つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

チューの成長日記⑥190304②

パパの人生、あなたが主役😄。パパはいぶし銀(❓)の名脇役徹する😊。
 

題名は

チューの成長日記第6話

~スペシャルオリンピックス納会の巻き~
 

私の役名は「チューのパパ」
「チュー」はパパが名付けた、あなたのあだ名。ただ単に呼びやすいから😌。あなたも気に入っていると言っていたね。

 

前回のお話が気になる方はどうぞ🎵


チューパパの黄昏日記②190225② - つれづれなるままに

 

(1)プロローグ

昨日の夜、家に帰ると玄関にビニール袋に入った時計が置いてあった。そう、あのときの時計。


チューパパの黄昏日記190220 - つれづれなるままに

f:id:yujisyuji:20190303204847j:image

時計を直すのを楽しみにしているのね😅懐イタタだなぁ💸

 

(2)クラリネットを吹く少年(8:00)

この日の朝の様子は、昨日の「ブロト~ク第2弾」に書いた通り。でも、もう一度ここで繰り返しちゃいます😁


ブロト~ク第2弾190303② - つれづれなるままに

このブロト~クを書いていたら、ベッドの上から、ボ~っという音がしてくる。
 
私の前でタカアンドトシの散歩番組の録画を見ている妻が

👩「上手いでしょう」

と目を細めて私にいう。


見上げると

チューが寝そべりながらクラリネットを吹いている😙🎵

 

👨「おっ❗️❓低音が出ているなぁ。写真を取らせて」


というと、寝ながら吹いていたのに、座ってフルートを吹き出す。

f:id:yujisyuji:20190303211814j:image

👦「動画で撮ってください」
👨「動画だとブログに載せられないからなぁ」
👦「お願いします」


と言うので、動画を撮る。チューは動画で自分のフルートを吹いている姿を見て満足している。


まぁ、違う人生を歩んでいたら、あなたと会えないんだよね。今回の人生、これで満足かなぁ。

 

(2)出掛ける前に

f:id:yujisyuji:20190303215106j:image

パパが血圧を測るから、よく真似をするようになった。まぁ、かわいいもんだ✨。髭剃り機も真似して使うし。チューよ。そのせいで髭が濃くなったよ😅

 

(3)スペシャルオリンピックスの納会

①昼食(12:00)

開演の1時間前に会場に到着。どう考えても早すぎだろう😅。1時間あるから、どこかで昼食をとることにした。みんなコンビニのおにぎり🍙を食べているのに、私たちは会場の近くのカレー屋さん🍛に行った。

妻は「私が(お金を)出すから」と言うが、そういうところで節約しても良いのになぁと思いつつ、私もアマアマなので、そこで食べることに賛成した😅

f:id:yujisyuji:20190304133355j:image

ここのカレー屋さん。とてもおいしかったとチューが言う。ブログに投稿したくて、帰りに写真を撮ったの📱😊

f:id:yujisyuji:20190304133524j:image

妻が自分のナンをチューに分けているときの様子。妻も食べたかろうに。母親の子どもへの愛を感じながら、食事をする。こんな些細な幸せを与えてくれる二人に感謝😆💕✨

f:id:yujisyuji:20190304133758j:image

家計費もイタタであろうと、私の懐からも半額だした💸。幸せには費用がかかるのよね~😎

 

②納会会場入り(13:00)

f:id:yujisyuji:20190304134856j:image

おっ!チューよ。あなたの作品が飾ってあるね。先生から聞くと、かなりの好評だったとのこと。

以前に姉からメールで

「賞を獲った書き初めよりよりも、断然こっちの方が良い」

だって😅

f:id:yujisyuji:20190304135106j:image

 

③納会

f:id:yujisyuji:20190304135154j:image

埼玉スペシャルオリンピックスの陸上のアスリートが世界大会に出場するんだって。その壮行会もあったの😆

f:id:yujisyuji:20190304135225j:image

その子の写真を載せたかったけれど、勝手に載せるのはご法度だよね。残念。

f:id:yujisyuji:20190304163717j:image

私は思うの。「障害」は「可能性」でもあると。ノーマライゼーション。共生社会。こういったことを学校で習うはずだけど、ものすごく、そのありがたみを実感している。ホントありがたいこと。こういったことができるのも、先人達の汗と涙と、そして、血を流した努力の賜物だと思うの😔。そうよ。障害者と虐げられて、命をおとした人も多数いるはずだから。そういった先人や理解者や社会に感謝してい。

 

チューは乗馬とスケートと書道のアスリート。コメントを求められて、緊張の1枚。

f:id:yujisyuji:20190304135341j:image

最後はダンスアスリートの発表があった。「参加したい人はステージに来てください」との声に、チューは舞台に駆けていった🏃😆。

パパとママはおろおろヽ(д`ヽ)。チューが真ん中辺りに立ってしまったので、それを注意にパパがステージに近付いたら、「パパさんもどうぞ🎵」のアナウンスが。恐縮しながら、パパは席に戻ったの😅。

f:id:yujisyuji:20190304135912j:image

良い具合にピンボケしていたので、写真を載せたよ。

 

チューよ。あなたにはパパやママにない社交性と積極性と度胸がある。その性格を持ち続ければ、パパなんかよりもずっと良い人生が送れるよ。

 

(4)家路へ(15:00)

途中で行きつけの眼鏡屋さんに立ち寄った。目的は、そう。あの時計を直してもらうため。そこの眼鏡屋さんは、時計の修理もしてくれるの。

 

診察の結果は・・・。

直せません💧

 

チューもショックを受けて言葉が出ない。

👨「チューよ。ほら、いつものセンターにオモチャの病院があったよね。そこに行こうよ。」

👦「そうします。それまで、このビニール袋の中にしまっておきます。」

👨「う~ん。この時計さんは、怪我をしているんだね。時刻は正確だよね。」

👦「はい。」

👨「あなたは足を怪我したよね。そのとき、あなたを押し入れにしまっても良いかなぁ。」

👦「嫌です。」

👨「でしょう。時計さんも、からくりが動かないだけなんだから、飾っといてやろうよ。」

👦「はい。そうします。」

f:id:yujisyuji:20190304141343j:image

翌日、キチンと飾っていました🎵

 

(5)夕食(18:00)

今日はひな祭り🎎。

うちには女の子はいないけれど、お祝いをしよう。(ウン❗️❓🙄。女の子はいないが、👩と👵はいらっしゃるな🛐)

f:id:yujisyuji:20190304141743j:image

お腹いっぱいになったときの儀式の紹介。

f:id:yujisyuji:20190304141942j:image

パパにお腹を見せに来る。

👦「どうですか。お腹いっぱいです。」

👨「う~ん。もう少し食べられるだろう。」

👦「どのくらいですか?」

👨「あと、汁物一杯分。」

パパが言ったことを守って

「ごちそうさま」

 

(6)勉強(20:00)
f:id:yujisyuji:20190304151719j:image

日記→教科書の音読→英語→算数→漢字で約80分。休み時間を入れずによくできました👏。

 

(7)エピローグ

今日も1日充実していたね。
あなたとの幸せを大切にして、あなたの明日を生きる糧としたい。
今日の幸せを噛み締めて、明日の幸せに繋げていこう😊🍀