つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

つれづれなるままに国語を語る⑩190327①

前回までのお話はこちら


つれづれなるままに国語を語る⑨190314 - つれづれなるままに

 

この「つれ国」の連載は、第9回で第1章を完結としたの😄。その理由は、国語を読み解くエッセンスとして、この9回分を冊子に纏めたからよ😁。そして保護者会で話したら、好評を得た。写真は演者の台本用として作成したもの。赤字が台本部分なのよ😉。
f:id:yujisyuji:20190326215726j:image
これを区切りの1つとして、新たに語っていこうと思う。

 

(1)国語を語る前に

①共感したブログ

今日読んでいてなるほどなぁと思ったブログ。そして、驚きもした。


ありのママ 第29話 【美姫さんvs日記】 - fic-tion’s diary フィクションの創作日記

このブログを読んでいただきたいのだが、私が驚き、目から鱗が落ちたことを引用させていただく。
 
日記の課題は苦痛である、でも提出しなくてはならないという話の中で
「でも、人の日記って写していいものなの?。」と僕が美姫さんに聞くと、「だって、宿題も終わらなかったら、最終手段で人のを写すでしょ。それと一緒だよ。」と美姫さんは答えた。
宿題が終わらない時の最終手段って先生に謝りに行く事だと思うんだけど……。

(fic-tionさんのブログより抜粋)

fic-tionさんのおっしゃる通り。私も同意見😄。しかし、この抜粋した部分には、現代日本社会の問題の根本的な原因の1つがあると考えるの。このお話が、ノンフィクションかフィクションかは別にしてね😁

 

②日本の問題点

立法、行政、司法、教育、食品業界、建築業界、芸能界、スポーツ、角界、マスコミ等々、ここ数年、不正だらけ😱。そして、具体的な事例はあえて挙げないが、被害者を庇わず、加害者を庇う。「不正をした者勝ち」がまかり通る世の中なのよ😣。
これを言い出したら、明治維新だって不正の産物となるが、これは「つれ歴(つれづれなるままに歴史を語る)」ではないのでこれ以上の言及はしない😎。
 
子どもの頃から、「提出期限に間に合えば、他人のものを写しても構わない。」ということが常識であれば、今、社会で横行している不正はその結果とも言えるのかも🤔。結果がよければ、またはバレなければ、何をしても構わないってことじゃない😎。偽装やいじめ、不正流用。「どんなに疑惑(あくまでも疑惑と言っているのよ😁)があろうとも、選挙で勝てば文句はないだろう。俺様は支持されているんだ。疑惑なんて晴らさなくても良いんだぜ~。」と居直ることもできるのよ~😁。ここは「できる」と表現しているだけよ。個人を特定していないわよ~。念のため😅。ここが海千山千の鵺オヤジの真骨頂😎
 
「できなかったり、間違いがあったりすれば謝る。」のは当然だと私も考えるが、世界で外国と付き合う上でも、自分に過ちがあっても、最後まで認めないのが常識になっている。ここで語られているのは、根深い問題だと考えるの🤔。
 
ここで語ったことは、機会があれば他で語ろうかなぁ🤔。でも、私のライフワークにしようと思っている「つれ歴」の評価があまり高くないからなぁって二の足を踏んでいるのよ😅。でも、何かにつけて「『つれ歴』が不評、不評❗️」とこぼしていたら、

 

なんと❗️😆

 

私の「注目記事」第5位に初登場したのよ~💕。なんかできの悪い子どもが成長して、錦を飾ってくれた感覚なのよ~😆。
読者さんありがと~📢😆。
 
つれ歴⑥と⑦が入らないのは、ちょっとマニアックな話だったかなぁ😅。と、ここでも「ブロ宣(ブログ宣伝)」してしまったよ😎。興味を持たれた方は、⑦から遡ってご覧ください。


つれづれなるままに歴史を語る⑦190325 - つれづれなるままに

 

(2)国語を語る

①作文

さて、長々とはじめから脱線してしまった😅。おしゃべりなのよ。許してね🙇
 
話を本題に移そう😔。
 
日記って子どもの嫌う課題であるってよく分かる。
小・中学生が嫌う課題ベストスリーを挙げよと言われたら
①読書感想文
②日記
③漢字の書き取り
になるんじゃないかなぁって思う。
算数や数学、理科や社会よりも、なぜか国語が嫌われる。
文章の書き方については、これまでにもブログの中で何回か言及してきたが、そのエッセンスとなるのがこのブログなの。


文章を書くのって楽しいよ🎵190210① - つれづれなるままに

そして、中級者向けの文章力論がこちらのブログ


あなたの知らない世界②😱キャ~ エピソードトークの作り方😁190309 - つれづれなるままに

この「文章を書くのって楽しいよ」と「エピソードトークの作り方」のブログの内容を前提にして、次回以降、読書感想文や日記の書き方を説明するね😉✨