つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ブログの更新が途絶えたときは

心配しても仕方がない。

相手の事情もあるのだから😔。

 

毎日更新していた人が、1人、また1人と、更新がなくなっていく😣。

 

私もいずれ、更新が途絶える日が来るだろう。そのときは、「ブログ休止のお知らせ」というブログを出そうと思った🤔。

 

以前、読者数がかなり多いアイドル特化型のブロガーさんが「ブログ休止のお知らせって何なの。」というような内容のブログを投稿していた。ざっくりと要旨を言うと、「そんなに注目されていないんだから、わざわざそんなことを告知せず、勝手にブログをやめれば良いのに。自意識過剰。」ということだった。私もなるほどなぁと同調したのだが、今、思い直したわ😓。

 

確かに、今まで私のブログを読んでくれていた人が、プツリと読まなくなることは多々ある。それはそれでよいわよね。だって私のブログに興味がなくなったんだから。私も同じことをやっている。

 

しかし、いつも気にかけて読んでくれている方もいるわけで🤔。ブログの更新をやめて1ヶ月もすれば私のことなんて忘れてしまうのだろうが、数日間は「どうしたんだろう」と気にかけると思うのよ。こんな私のブログだけれど、私のブログの更新が1週間途絶えたら、「どうしたんだろう」と思ってくれる方が、1人はいると思うわ😄。

 

だから、その1人に向けて、ブログをやめるときは、その旨を告知しようと思った。

 

そのように思ったのには理由がある。

 

もう1年半以上、ブログを更新し続けてきたお爺さんがいる。私のブログも気にかけてくれている。

 

病院通いで、体の具合がよくないが、一日一日を楽しく、ときにはシニカルに生きているということをブログにしている方なの。

 

そのおじいさんが、ここ4日ほど更新が途絶えたのよ😓。私のブログにいつも3つ、とても共感したときは5つ星をつけてくれた方。

 

ちょっと心配なんだけれど、そういうことを詮索せず緩く繋がるのがSNSだと私は思っているので、心配だけして、行動には移さないでおこう。だから、ブログを引用したり、IDコールをしたりはしないわ。

 

何事もなけれ良いんだけれどなぁ。