つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

菅さん、切なるお願いです😎

2日続けて、政治ネタ。なんだか読者さんが、私のブログから離れてしまいそう😌。

 

でも、書きたいことを書くのが私のブログの特徴だから許してね😉✨。

 

8月31日のワイドショーは、菅さんヨイショ番組が多かった。苦労人だとか、お茶目だとか😌。

 

彼のプロフィールを伝えるのに20分近くかけて、岸田、石破、河野3名で10分。ホントテレビって偏向よね。

なんじゃこりゃ😱。

 

確かに一政党のリーダーを決めるだけのことである。党員ではない私がとやかくいうことではない。でも、この党員不在、国会議員の論理と派閥力学だけで決まる党のリーダーが、そのまま日本のリーダーになるなんて。

なんじゃこりゃ😎。

 

懲りてないなぁ。小渕さんが倒れて、党の幹部の密談、談合で誕生した森内閣。あんなに非難されたのに、また、同じことを繰り返す、党の中の懲りない面々。

 

国民をなめる政治家が悪いのか。

 

政治家になめられている国民が悪いのか。

 

ブ~メラン🎵

 

ブ~メラン🎵

 

ブ~メラン🎵

 

<民主党はたった2日の選挙戦で、議員の投票だけで代表を選ぼうとしています。 民主党内で政策論争はほとんど見られず、候補者は民主党議員の顔色をうかがい、多数派工作に終始しています>

菅氏 過去の批判ブーメランに? (女性自身) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/topics/story/13684601?genreid=1&subgenreid=3&articleid=13684601&cpid=10130044&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

<与党の代表を選ぶことは、日本の総理大臣を決めることであり、本来なら候補者が自らの考え、政策を広く国民にも示し、議論を深めるべきものです>

菅氏 過去の批判ブーメランに? (女性自身) - auヘッドライン - auサービスTOP

<自民党が総裁を選ぶ際には、全国で遊説を行いって国民に広く考えを示し、政策論争を深めてきました。 谷垣総裁も、国会議員だけでなく党員・党友も投票して選ばれています>

菅氏 過去の批判ブーメランに? (女性自身) - auヘッドライン - auサービスTOP

菅さんは、2011年、当時与党だった民主党をこのように厳しく批判していたんだって。

 

まぁ、今は色々なご事情があるのだろう。巷間では、自分に有利・不利の視点が、総裁選の投票権を党員に与えるか与えないかの基準になっているとも😥。

 

これって本当に「民主」を看板に掲げている党の所業なのなしら🤔。まぁ、羊頭狗肉なんていう言葉もあるしねぇ🙄。「羊頭狗肉」が党是だったりはしないわよね😱。

 

いや、良いのよ~👋😌

 

月日がたてば主義主張が変わったって構わない。しかし、変わったのであれば、政治家ならばその説明は必要だわね。それをしなければ、菅さん、あなたの政治資質に疑問が出てしまう。というか、な~んだ、前と変わらないのねと私は思ってしまう。

 

「今回はコロナ禍だから」と言うのなら、当時は「東日本大震災だから」も通じるわけで😥。

 

何かね。古代ギリシャの相対主義的な詭弁政治家ばかりになっちゃったわね。ソクラテスばりの、バッタバッタと詭弁政治家を打ちのめし、彼らに逆恨みされて罪に陥れられても自分の主張を変えず、自分の信念に殉じて毒杯を飲むなんていう気骨ある政治家なんていないのかしら😣。

 

その時々の自分の立場で主張をコロコロ変えるなんてしないでね😨。

 

菅さんは「党員も含めた総裁選を」と主張しなさいよ。そして、名実ともに「総裁」となり、「総理大臣」におなりなさいよ。あなたの不肖な後輩からの切なる願いよ😅。

 

説明責任を果たさず、はぐらかしたり、公文書を改竄したり、シュレッダーにかけたりするところは、前政権を踏襲しないでね。いや、あなたは、その前政権の官房長官だったのよね😥。

 

少なくとも、党員も含めた投票の中で、総裁に選ばれてほしいわ😔。