つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

「バズリの後」やっとアクセス数が収まったわ😅~ブログは充実感の欠けたところを埋めるもの~

こちらのブログの続きよ👋😄

 

(バズリ後のアクセス数)

10/3 2383

10/4 8375

10/5 2718

10/ 6  403

 

この3日間「私」ではなく「私のブログ」が注目されたわけよね。私が注目されたわけじゃないことを、認識しないとね😅。

 

当分はバズってほしくないわ😥。

 

いや~、バズるような内容でもなく、そんな仕掛けもしていないから、「バズってほしくない」なんて不遜の極みなんだけれど😎。

 

403アクセスは、まだ、私にしたら夢のようなアクセス数で、日々コンスタントに100~150アクセスが私にはちょうど良いわ😄。

 

外部流入からの1000アクセスなんて、私には荷が重いよ。それはブログの内容においても、私の器量においても。

 

この3日間、ビビりゆうは、バズリ対応に追われたのよ😌。それは、「日記シリーズ」をほとんど下書きに戻したの。まぁ、その理由は、分かる方には分かるわ😄。

 

あと数日で、もとの50~100アクセスに戻るだろう。日々思ったことをブログにして、何人かの人に聞いて(読んで)もらいたいだけで、不特定大多数の方々に読んでもらいたいと思ってなかったことが、今回バズって分かったのよ😑。私のブログがお金になるなら別だけれどね😎。だって趣味でやっているんだもの。リスクは負いたくないわ。

 

最近の良いことでは、ブロ友がブログに復帰したことよ😄。

その件は、こちらのブログで書いたわ👋😄

 

私も突然ブログの更新がなくなることもあるだろう🤔。でも、あのブロ友ほど心配はされないだろうなぁ😅。

 

いや~、この1週間気にしていたのよ👋😅。私は彼のブログを読んだり読まなかったりがあったけれど、ブログ更新のお知らせを見て、「あぁ、元気にしているなぁ」ってねいつも思っていたのよ。

 

人間関係は、ベッタリしすぎると疲れてしまう。淡白すぎると薄情になる。

 

でもね。人は基本は薄情よ🙄。

 

だって、竹馬の友はどうしているかって常に思っているかしら。

兄弟姉妹は常にどうしているかって思っているかしら。

両親や子どもに対しても、常に気にかけている人は少ないだろうなぁ🤔。

 

ふと弟であるアベルを殺したカインに対する神の問いを思い出した。

主はカインに言われた、「弟アベルは、どこにいますか」。カインは答えた、「知りません。わたしが弟の番人でしょうか、」

 

神が私に「姉花子は、どこにいますか?」と問われたら、私は答えられないだろう。

 

アベルは弟を殺したのだから、神のアベルへの問いと、この私への問いは別次元のことだと考えるが、ふと思うのよ。自分がどんなに気にしていると言っても、自分と直接関係のない世界で暮らしている者への心配は、感傷に過ぎないものだと。

 

心配して何ができるか。

でも、感傷に過ぎなくても良いとも私は考える😔。他人への思いやりは行動が伴っていなくても良いのかもしれない。相手を心配する、思いやるという心情が大切なのだ。

 

今回のバズリだって、私に注目したのではない。私の記事が、たまたまGoogle検索の仕組みと検索ワードに引っ掛かり、多くの人がアクセスしてくれただけだ。アクセスして、読んで、通り過ぎて行っただけよ😄。

 

読んで通り過ぎて行った人もいれば、コメントを入れたり星をつけたりしてくれた人もいる。どちらを大切にするべきかは明白で、それは後者なんじゃないかしら😔。

 

しかしブログで繋がった人を大切にするってなんだろうとも思うのよ🤔。

 

コメントし返したり、星をつけ返したり、相互読者になったり、と様々なんだろうけれど。そして、私もそれをやるけれどね😅。

 

しかし、やはり私のブログに対するスタンスは、書くのが7割、読むのが3割。そして、読んでくれた方々が、なるほどなぁと思ってくれるブログを、出来うる限り書き続けることだと思うわ😄。

 

もし、私のブログの更新が途絶えたら、もっと幸せな世界に行ったんだろうと思ってもらえたら嬉しいわ😄。

 

素人ブロガーは、現実の世界での充実感の欠けたところを埋めるためにブログを書いているんじゃないかしら🙄。

 

アフィリエイトは別よ。お金のためだもの。

 

少なくとも私は現実世界の充実感の欠けたところをブログで補っているわ😅。