つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

チューパパの黄昏日記190220

(1)プロローグ

チューの成長日記のスピンオフ。

チューパパの黄昏日記。

 

人の一生を1日に例えると

チューよ、あなたは、まだ4時前。今起きていることは夢の中。だから、「可能性がない」なんて考えるのはおかしいのよ。だって、あなたはまだ眠っているの😪💤💤

 

アッ❗️❓

私も4時前だ❗️❗️😆

 

正確に言えば、今年で3時40分。でもね、パパの場合、午後なのよ😱

 

本編の前回のお話が気になる方はどうぞ🎵


チューの成長日記④190218 - つれづれなるままに

 

(2)午前中

①起床~チューの見送り

日曜日の夜、色々とありましてf(^_^;

月曜日の話。

 

目が覚めたのは6時50分。

さっそく、昨日書いたブログを投稿。


チューの成長日記④190218 - つれづれなるままに

 

妻はパタパタとチューが学校に行く準備と、自分がパートに行く準備で大忙し。

7時に寝床から2階に上がってくると、妻とチューは食事中🍛。チューはパパに一言

 

「今日はピッタリに起きてきましたね」

 

そうなのよ。チューの朝は早く、5時に起きる。だから、パパはチューに起こしてもらうのよ。情けない😅ではなくて、これもパパのささやかな幸せでもあるの🍀

 

30分近く、お風呂に入って、着替えて、チューを🚗で学校まで送る。私が着替えている最中にチューの寝床に行くと

f:id:yujisyuji:20190219124657j:image

おぉ❗️大好きな時計が飾ってあるね。小さい頃に買って壊して、直せなくなった時計は処分したとのこと。あなたは小さかったし、仕方がないね。ここに飾ってあるものと、これから買うものは大切にね。

f:id:yujisyuji:20190219124938j:image

左下にある時計は、先週リサイクルショップで買った中古品。電池を入れても音が鳴らなかった。チューは自分のお小遣いで買った。店に文句を言いに行っても良いと思ったけれど、まぁ、中古品だから仕方がないか。捨てられるところをチューが引き取ってやったと思って、直しに行こうね。治療費はパパが出すよ😌💸

 

f:id:yujisyuji:20190219125346j:image

8時前に学校に到着。

元気に校門をくぐって行った。月曜日は荷物が多いのよね~😌

 

②家にて

妻はパートへ、パパは家に帰って、ダラダラダラ😅

 

🍛を食べながら、たまった録画を視聴する。ほとんどバラエティー番組。

 

サマサマ→ホンマでっか→有吉反省会。

 

飽きてきて、ブログを書き始めたの😌。そのとき書いて投稿したブログがこれ。


小噺あれこれ😅😁😎😑😱😣😏190218② - つれづれなるままに

 

(3)午後

①妻と食事へ

おっと、妻が帰ってきたよ🚗。

「デートに行こう」なんて言わないの。私が彼女を誘った言葉は

 

「ほら、今日はいつもの友達との定例会がある日じゃないか😅。僕だけ良いものを食べるのもねぇ😌」

 

って言い訳して、昼食へ。シャイな男の気持ち分かるかなぁ😎

f:id:yujisyuji:20190219203739j:image

いつもの回転寿司屋さんに行こうと思ったけれど、今日はちょっと気分を変えた。

チューパパはサーモン丼😋
f:id:yujisyuji:20190219203854j:image

妻は源さん丼(だったかなぁ😅)
f:id:yujisyuji:20190219203952j:image

二人合わせて2004円❗️回転寿司だともっとお金がかかって、満足感がないことも。だって注文したり、流れている🍣が気になったりして、食べすぎちゃうの😱。だから、たまには回転寿司ではなく、落ち着いて食べても良いね🎵コスパも良い😁

f:id:yujisyuji:20190219204241j:image

おっと❗️❓妻に羽が生えた😄。

「夜だったらもっと良かったかもね」と妻が言う。

私は妻に羽が生えて、天使になってほしくないなぁ。だって、どっかに飛んでいってしまって悲しいでしょう😳

 

②定例会へ

月1回会ってお酒を飲みながら馬鹿話をする弟分。私の会社で、バイト講師→専任講師→正社員となって、今は、別の仕事をしている人。ここでは内緒だけれど、その道の方が聞いたら驚く、才能のある奴なんだ。でも、全然それを感じさせないところが凄いところ😁

f:id:yujisyuji:20190219205437j:image

二人で話した内容は、ここでは書けない。まあ、興味もないか😁。

書けることを1つ挙げれば、いつも、髪の毛の話が出るよ🙃

 

f:id:yujisyuji:20190219205649j:image

私「まだ大丈夫だよ」

彼「いや~、本当ですか」

私「前髪よりもつむじのところが」

彼が頭を垂れると、私が(゜o゜)\(-_-)

私は剥げたら、スキンヘッドかなぁ🤔。彼はまだ頑張るんだそうだ。

 

しこたま飲んで、1人4000円なり。男の遊びにしたら、安いものでしょ。いつも、いつか温泉に一泊旅行をしようと言って別れる。実現したことはない😅

 

帰宅途中で夜空を見上げると、月がとても明るかった。その月を見て、思い浮かんだことを電車やバスの中でそのまま書き込んだのが、昨日の朝のブログ。


月がとても綺麗だよ🌙👩👨190219 - つれづれなるままに

 

③帰宅後

21時頃帰宅してみると、チューが勉強していたよ。妻から「小数を教えてやってくれないかしら」とお願いされた。一風呂入る前に教えてやろう。

👨「0.01がいくつ集まると0.1になるの」👦「う~ん」

👨「じゃあ、0.01が2個なら❓」

👦「00.2」

👨「分かるじゃん。0.01が9個なら❓」

👦「0.09」

👨「そうだね。分かるよね。0.01が10個集まると0.1になるの。さて、じゃあ、プリントの問題。0.01が何個集まると、0.5になるの?」

👦「う~ん」

👨「0.01が10こ集まって0.1になることは分かったんだから😁」

👦「50個❗️❗️」

👨「できたね🎵」

と言って(`・ω・)人(・ω・´)。

f:id:yujisyuji:20190219222636j:image

長々と勉強のやり取りを書いたけれど、ここにはいっぱい教えるテクニックがつまっているのよ😎。このやり取りを一般化するのはまたの機会にしよう。

この日はパパと1階で寝るのね。あなたの寝顔を見ながら、私もお休みなさい😴

 

(4)エピローグ

パパの趣味は、チューよ。あなただよ😄。あと5年は楽しませてくれるかなぁ😁

 

アァ、チューパパが主人公のスピンオフ。やっぱり主役はあなたにとってかわられた😊。

 

今日の幸せ噛み締めて

明日の幸せに繋げていこう🍀