つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

鮨詰めバスの車中で

今日は雨。

怠さと頭の鈍痛とで体が重い。

 

バスは道路の混雑で車中は鮨詰め状態😱💦。最寄りの駅に着いたのが、予定の30分以上の遅れ😱。それでも出勤時刻の30分以上前に着くのだから、ほんと余裕を持った生活をしている✌️😅。

 

さて、鮨詰め状態のバスの車中での出来事。

私は始発からバスに乗っている。停留所でドアが開くと、男性のお年寄りが「もっと奥に詰めてくれよ(フレーズはそのまま)」と憮然とした声を発した。「次のバスでいきましょうよ」と奥さんらしき女性の声が続いた。

 

バスは一歩も動けない、ホント鮨詰め状態。その上、乗客はクーラー口を開けない😒。私のところは、私が開けた。でも、他は全く開けていないの。驚きよね😱。さすが、忖度、出る杭にならない日本人。まぁ、そんなわけだったから、車内は熱帯雨林よ。私も、周りにクーラー口を開けるように大声を出せば良いのだが、普段通勤で使うバスだからやめた。でも、運転手に「クーラー口を開けるように乗客に促してください」と言った😎。運転手は「はぁ」としか言わなかった😔。

 

車内がそんな状態だったから、殺気だっているかもしれない。そんな人たちに向かって、横柄な声色で「奥に詰めろ」というのは危険だと思うの🤔。

 

そこで喧嘩となり、その老人が怪我をしたら、私は怪我をさせた方が悪いと考える。しかし、怪我をしたくないのなら、不用意な言動は避けるべきでもある。これには皆さんも同意してくれるかしら😄。

 

相手を挑発して、高速道路で煽り運転を受け、強制的に停車させられ、事故に遭遇し亡くなった。これも煽り運転をし、危険な高速道路で相手を停車させた奴に、私は情状酌量の余地はないと考えるし、亡くなった方には哀悼の意を表する。しかし、危険が去った後で挑発する行為をしなければとも考える🤔。ここまで同意していただけるかしら😅。

 

次は、もっと踏み込むわよ😉。

 

人が無防備に夜中歩くことはどうかしら?特に女性が男性からするとムラムラとさせるような格好💃をして歩くとか、男性の部屋に遊びに行くのとか。そこで危害にあったら、それは危害を与えた方を罰するのは当然よ。危害に遭われた方を非難できない😔。

 

しかし、しかしだよ。

 

猛獣のいるジャングルに無防備に入っていって喰われるじゃない。

 

男はオオカミなのよ🎵気を付けなさい🎵

という歌もあるわ😅

 

人の理性は信用しても信頼するな📢😣。

 

信用と信頼の違いについて。

信用貸しってあるじゃない。これってお金を返せる資産や状況を調べあげ、チェックしてからお金を貸すのよ。でも、信頼貸しってないじゃない。信頼って、そういうチェックもなく、疑うことなく相手を信じ頼ってしまうことだと考えるのよ。

 

私は、人を信用すれども信頼しない。自分でさえも信頼しない。人ってそれだけ弱い存在のよ。だから、特に女性の皆さん。あまり男性を信頼しすぎないようにしてほしいなぁって思うの。信用してもね。

 

夜出歩いたり、射倖心を煽る服を着たりすることはその人の自由だし、だからといってその女性を襲ったら、襲った男性が百パーセント悪い。しかし、百パーセント悪いという悪人がこの世にいるという事実もしっかりと理解しましょう。

 

さっきのバスでの出来事を受けて、改めて不用意な言動を諌めようと思ったよ。