つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

カレー比べ😋~立ち食いソバ屋(いろり庵きらく)、それともインド料理店か、それとも…😄~

また、アカツキさんのブログに感化され、ブログに紹介かれていたものを食べてしまった😅。今回はこちら👋😄

 

私も「いろり庵きらく」をよく利用するのよね😳。

 

でも、ソバ屋なのでカレーを食べようとはあまり思わなかった。ソバ屋でカレーを食べたのは学生のとき以来かしら🤔。

 

私も頼んでみたわ。いろり庵きらくのカレーを🍛😋。

f:id:yujisyuji:20201229113309j:image

なるほどなぁ🤔。

420円でソバよりも早く出てくるわ😄

 

何かね、いろり庵きらくのカレーの味が、30年ほど前、大学生のときに通っていた高田馬場の雀荘のカレーの味に似ていた。

 

口の中が大学時代にタイムスリップしたわ😄

 

店の名前は「麻雀大学」だったかしら。それとも「ローズ」だったかしら🙄。私の記憶では、「ローズ」の方のカレーだった気がする。

 

ゼミの仲間やクラスの仲間と雀荘に通ったなぁ😔。今じゃ、当時ほど雀荘はない。大学生に麻雀は付き物だったけれど、今は麻雀をしない大学生が多いんじゃないかしら。もしくは、麻雀はネットゲームだと思っているんじゃないかしら🙄。

 

徹マンって分かるかしら😁。徹夜で麻雀することよ。徹マンで夜中に食べるカレーライスは格別だった。ホント普通の味なんだけれど、美味しかったのよ。

 

4人で卓を囲んで、1人がカレーライスを頼むと、他の3人もカレーライスを続けて頼んだ。「連れション」ならぬ「連れカレー」よ。

 

そして、朝の9時頃、地下にこもって徹マンしていた4人の目には、眩しすぎるほどの朝日が入ってくるのよ。しかし、清清しい朝ではない。徹夜で麻雀をした疲労と、タバコを2~3箱吸った気持ち悪さで餌付きながら帰途につく。大学を卒業して5年くらいは付き合いがあったな。たまに高田馬場に行って麻雀をする。いや、楽しかった。

 

そんな思い出を思い出させてくれる味だった。インド料理店のカレーとは違う、少し陳腐だけれど、それでもおいしいB級の味だった。

 

インド料理店のカレーは800円。
f:id:yujisyuji:20201229115350j:image

 

喫茶店のカレーは600円。

f:id:yujisyuji:20201229115454j:image

 

きらくのカレーは420円

f:id:yujisyuji:20201229115543j:image

 

妻のカレーは価格がつけられない愛情カレー😁
f:id:yujisyuji:20201229115525j:image

どれもおいしいカレーだけれど、一番美味しいのは、妻のカレーとのろけておこう😎。