つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

イライラしたらどうしよう😓~私の対処法~

最近、些細なことで「イライラ」することが多いわ😓。イライラしないように心がけようと思うが、やっぱりイライラしちゃう。

 

先日、チューをデイ・ケアに車で送った。迎えに行くまで1時間ある。その間にお歳暮を選びにイトーヨーカ堂に行った。

 

私の左側にイトーヨーカ堂がある。私が前の車に続いて左折してイトーヨーカ堂に入ろうとすると、対向車が右折して強引に私の前に割り込んでイトーヨーカ堂に入った。

 

その車は停止もせずに、私の前を横切ったのよ😡。私はその車をイトーヨーカ堂の駐車場の中で、煽りたい気持ちに襲われた😱。

 

私はあまり運転が得意ではない。いや、下手ではないが上手くもない。だから、煽ったらすぐに事故を起こすと思っているので、そんなことはしない😔。

 

それに煽ってどうなるのか。私の溜飲が下がるだけだろう。溜飲を下げるというメリット?と事故やトラブルのデメリットを天秤にかけたら蟻と象の重さの違いがあるだろう。当然メリットが蟻でデメリットが象ね😅。

 

煽り運転するバカは、こんな簡単なことも分からないのね。だからバカなんだけれど😌。

 

でもね。煽り運転をする人の気持ちも分からんでもない。

 

いや、煽り運転をするのはダメよ🙅‍♂️。

 

煽り運転をして、割り込んだり自分勝手な運転をしたりして嫌な気持ちになったのを、相手にも味わわせたいという感情は理解できるということよ😅。そして、私も同じ感情がわく。感情はわいてもよい。それを行動に移さなければ。

 

なんかね。運転をしていると、「あ~、煽られても仕方がないなぁ」と思ってしまう運転をしている人が多い😓。いや、「煽られても仕方がない」なんて思ってはいけないのだけれど、でも、煽られる方にも問題がある運転をしている場合がある。

 

「煽ってよい」とは言っていないのよ。世の中には感情を理性で押さえられない奴が沢山いる。その餌食となるような運転をする人をよく見かけるのよ。それに煽り運転をされなければ、そういう運転をすることも不味いわけで。

 

①急な割り込み

→私の後ろに自動車がないのに、脇から出てきて私の前に入る車がいる。

 

②強引な右折

→例えば駐車場から出るときに、右折したくても出やすい左折で出て、ぐるっと回ればすむことよね。

 

③信号で右折しようとしていて、右折の矢印が出ているのに、猛スピートで直進してくる。

→これも結構あるのよ😱。酷いよね😡。それでこちらは信号無視で右折することになってしまう。信号無視はまずい。しかし、これで右折しないと、今度は後続者に煽られる可能性があるわ😱。

 

煽り運転に関して、こんなことを書いたいたわ👋😅

 

まぁ、書くのはこのくらいにしておくわ😅。

 

今日は、煽り運転の話ではない。私の「イライラ」についてよなのよ☝️😌。

 

イライラしたときの対処法を皆さんはどうしているかしら🤔。

 

「イライラするな」と思うのは、良くないのよ😅。ブログに何度か書いたけれど、「否定命令」は効果が低い。

 

だって「イライラする」と思ったときに、「イライラする」ことを思い浮かべてしまうでしょ。そのあとに「~な」と否定しても、もう「イライラする」ことを思い浮かべているんだから遅いわよ😌。

 

じゃぁ、「イライラする」の対義語ってなんだろう🤔。

「のんびりする」

「のほほんとする」

なんかしっくりこないわ🙄。

 

だって例えば自動車を運転していて、イラつかせる運転をしている自動車を見かけた。そのとき「のんびりしよう」とか「のほほんとしよう」と心の中で唱えるのは、何かニュアンスが異なるんじゃないかしら🤔。

 

自分が車の運転をしていて、嫌な運転をしている車に出会って「のんびりしよう」はおかしいわ。

 

じゃぁ、何と唱えれば良いのかしら❓🤔

 

イライラするとは、悪い神経が高ぶった状態よね🙄。

 

悪い意味で高ぶっている状態とは、悪い感情に心が満ちて、溢れ出そうな状態かしら🤔。その悪い感情が溢れたら、その感情を悪い行動に移してしまうわね🙄。悪い感情とは、焦りや不安、怒り等であろう。

 

その悪い感情が溢れ出そうになっている原因は、自分の予期しない出来事が起こったためであろう。ということはアクシデントか🤔

 

アクシデントが起きたときに大切なことは冷静になること。

 

そうか☝️😄

 

「落ち着け」よ😄。

 

イライラしたときの呪文は「落ち着け」よ😊。

 

そうだ。私の好きな言葉「Take it easy.」よ。シリアスに考えすぎるからイライラするんだわ😄。

 

イライラしたら「落ち着け」、もしくは、「Take it easy.」と5度唱えよう。5度唱えれば7秒過ぎる。7秒経つと怒りがおさまるともいう。

 

「7秒待つ」というアドバイスよりも、「落ち着け」と5度唱えるの方が具体的よね😅。

 

頻繁にイライラしてしまうようになった原因は、私にはどうにもできないことなのよ。ここでは言えないけれど😣。

 

だから対処療法だけど、イラついたら、まず、「落ち着け」と5度唱えるわ😅。