つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

「毎日ブログをするという目標」とは

昨日、私が気になったブログ👋😄


最近、自分のブログに関して思うことなどなど。 - Random Life Blog

id:samadaさんは、私からしたら雲の上のブロガーさん。投稿して2時間で、☆は250近く、ブックマークも7個もつくんだもの。それでいて、私のブログに☆をつけていただいている、ホント励みになるブロガーさん。そのブロガーさんが、今後のブログについて悩まれている。その悩みはとても共感するものだったのよ。

 

目標は結果、目標達成に向けた行動は過程。過程を楽しむ感覚ってとても大切だと思うの。

 

そう☝️😊

 

samadaさんがおっしゃる通り、何事も「今を楽しむ」って大切だわ😄。

 

この世は、目標至上主義😓。何でもかんでも目標を立てたがる。確かに、仕事や受験には目標を立てることは重要かもしれない。しかし、今、それで充実しているのに、目標って必要なのかしらと私は思うの🤔。毎日ブログをしていて楽しいのに、毎日ブログをしなくてはならないとなったら、私は途端に書く気持ちが萎える😅。

 

私は目標はないなぁ🤔。あえて言えば、今日を生きることが目標かも😌。それは刹那主義とは違う。今日を楽しく生きれば、明日も楽しくなるわよという感じなの。

 

「子どもに目標を持て」という指導をすることがある。しかし、いきなり「目標を持つこと」ってけっこう難しいことなのよね😅。なぜなら、目標を持つ前にすることが抜けているから。それは、「どんな自分になりたいか」ということなのよ。私はこれを「大目標」と名付けよう😄。

 

例えば、目標校が決まらない受験生に「目標は高く持とう」では、抽象的。「どんな高校生活を送りたいか」「高校卒業後は、どんな生活を送っているか」などと、未来を具体的に想像させる。それでも思い描けなければ、「今の状態で受験を迎えたらどうなるか」「このまま、自分のやりたくないことを避けて高校を卒業し、社会人になったらどうなるか」と想像させる。多くの生徒は、マイナスの未来しか思い描けない。だってサボっているんだもの😌。「マイナスの未来になることが分かっているのに、今、自分が変わることを妨げているものは何か」と真剣に指摘する😎。

 

さて、毎日ブログを書くという目標について、話を戻そう🙇。

 

毎日ブログを書くことによって、自分がどう変わるのか考えてみるのよ。

 

そう☝️😄

 

目標って英語にすると分かりやすいかな。目標は「ゴール」なの。辞書で調べると「行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準」と書かれているわ。

 

うまく言えないんだけど😌。

 

「毎日ブログを書く」って、目標ではなく、ある目標に向かって進むための過程だと思うのよ🙄。「毎日ブログを書くこと」によって何が得たいのか。その何に当たるものが目標、私流に言えば「大目標」かしら🤔。それがないと、毎日続けるという目標は、凡人には厳しい。この大目標がなく、毎日続けるという目標は達成しづらい。

 

私は、今年の1月13日から毎日1ブログ以上投稿している✌️😄。1日1ブログを目標にはしていないが、ちょっと不満もあるの。今日の夜中の1時に投稿して、次の日の23時に投稿するとブログ継続日数が途切れるようなのよね😣。確かに前の投稿から24時間以上経っているんだけど。定かではないんだけど、もう表示されるブログ継続日数を気にせずにやっているわ😜って、お前、継続を気にしているじゃない(゜o゜)\(-_-)。

 

趣味でブログをやるなら、「毎日ブログをする」という目標を持つより、「楽しくブログをする」で良いんじゃないかなぁ🤔。そう、「毎日ブログをする」という目標は、ブログを書くのが辛くなったとき、目標が義務に変わってしまうのよ。「毎日~する」って、目標ではく「義務」なんじゃないかしら😅。だから辛くなるのかもしれないわ。

 

私は、主に通勤時間を使ってブログを書いている。何もしなくてもよい時間を使っているので、時間の有効活用ね😁。それに、1人でもアクセスがあれば、まずはホッとする、意識低い系のブロガーよ😁。☆が30行くと喜んで、30いかないとイマイチだったかしらとプチ反省をする。でも、書きたいことを書けば良いという結論にいつもなり、読者さんを意識していない、底辺ブロガー😎

 

そうよ☝️😄

 

生きていく上で、私が大切だと思うことは、あまり自分自身を過大評価せず、また、卑下もせず、乙であることなの。私のブログは乙ブログ。そのことについて書いたのはこちらのブログ👋😊


みんな違ってみんな良い🎵私のブログスタイルはこれにしよっと✨190324② - つれづれなるままに

 

たまに他の人のブログを読んで、刺激を受けるのは良いことだわ😆。「書く」と「読む」の比は7:3と思うが、今は8:2になってしまっているの🙇。

 

気楽な乙なブログライフです😅