つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

それはホントにお得ですか😅~お得感に惑わされずに生きたいわ~

ラーメンが400円。

餃子が250円。

ラーメンと餃子をセットにすると600円で50円お得。

 

などという、セット料金があるけれど、これって本当に50円お得なのかしら🤔。

 

セットにしないと50円の損とも言えるわけで😅。

 

単品の値段とセットの値段のどちらを基準にするかでものも見方が変わってくる。それにラーメンだけで満足なものを、50円お得だからと言ってさらに200円出して餃子を頼むことが「お得」なのだろうか🤔

 

テレビショッピングで、炊飯器だけで十分なのに、包丁やまな板など、関係のないものまでつけてくる。その付属品は要らないから、その分安くしてくれないかしらって思う🙄。

 

または、「付け替えや充電器や電池もつけて、このお値段。」なんて言っているけれど、それってその商品に必要なものだろう。それも含んだ価格にしているんだよね。

 

お得感を煽って購買欲を掻き立てているのよね。

 

あと、私はポイントが大嫌い😎。ポイント、ポイントと煽って、カードを作らないと損しているような感じを顧客に植え付けているような気がしてならない。

 

なんか世の中ストレスだらけなのよね。その大きな1つが、この損得感情。「損した」ではなくて、「得をしなかった」と思うようにしている。

 

自分だけは「損したくない。」と考える🤔。

 

食品売り場は、売り手と買い手の損得の攻防よ😅。

 

賞味期限が短いものを前に出し、新しいものは後ろに並べる。お店としては当たり前よね。売れ残って、食品ロスを少なくするためよ。

 

しかし、買い手はなるべく新しいものを買おうとして、前に並んでいる商品を掻き分けて、後ろの商品を買おうとする。

 

だから、今度は、売り手は新しいものも古いものもバラバラにおくようになった。それでも、買い手は新しいものを買い、陳列された商品は歯抜けのようになっている。

 

なんか、さもしい😥。

 

賞味期限が7日後に切れるのと8日後に切れるのの、その一日の差って、そんなに重要なのかしら🤔。

 

そういうところに拘っている人って幸せなのかしら🤔。

 

ちょっとした得を得たくて、必要以上にアンテナをはる。私はそれがちょっとバカらしく感じてしまうのよ。

 

セット料金はお得ではない。単品の値段とセットの値段は違うものと考える☺️。

 

おまけはお得ではない。必要なければ、要らねーし買わねーよぐらいの気持ちを持つ🙃。

 

ポイント還元は気にしない。だって手間なのよね~☺️。

 

2~3日の賞味期限の違いなんて、バカらしくて気にしない🙃。

 

って、こういう生き方って、やっぱり損をしているわよね~😌。

 

やはり、ささやかな得を積み重ねよっと😁。