひきこもりだった僕とでんぱ組.inc

そして、彼の今までのブログを拝読した。不謹慎にも「亡」という検索ワードを入れてたどりついたブログ。


僕と彼女とでんぱ組.incの832日 #1 - ココロのひきこもりだった僕とでんぱ組.inc

ワッシーさんのこのブログの具体的なお話をここでは書かないの😔。だって、彼の想いは、彼のブログで感じるものだから。ワッシーさんのブログをご覧ください🙇。

 

ワッシーさんは、私のブログを毎日読んで☆をつけてくださる方。アイコンの自画像を見るととても明るく、アイドルへの想いをとてもライトなノリで綴っている。だから、このブログにあるようなことが起きていたとは、全く思いもよらなかったの。

 

私は家族や子育てをテーマにしたものもブログで書いているが、ワッシーさんほど深いものかなと自問自答した。

 

形だけのものではないかと。

 

彼の彼女への想いやアイドルに託したものを感じたときに、自分の家族への想いは浅いのかもしれないと。

 

何か、うまく表現できないざわついた気持ちになった。負の気持ちではないのよ。自分を省みる気持ちになったの。

 

(2)ワッシーさんのブログから私が考えたこと

 

1つ目は、これまで以上に、ネットの先にいる人を意識すると言うこと。人と人の緩やかな繋がりがネットの良さでもあるのだが、やはり、人と繋がっているということを意識しようと思う。

 

2つ目は、発信して読んでもらいたいと自分が思うのなら、相手の発信にももっと興味を持つということ。私は自分が読者になった方のブログはなるべく読むようにしている。でも、それを「読むべき」「読まなければならない」としてしまうと息苦しくなる。だから、そのバランスは大切だと思う。うまく言えないのだが。以前、ブログに書いた「書く:読む=7:3」は変わらないのだが、その3をもっと深いものにできたらなぁ。

 

3つ目は、悲しみを経験した笑顔ほど尊いものはないのかもしれないということ。私はワッシーさんのファンになったの😊

 

(3)オタクとは

私は「おニャン子クラブ」のファンだったの。会員番号を言えば、主なメンバーだったら言えるわよ🎵今でも心のアイドルは、会員番号16番😅。

 

あとファーストガンダムオタクよ😁。私が好きな話は「ククルスドアンの島」と「時間よ止まれ」😎。そして、「大佐~」と言ってララアがシャーを庇って亡くなる場面は、今、見ても泣けてくる。アムロとのプラトニックなニュータイプ同士の愛よりも、女としての愛に殉ずる。ニュータイプとしては二流のシャーよ。

 

と私が話していたら、誰かが「お宅もですか。私もおニャン子クラブのファンでしたよ。」とか「お宅もガンダムのファンですか。」となるのよ😆。そう。オタクもなのよ。だから、オタクって、人と人を繋げるポジティブな言葉なの😄。

私、でんぱ組の歌を聴いてみようっと❗️😄