つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

お疲れブログ

最初に断っておくわ。読むと心が沈むかもしれないわよ。

閲覧注意😎

 

なんか最近、疲れがとれないのよ😅。妙に頭痛と肩凝りが酷いと思っていたら、強風や大雨。私は台風が近づいてくると、なぜか頭痛がするの。今日は台風じゃないけどね😌。

 

そういえば、月曜日と火曜日は私がチューを小学校に送るから、結局6時半起きなのよ。昨日は妻にお願いしたよ😌。まぁ、チューがニコニコしているのを見ると嬉しいし、送るときの車中での会話は大切だし。妻に言われてではなく、自主的にやっていることなんだけどね。

 

最近、ブログやツイッターの中で右も左も騒がしい。特に生前退位されて、新天皇陛下の時代になってからだわ。

 

なぜ、右の方も左の方も極論を述べるのだろう?🤔。私は中道を歩んでいるつもりだけど、どちらかというと右よりかも😅。

 

自分の事を語ってみよう。「趣味は」と尋ねられて、格別これが好きだと言うものがない。

 

好きなものは歴史かなぁ🤔。歴史好きと言っても、そんな詳しいわけではない。通史をざっくりと知っているだけだし、どこかで知ったものを受け売りで語っているだけなところも多いし😅。

 

心理も好きだが、専門的に知っているわけではない😌。実践の中で培っただけなのよ。

 

そういう意味では、哲学・宗教・国語・教育など、ブログのテーマにしてしたけれど、全て表面的なのかも😎

 

今の私は「普通科教育の成れの果て」かもしれないなぁ。この歳になって、専門性は全くない。人脈なんてないし、友達も少ない。

 

今、生きている意義はと問われたら、「チューのため」となるかも。でも、そのチューもいずれ自立させないといけない😊。

 

今までに、何千人の生徒を指導してきたが、みんな私のことなんて忘れている。いや、私も忘れている😑。

でもね、この前、前の教室で5年間指導した女の子からお手紙をもらった。私が転勤して高3の1年間は指導できなかったの。私にとっては、とても印象的な子だったなぁ。大学生になって近況報告。この前、返事を書いて、封書で送ったよ😄。

 

私のことなんて忘れている人ばかりの中、こういう出来事は、ホント癒される😆。そのときそのとき、一生懸命指導したら良いのよ😄。

 

かなり疲れているのかもしれない。いや、疲れているな、これは。自分で危険信号と何となく分かる😣。

 

私じゃ解決できないのに、愚痴を聞くのも私の役目。大学講師は、大学の試験のため、授業に来られないという。

 

確かにバイトさ。

でもね、一旦仕事になったら、その時間は来てほしいなぁ。試験が終わるのが「何時なんです」とも言わず、「試験があるので」で休もうとする。8時半からの1時間でも入れないかと言っても「無理」とのこと。前に、日曜日に大学の試験があると言って、前日にメールして欠勤した講師。まぁ、信用できんわなぁ😑。

私が責任感の押し付けることはパワハラになり得る。でもなんとなく釈然としない。「以前なら無理をしてでも来させたが、このご時世だからなぁ😅。あなたが人を使う立場になれば、分かることもあるんだよね。」と嫌みを言うのが精一杯😎。

 

それを考えると、パート先で律儀な妻が立派に思えるよ😊。テレフォンアポインターで、嫌な仕事があろうに、会社では文句を言わず、日曜日も勤務に出る。さすがに私は彼女に「責任感を持って仕事をするのは立派だが、パートの分を越えて責任感を持つのはやりすぎで、自分も家庭も居心地が悪くなるよ。Take it easyだよ。」と伝えたが、これは自分への戒めでもある😌。

 

社交辞令、婉曲表現、やはりよく分からない。私が分からないのが悪いのかなぁ🤔。

 

昔、何度も断っているのに勧めるので、それじゃぁと言って誘いを受けたら、えっ❗️❓と慌てられたことがある。

 

いらないと言われて、それじゃぁと自分で使ったら、えっ❗️❓となったこともある。

 

まぁ、コミュニケーションって難しい😱

 

電車が遅れて、「申し訳ございません」ってアナウンスが流れる。人身事故だって。負傷者もいるんだって。それで、「列車が遅れて大変申し訳ございません」だって。ホント、申し訳ないなんて思っていないのに、言うなよ~ってイラつくの。それなら「ご理解よろしくお願いいたします。」で良いんだよ💢。

 

教室の数値が調子が良い。家でもちょこっと自慢して、職場でもちょこっと自慢しても、反応は薄い😑。それよりか、思いもよらない返事が返ってくる。まぁなぁ、昔なら正社員同士喜び合えたんだけどなぁ😔。週1回しか会わない時間講師や職員では、数値面ではなかなか共感し合えないなぁ😅

 

そうそう。この1ヶ月の中で体調が思わしくない原因が思い当たった😱。あの、金融庁のレポートだ。そして、そのレポートをなかったことにしようとする政府。そして、公共の電波で1人持論を述べる一国のリーダー。

お国に騙され、年金も出ず、死ぬまで働かされるのだろう。閣議で私人とされた女性が、国賓を招いたパーティーに笑顔で参加する。そして、ご自身の疑惑ははらさずに国母を自称する。夫は森羅万象を司る大臣であると言う。15兆円を溶かしておきながら、国民に自助を求める。なんかおかしいよ。

 

連日、事件事故、国民の幸せよりも自分の正義を優先する有力者。弱者のデモを気持ち悪いと宣う、金の亡者。

 

深刻に考えると心が病むなぁ😓