つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

回転寿司屋と代用魚~マグロではないものをマグロと言えるのはなぜかしら🤔~

私は回転寿司屋が大好きだ。

 

私の家の近くには「くら寿司」「はま寿司」「かっぱ寿司」「すし銚子丸」「がってん寿司」「スシロー」がある。

 

あるサイトの回転寿司チェーン店人気ランキングでは

1位スシロー
2位無添くら寿司
3位はま寿司
4位かっぱ寿司
5位すし銚子丸
であり、1位~ 5位まで全て私の近所にある。ちなみにがってん寿司は8位。

 

私が小学生のときは、駅前に一件、チェーンではない回転寿司屋さんがあっただけだ。母と姉と私でときどき食べに行った。今は、そこは眼鏡屋になっている。

 

その後、私が中学生のときに、駅前にデパートができ、その最上階がレストラン街になっていて、そのレストランの中に回転寿司屋さんがあった。そこも、よく利用していたが、そのお寿司屋さんは今はない。いや、デパートの最上階に7軒あった飲食店が、今では2軒になってしまった…😌。

 

よく回転寿司のネタはニセモノと聞かれる。ニセモノではなく「代用魚」よね😄。

 

いや、これは回転寿司屋さんに忖度した言い方のように思う🤔。「偽装魚」だろう。

 

なぜ寿司屋では偽装が許されるのだろうか?

 

それは法律の抜け穴のようよ😓

 

食品表示法の原産地表示などは、小売販売業(スーパーなど)には適用される。しかし、調理施設があり、そこで調理して出す対面販売は対象外だそうだ。調理している人に質問すれば、原産地が分かるからということだろうか🤔。

 

景品表示法などの厳しい法律を適用すれば良いのだろうが、それを適用するかどうかはお役所次第。

 

なんか「逮捕するかしないか」を決める警察と同じよね🙄。

 

私のような専門外の無知な国民からすると、あの池袋で交通事故を起こした加害者の処遇には釈然としないものがある。足が不自由で車を運転していたなんて、飲酒運転と同じに見える。だってうまく運転できないことを認識して車を運転するんだもの。いや、ベロベロに酔って判断できない状態ではない。意識は正常で、認識力や判断力がある状態だったのよ😣。

 

まぁ、この回転寿司屋さんの偽装魚も、回転寿司の業界が大きくて、偽装魚を違法としたら経済への影響が大きいから、消費者庁は黙認していると考えても良さそう。食べたら健康に害があるものもあるようだ😨。

 

これが事実だとすると、人の命や健康よりも、どうしても経済を優先し、経済力がある方を優遇するという傾向が人間社会にはあるようだ😨。

 

セレブは回転寿司屋に行かないんじゃないかしら❓

 

高級なお寿司屋さんに行っているんじゃないかしら❓🤔。

 

そして、経済力の劣る私のような一般国民は、ニセモノで我慢しろということかもしれないわ😌。

 

コロナも感染の危険より「go toキャンペーン」が優先だもの。四大公害だって、命より経済優先が招いた事件よ。

 

でもね。この経済優先って、私のような人々が望んでいることでもあるのよね🤔。

 

旅行に行きたい。

安くておいしいものを食べたい。

目新しいものを手に入れたい。

 

経済が回らなければ、私の生活も成り立たないものね😱。

 

経済優先を非難ばかりしてはいられないわ。

 

 

だってちょっと考えれば分かるわよ。2貫で100円で高級魚を食べるってあり得ないじゃない👋😌

 

スーパーのお徳用ハンバーグなんていうのも危険よね。賞味期限の古そうなお肉を繋いでいるかもしれないし😅。だからお徳用なんだけれど。

 

そう考えると、「世の中偽装だらけで、経済力のない者の偽装は摘発され、経済力のある者の偽装は摘発されない」と思った方が真実に近いのかも😱。

 

さっき挙げた回転寿司屋が「偽装魚」を使っているとは言わないし、使っているかは分からない🤷‍♂️。

 

安いものには裏があると戒めて、利用をほどほどにすれば良いということかしら🤔。だって、繰り返すけれど、高級魚を100円で食べられること自体、おかしいわよね😌。

 

もしも、さっき挙げた回転寿司屋さんで「偽装魚」が使われているのなら、それは「偽装魚」ではなく「代用魚」であり、企業努力としておこう😅。

あくまでも「もしも」よ「もしも」。使っているとは言っていないからね😌

 

だって高級なお寿司屋さんに行けるだけの収入がないんだもの😎。

 

そう言えば、はま寿司は平日一皿90円よ😄

 

あぁ、美味しい💕😋。

f:id:yujisyuji:20201001230421j:image