つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

つらいの~つらいの~飛んでいけ~🎵📢🤣190208再投稿

生きていれば、良いこともあれば、辛いこともある。辛いことがなければ、良いことを感じない。だから、辛い経験も大切で、辛いことがあっても当然なのよ😌。(辛さの程度によるよ。念のため😅)

 

でも、辛いことや疲れは早く消化したいよね😄

 

仕事が終わってどっと疲れが出た😱。嫌なことではなかったけれど、昨日はホント疲れたの😅

 

こんなときどうするか?

 

元気を出す秘訣

 

(1)良いことが起きたら

どんな些細なことでも、嬉しかったことがあったら、1日の終わりに頭の中で具体的に呟くの。私はお風呂でしている😌♨️。

 

私、風呂好きで長風呂なのよ。出勤前と帰宅後に、それぞれ一時間入っている😅。長いときは、二時間近く😱。しずかちゃんもビックリ👧。何をしているかって❓。色々なことを考えているの。風呂から出ると忘れていることがほとんどだが、その空想力が仕事に役立つこともあるの😎。

 

あっ❗️😱

 

また、お得意の話の脱線。司馬遼太郎風に言えば、「余談だが」かなぁ😁。でも、彼の余談と私の余談は月とすっぽん。えっ❗️❓私の方が月だって❓😳。

 

話題を戻そう😔。そして、嬉しいことをアンカリングした歌を脳内再生する。

 

自慢?😁も兼ねて、具体的な方法をお伝えするので、皆さんもお試しあれ。

 

(2)具体的方法

①嬉しい出来事

算数がとても嫌いな女の子。その子が私に「何か文章題が解けるようになった。それも速く。」と小さい声で言ってくれたの。「そうだよ。○○さん。あなたに魔法をかけたからね。」って言葉に出さず心で思って、彼女には「先生も嬉しいよ」ってアイメッセージ。えっ、魔法のかけ方教えてほしい?それはナイショ、ナイショ😁。私の息子にもよくかける魔法🔯。でも、基本、おしゃべりだから、今後、ブログに載せてしまうかも😅

 

②アンカリング

アンカリングとは、五感をきっかけにして、ある特定の感情や反応が引き出すプロセスを作ること。

 

この嬉しい出来事を何度も思い出し、感情をジックリ味わいながら、頭の中で、大好きな歌を脳内再生する。ほら、私は、あの嬉しい出来事を文章にしたでしょ。これが具体的に思い出し、感情をジックリ味わうということなの😊。

 

そして、そのときに、どこか普段さわらない場所を触る(五感)と良いよ。私は耳たぶを摘まんで、「負けないで🎵」。

https://youtu.be/RIc4_Q1K2zQ
https://youtu.be/RIc4_Q1K2zQ

 

[ZARD 負けないで 歌詞 http://j-lyric.net/artist/a0009c5/l005be5.html

 

一番が終わると「ゆうって凄い」を三度唱えて、また一番を繰り返す。嬉しいときに、これを繰り返すと、さわった場所と歌に自分のうれしい感情がアンカリングされ、嫌なことがあっても、私であれば耳たぶを触り、この歌を脳内再生すれば、嫌な気持ちが消えていくようになる。

 

そうそう☝️😄。

 

「私は凄い」よりも、「ゆう凄い」と自分の名前をいれた方が効果があるよ😉✨。

 

えっ❗️みんなに伝えたら勿体ないって❓😁

 

これは私に興味をもってもらう糸口ね😁。理屈で分かるのと実際やってみるのは大きな違いがあるから😎

 

(3)カウンセラー

私は、カウンセラーになりたくて、ヒューマンアカデミーに1年間通った。ヘソクリ1本飛んでったが💸、それ以上に得たものが大きかった。卒業生の中で、習った効果を最も実感している1人ではないかなぁ🤔。

 

自分のお金を払って、勉強のためカウンセリングもたくさん受けてみた。

 

1時間1万円のカウンセラーは皆、私の方が上かなぁ🤔。1時間3万円のカウンセラーは凄かった😱。何が凄いのかというと、圧倒的質問力❗️これは敵わないと当時思ったよ。

 

値段が高いって❓。だって、この中には同じくらいの値段のする遊びをする男性もいるんじゃない😏。安いもんだよ。カウンセリング。勉強のためとはいえ、何を相談したかって❓それも内緒😁

 

今は保護者や生徒の面談に活用している。

もし独立したら、塾長のカウンセリング力を売りにしようと考えているの😊

 

(追伸)皆さん、私のブログを読んでいただいて、ありがとうございます🙇。あと4日で、ブログ1ヶ月記念となります。現在のアクセス数は855。昨日のアクセス数は135と、今までの最高値(69)の倍近くなりました。一気に増えた読者さんのブログも、少しずつ読んでいきます😊。

※4か月前のブログです