つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

長~いひとり言~心と体と~

長く私のブログを読んでいる方は、私がどのような人であると思っているだろうか?

 

容姿については、以前、こんなブログを書いたわ👋😄

 

テレビで入試解説をしたときのブログでは、モザイク入りの写真を出した👋😅。

 

こちらは、私の過去を書いた書いたブログの1つよ👋😌。このブログの中にあるリンクされたブログには、後悔しそうな自分史も書き込まれている。

 

今の自分はというと、家族のこと、特にチューのことが最優先になっている。これも、私がブログをやり始めた頃から私のブログをよく読んでいる読者さんからは「そんなことを言わなくても分かっているよ」と言われそう。

 

まぁ、私のブログの内容からすると、快活な奴ではないだろうと思われているだろうなぁ🤔。

 

自分でいうのもなんだけど、私は「内向的思考タイプ」なのよね。でも、会社でも友達にも「内向的思考タイプ」なんて思われていないかも😅。

 

現在、というか、ここ数年、体調が思わしくない。教室の責任者を担当してから、体調の良い年はほとんどないかも😱。特に、ここ数年は、実はも~大変なのよ。

 

この体調の悪さは誰に相談すれば良いのかしら😱

 

朝5時頃から寝床でウッツラウッツラしている。起きているのか寝ているのかわからない状態。

 

7時半頃になると、隣の部屋からニュースが聞こえてくる。それでも、寝床から起きられない。

 

8時半~9持にかけて、やっと起きる。それから風呂に入って、朝食をとったり取らなかったり。それで、10時になる。

 

そのあと、どうしても気分が乗らず、11時半頃まで、ウッツラウッツラとゴロ寝。

 

そして、会社へと出かける。

 

13時頃、会社に着いて、22時半頃まで仕事をする。

 

帰宅は24時近く。

 

風呂に入って、録画番組を見ながら食事をして、少しブログを書いて26時頃就寝。

 

眠りが浅く、夜中に3~4度ウッツラと目覚めることがよくある。

 

トイレも近くなった。

血圧は相変わらず高い。

1日中、頭がぼんやりと重い。気も重い。

 

そして、やらなくてはならない仕事をこなしていなくて、いつもなんだかソワソワした状態なのよね😣。

 

なんだろう🤔。ここ5年ほど、こんな状態なのよ、実は👋😌。

 

更年期かしら🤔。

軽いうつ状態なのかしら🙄。

この心の状態の原因は何だろう?

 

長年のこの夜型の生活習慣に体が悲鳴をあげているのかしら。

 

コロナ禍のコロナ鬱かしら。

 

簡単に考えると、仕事があまりうまくいっていない上に、リフレッシュできていないんだわ。医者に相談したら、そう言われるのがオチだろう😅。

 

1日のうちで、体調の良い時間は、夜の授業中と、仕事が終わったときよ😅。

 

なんか、このまま人生を無駄に過ごしても良いのだろうか😱。

 

今、この体調が良くなく鬱々とした生活を「無駄である」と思うから、「無駄になる」わけで😅。

 

立ち止まりたい。しかし、病気にならないと、止まれない。

 

そう考えると、安倍さんはホントたいしたものだ。彼は改憲でこの国の形を変えようとした。この改憲の良し悪しは置いておこう。この国の形を変えるという大志を抱いた。しかし持病の再発で、自分が改憲をすることもできなくなった。無念だろう。

 

このように、安倍さんにシンパシーを感じていると思うかしら。シンパシーは感じない。たいしたものだと思っているだけよ😅。

 

「弱者が権力者に同情するのはお人好し」と書いたのがこちらのブログ👋😅

 

でもね。私の理性や知性を意識しないと、どうしても日本人的な感情が沸き起こる。権力者の力が衰え、盛者必衰の理をまの当たりにしたときに起こる日本人的感情が。「あわれ」であるという憐れみの感情が…。平家物語が日本人の琴線に触れるのもそこよね😔

 

私はお人好しなのよ😁

 

彼は、私のように、病気にならなければ立ち止まれないと泣き言を言っていない。私も実際に病気になったら収入が途絶えるわけで😣。

 

と、これがいわゆる安倍ロスかしら🤔

 

でも、ホント体がダルい。いつも疲労感を抱えている。

 

チューは、もう中1だ。あと5年は私を楽しませてくれるだろうか😅。チューのパパから、ゆうに戻るために、今から考えておかないといけないなぁ。

 

子どもが生まれるまで、私の人生は私が主役だった。しかし、子どもが生まれ、チューのパパとなり、「お父さん」「チューのパパ」と呼ばれるようになった。私の人生の主役はチューになった。

 

しかし、もうそろそろスピンオフが始めようか😎。