つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

まだブログをバズらせたことがない人集まれ~☝️😄~バズったときの生の気持ちを教えるわ😁~素人はバズルものじゃないのかも🙄~

一昨日投稿した記事が、バズってしまったのよ~👋😅。

 

今回は、バズリ自慢ではなく😎、バズリとは何か、インフルエンサーとは何か、私が気づいたことを語るわよ😉✨。

 

1年9ヶ月ブログを続けて、初めての経験だわ~😌

 

そうそう。その予兆はあったの。7月から9月の3ヶ月間、コンスタントに1ヶ月3000アクセスを達成した✌️😄。

 

そして、10月のアクセス数。

10/1  166😄

10/2  221😳

→この日にホリエモンと餃子店のトラブルに関するブログを7:00に投稿したわ。

10/3  2383😨

10/4  8342😱

 

異常値を叩き出した😣。

 

【10/4 13:00のブログの状況】

(1)アクセス元サイト
66% Google
27%Yahoo!検索
3% hatenablog-parts.com

 

(2)Google からよくアクセスされているページ

98%

0%

0%

 

(2)Yahoo!検索 からよくアクセスされているページ

99%

ホリエモンはクレーマーか❓🤔~ホリエモンの餃子店とのトラブル~

0%

杉田水脈衆院議員の発言を分析する🤔~「女性はいくらでも嘘をつけますから」とは~

0%

 

(3)hatenablog-parts.com からよくアクセスされているページ

60%

13%

10%

「ホリエモン 餃子」が検索ワードに載っていて、私のブログが3番目になっていた。検索ワードを意識せず書いていて、たまたまマッチしてしまったわ😓。

 

さて、今回、こんな初めての経験をして、SNSについて、考えさせられたことがたくさんあった。

 

これまで私と同時期にブログを始めたブロガーさんで、スマニュー砲なるものを被弾した方が何人かいるのだが、その多くはその後、日を経ずして、ブログをやめているのよね🙄。その理由がわかったような気がしたわ。直接聞いたわけではない。あくまでも感想よ。

 

バズると気持ちが高揚するのよね。特に外部流入でバズった場合は😳。

 

これは、パチンコやスロットでフィーバーしたときと似ている。賭け事であったら、お金の損得がある分、フィーバー後、負けがこんでも、お金を注ぎ込んでしまう。生活がかかったお金だから、負けに注ぎ込むという不条理が生まれる。

 

しかし、アフィリエイトでない素人ブロガーは、単発のバズリの高揚感が忘れられず、バズリ後の地道なブログ活動に嫌気がさすのかもしれない。

 

と、これまでは思っていたのよね👋😅。でも、そうじゃないかもしれない🤔。

 

10/3にバズったことが発覚したとき、私がとった行動は、皆さんは何だと思う❓😄。いや、皆さんだったら、どういう行動を取るかしら❓🤔。

 

私は、あのブログを一旦取り下げたのよ😅。

 

だって怖いじゃない。たくさんの人にブログが読まれるのが。SNSのトラブルもたくさんあるし😣。それにホリエモンのことを絶対正しいと思っている方もいるというしね。

 

実際に今回は餃子店を追い詰めたのは、ホリエモンではなく、ホリエモンの記事を読んで、ホリエモンの主張が絶対に正しいと思った人たちよね😔。

 

「あの餃子店に謝った方が良い」とある人がホリエモンにツイートしたら、「俺は悪くないのに、なんで謝らなくてはならないの」とツイートし返したそうだ。

 

これに、また批判が集中しているそうだ。

 

このホリエモンの発言を「おかしい」とだけ非難するのは容易い🤔。彼の発言はどんな思考回路から出てきたのか考えることって大切だわ😄。

 

冷静に考えると、彼の発言にも一定の理はあるのよ☝️😔。

 

自動車の事故は起きるものである。運転手の操作ミスで起こした自動車事故に関して、自動車メーカーがその都度謝罪しない。

 

ポケモンGOでわき見運転が多発したときに、ポケモンGOに批難が集中したけれど、ポケモンGOの販売を中止にはしなかった。それはポケモンGOが悪いのではなく、その使い方が悪いという理屈だ。

 

それが通るなら、こういう思考も成り立つのかもしれないわ😱。

 

ホリエモンは餃子店で不当な扱いを受けたと言っている。真実かどうかは分からないが、少なくともホリエモンはそう考えている。彼はその事実をフェイスブックに載せただけだ。その記事を読んで、餃子店に直接行動し、餃子店を追い詰めたのは、ホリエモンが絶対に正しいと思った人たちよね。であれば、「なんで俺が謝らなければならないの」という結論となる🤔。

 

ホリエモンが謝るのなら、フェイスブックに投稿したことが、虚偽であり、または、営業妨害でることが求められる。それは裁判で争おうということだろう。

 

いや~ん。怖い😨。

これじゃ、弱者は泣き寝入りするしかないじゃない。

 

だから、自営業は自衛のために防犯カメラや録音機を店につけておかなくてはならない。そして、餃子店の店主の主張が正しければ、「今のあなたの態度はこちらの防犯カメラに鮮明に写されています。私はあなたの態度に納得できませんので、ここに録画された内容を、筋を通して公にするつもりです。」とせねばならぬ。まぁ、商売人は客と感情的に喧嘩したら、商売にならないのよね🙄。

 

と理性的に考えてきたが、感情的に考えたら、私の身近にホリエモンが敵として現れたら困る。困るどころじゃない、精神が病んでしまう。多くの人にブログを読んでもらうということは、そういう危険性と隣り合わせということでもある。だから、バズった後にブログをやめる人は結構いるのかもしれない🙄。

 

一方、インフルエンサーになるということは、そういった恐怖が常につきまとうということよね。インフルエンサーには、勇気と不遜さと鈍感力が必要だわ。あと1つ、狂気と言えるほどの異常さも必要かもしれない。私には、どれもない😌。

 

話がそれたわ🙇。

バズって、まず私がしたことは、「ブログを取り下げた」ことよ。

 

でも、Googleの検索に残ってしまうのよ。クリックすると「not found」になるんだけれど。この検索を消すには、また手間がかかる。「not found」の状態にしておくのも、これだけ反響があるのだから、まずい。クリックして「not found」じゃぁ、「何が書かれていたのだろう」「ホリエモンにとんでもないことを書いて、思い直して消したんではないか」と思われてしまうかもしれない。これもまずい。

 

そう思って、少しマイルドに書き直して、再投稿をし、その後も何度か加筆修正した😌。

 

ブログを取り下げたあとにしたことは、思い直して再投稿をして、何度も加筆修正し直したってことね。

 

 

「ホリエモンはクレーマーか❓🤔~ホリエモンの餃子店とのトラブル~」の中で、加筆したものはこちら👋

いや、それが店の入口で終われば、ただのクレームだったのかもしれない🙄。ここまでだったら、よくあることよね😅。

入口で同伴者がマスクをしたかどうかが気になるわ。従うつもりなら、ここでマスクをさせて質問したはずよね。 マスクをさせたのなら、理はホリエモンにあると考えるわ🤔

「ホリエモン側の理」についての言及を増やしたのよ😅。元の記事にも書いてあったが、そのバランスが悪かった。片方に偏り過ぎると、真意が伝わりにくいし、炎上しやすいし😌。

 

修正したのは、こちら👋。

(修正前)

ホリエモンに非があると思うのよ🤔。

(修正後)

ホリエモンは分が悪いと思うのよ🤔。

些細なことかもしれないけれど、修正後の方がマイルドでしょう😄。あと、断定調を避けて、「可能性がある」とか「かもしれない」と直したところもあったわ。

 

あと1つ、抜け目のないことをしたのよ😎。それはこちらを加筆したわ👋😁

私なら、そうするわよ。ホリエモンよりも嫌らしい性格だから😎。その嫌らしいさはこちらに載っているわ👋😅。

私の方が口達者かも😁

やはり、hatenablog-parts.com からの流入が増えたわ😎

 

素人ブロガーにとっては、バズるのって、さほど気持ちの良いものじゃないわね。

 

それは慣れていないだけかも😌。

 

田舎に住んでいたのに、拉致されて、大都会に突然来させられたって感じかしら🙃。

 

今回のブログ、バズらないように意識したのよ😅。

 

検索ワードに引っ掛かる「ホリエモン 餃子店」を題名に入れなかったの😌。

 

まぁ、2~3日で収まるとは思うんだけれど。私も、バズリ後のブログ運営を考えてしまうわ~😣。

 

「バズりブルー」❓

「バズりうつ」❓

それとも

「バズり症候群」❓🤔。