つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロガー事情パート1~はてなブログ界のブログ継続率と読者数によるブロガーのレベルを再考する🤔~

私の読者さんのデータをもとに、ブログとは何かを考えている。このテーマは不定期連載にするので、今日はざっくりと語っていくわね。 私の読者さんのデータを細かく載せると問題が起こりそうだから、それは省くわね (1)全体的傾向 私の読者さん413名の…

ブログの再投稿について🤔

今朝も、昨年書いたブログにブックマークがついた。そのブログがこちらは ポツリポツリとあるのよ。私の過去のブログに星がついたりブックマークされたりすることが。 そこで考えたことがある。毎日新作ブログを投稿し続けなくても良いんじゃないかしらとね…

Going My Wayのブログってなんだかかっこ良い~私はまだその域に達していないなぁ😅~

なんだか。かっこ良い、ブロガーの姿勢。 読者数や星の数やアクセス数に関係なく、ブログをやり続けている姿勢が。 それって、私の信条の1つである、「他人(ひと)は勝手に思うもの。自分自身がどう思うかが大切」を貫いているように思う。 私も含めて、日本…

「go toトラベル」よりも「support メディカルワーカー」キャンペーンに税金を1兆円を~旅行業者にはお金、医療関係者には感謝の言葉❓🤔~

全国の感染者795人 過去最多 (朝日新聞デジタル) - auヘッドライン - auサービスTOP ねえねえ、こんな状況で、旅行に行く人に税金で支援しても良いの❓。海外からはこんなニュースも入ってきている。 モニート・ヒックスさんの娘マイケラさん(23)と息子…

よい新人講師が配属されたわ😄~新人に求められる五大要素とは~

新人に求められる五大要素 □謙虚さ□素直さ□能動的 □誠実さ□協力的 新人で嫌がれる五大要素 □不遜□反抗的□受動的 □不実□非協力的 何か似ているなぁ 「謙虚」だけれど「素直」でないってあるかしら❓。 いや、あり得る。 「慇懃無礼」ってあるからなぁ。だから、「…

近現代史の授業って難しい~だからって軽くは扱えないわ😅~

この前、塾で昭和(戦前)の授業をした。 世界恐慌が起こり、各国がその世界恐慌を乗り切る政策として アメリカ →ニューデール政策 イギリスとフランス →ブロック経済 ドイツ・イタリア →ファシズム 日本 →軍国主義 と説明していった。 さて、大東亜共栄圏の説…

レジ袋有料化にまつわるお話~ネットニュース記事~

「例えばですよ、缶ビールやチューハイを5、6本買っていくお客様がいて、レジ袋は有料ですと案内すると、んじゃ2本でいいや、と仰るんです。要は、袋は買いたくないから手で持てる分だけしか買われない。たくさんの商品をカゴに入れてレジまで来て、袋が有料…

子どもでも分かる説明が求められる政治~利権と人の命と~

かなり主義主張が強いブログだわ。様々な意見があってほしいし、反対意見があることも私は認めている。私は何がなんでも反政府ではないわ。是々非々を貫いているつもり。それは政治的にも社内的にもそうよ。まぁ、初老親父の公開愚痴で戯れ言とでも思ってい…

「袖振り合っても他人」~注意すべきかしないべきか🤔~

バスの中で幼女が小窓から手を出して遊んでいる。隣にいる母親は注意をしない。その様子を眺めている。 その幼児が手を窓の外に出したとき、「危ないよ」と言葉が出そうになって、止めてしまった。 その様子を隣で見ている母親が注意をしない。彼女は、子ど…

三浦春馬さんの死を悼む~夜になると私の胸が痛む~

苦しかったのだろう その苦しみから逃れたかったのだろう 苦しみから逃れたことを誰が非難できようか 貴方との突然の別れに多くの方が悲しんだ 貴方は愛されていたんだよ 多くの人に 今も苦しんでいる人がいる 体が苦しんでいる人もいる 心が苦しんでいる人…

ブログのネタがなくなったんじゃなくて~書き散らしストックブログが多くなったわ😅~

最近、気持ちが散漫になっているようで、書き途中のストックブログが多くなったわ。 12個あるストックブログのうち、5つが書き途中のブログなのよ。 最後まで書き切る気力が減退しているとも言える。 気持ちが散漫になっているとも言える。 それでも7個…

2・26事件~現代にも通じる危険な思想・ほら、私にも貴方にもあるのよ😱~

〈法要の後、河野司氏のご挨拶があった。「私は、弟はじめ彼らがふびんでなりません。陛下のためを思って事を起したのであり、処刑に当たっても、天皇陛下萬歳と唱えて銃殺されています。私は叫びたい。陛下、なぜおわかりにならないのですかと」 切々と訴え…

「勉強=学び」じゃないよ。~教える方も教わる方も学ぶのも楽しくね😄~

チューの勉強を見ながら、パパはブログを書いている。ちょっと算数の話を書こう。 パパの小学時代の先生は、速さを公式で教えなかった覚えがある。いや、速さを公式で習った覚えがない。 【ある日の小学生の授業】 (速さ) ‍「1時間で3㎞歩いたら、2時間で…

コロナに関するインタビュー~コロナは他人事であるかのように~

テレビのニュース。 東京の街頭でコロナに関するインタビュー️。 空港や駅で ①「友達に会いに来た。」という青年。 ②「今後コロナ感染者数が増えるから今のうちに旅行に来た。」という老夫婦。 ③「音楽のコンサートを見に来た。」という青年。 ④「もうコロナ…

失敗や過ちを犯した人の明暗~東出昌大・狩野英孝とアンジャッシュ渡部の違い🙄~

「映画『コンフィデンスマンJP プリンセス編』の公開が迫っていること、共演者の長澤まさみ(33)が周囲に“サポート”を表明していること、そしてアンジャッシュ・渡部建(47)の多目的トイレ不倫のインパクトが強烈すぎたこと……。さまざまな要因があると思い…

gotoキャンペーン実施をマクロとミクロで見る

ある官僚が 「経済が滞れば、経済苦で死者が出る。経済を回すためには、コロナによる死者が多少出るのは仕方がない。」 というような発言をしたということをワイドショー聞いた。この発言に、コメンテーターは一様に反発していた。 えっ❗️❓。 反発する人が多…

最近投稿時間を変えています😄~また、もとの20時に戻すわ😅~

これまで20時に予約投稿していたのを、午前中にしたわ。だいたい10時前後。 7月15日9時23分 7月14日10時4分 7月13日9時40分 7月12日10時 アクセス数が増えるかしら と思って、午前中に投稿時間を変えたけれど、あまり変わらなか…

看護師の大量退職~医療崩壊を防ぐ奇策😎~

労組は理事会に再検討を求めているが、待遇の悪化を受けて退職を検討している看護師らが多数いる模様だ。関係者によると、退職する意向の看護師は、都内の系列病院も含めて全体の約2割に相当する400人規模になるとみられる。 賞与なし 看護師400人退職恐れ …

元寇とコロナ禍と~800年経っても変わらないなぁ🤔~

元寇とコロナ禍の共通点なんて、思い付く人はいるかしら。私の頭の中は飛躍だらけ。歴史が好きではない人でも分かるように心がけて書くわ。 ときは鎌倉時代。 天皇を中心とする朝廷が支配していた平安時代から、武士の政権である幕府の時代となった。幕府と…

コロナで資本主義の矛盾が浮かび上がる🤔

「世の人を救いたい❗️」 そう志して、医者になった方は多いだろう。医者は病人を治すことが仕事である。そして、世の中全ての人が健康になってほしいと願う。 この考えに矛盾を感じる人はほとんどいないだろう。 でも、極論で考えよう☝️ 世の中の人が全て健…

1年半ほぼ毎日ブログを更新~何が変わったか~

結論から言おう☝️ 何も変わりはせんよ。 ふと思ったことがあって「1年間毎日更新 ブログ」でGoogle検索してみたの。そしたら、検索にヒットしたものは、み~んなある程度成功した人ばかり。Googleアドセンスをとっただの、SEO対策をしてみただの、スマニュ…

ご乱心❓「関西の女帝」上沼恵美子~カジサックよ、乗り越えればさらなる飛躍があったかも~

なんでここまで叩くのだろうか 番組のエンディングでは、司会の上沼恵美子から「渡部さん、どうなると思います?」と質問され、「正直……あの……」とコメントしづらそうに口ごもると、上沼が「17年ぶり(の同番組出演)、お願いします」とガツンとしたコメン…

不味いことが起きている~コロナ第2波の予感🤔~

全国で262人感染 地方も再び (朝日新聞デジタル) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/social/13516113?genreid=4&subgenreid=12&articleid=13516113&cpid=10130000&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%…

結婚相談所🤔~「高望みから始めよう」というキャッチコピーと口元が緩い女性モデル~

最近、電車の中で見かけるシールの広告。「パートナーエージェント」という結婚相談所。この相談所が良い相談所なのかどうかは分からない‍♂️。この広告が気になるのよね。 リンクを貼っていたら、何か分からないけれど、警告を受けたので、消したわ。 あら、…

早く安心していきたい

何とか自立した生活が送れるようにしないといけない。まだまだと思っていたが、もう12歳。 まだ、お釣りの計算がおぼつかない。それなら、キャッシュレス、カードへのチャージの仕方を知っておかないと。 バスや電車の乗り方も知っていないと。まぁ、乗れ…

おにぎり~仕事中(授業中)にブログを1つ仕上げたという話2😁~

今月の時事・記述・作文ゼミのお題は「おにぎり」。生徒たちは400字の作文用紙に書く。彼らは、下書きを書いたあと私が添削をして、それを清書する。その清書したものを専門の添削官に送付することになる。 生徒たちの手がなかなか動かないので、 ‍「みん…

志村動物園のチンパンジーのプリンちゃんの扱い~人と動物の関わりについて考える🤔~動物に芸を調教することってそんなに悪いことかしら❓~

志村さんとチンパンジーの間に生まれた絆は美しいものだ。しかし、この縄跳びや『阿蘇カドリー・ドミニオン』のプリンちゃんの扱いについて、ヒトとチンパンジーの比較研究を専門とする大阪成蹊大学教育学部准教授の松阪崇久さんは警鐘を鳴らす。 プリンちゃ…

3日連続の100アクセス超え😄~弱小ブロガーにとっては快挙よ❗️快挙よ✌️😆~

あらまぁ、こんなことでもブログのネタになってしまうのよ✌️。3日連続の100ごえなんて、私にはめったにないこと。いや、初めてかもしれない。 「『スマニュー砲』に当たった」という記事をよく見かける。私はブログを1年半続けて、スマートニュースなる…

「コロナで十分な教育サービスを受けられなかったから返金しろ」という考え~分かるけれど、やるせない😣~

新型コロナウイルスの感染防止のためのオンライン授業で満足な教育を受けられなかったとして、韓国の46の大学生約3500人が1日、大学と国などを相手取り、授業料の一部返還を求めてソウル中央地裁に提訴した。 オンライン授業で満足な教… (読売新聞)…

人材枯渇🤔

ふむ~ 「最近、総理が『もう、疲れたよ』とつぶやくのを聞いた官邸関係者が多くなっています」 そう語るのは、菅義偉官房長官の側近議員だ。無理もない。東京高検の黒川弘務前検事長をめぐる問題や、河井克行・案里夫妻の逮捕で、内閣支持率は急降下中だか…