つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少子化対策や議論にはタブーはつきもの~だって多様性が大切な社会だから~

両親は共働き。 生まれてまもなく、子どもは託児所に預けることになる。 託児所や保育園にお金を払って、子どもの世話をしてもらう。 物心がついたら、習い事や塾にお金を払って通わせる。 ピアノ、スイミング、バレエ、幼児英才教育、英会話、お受験…。1週…

間違えた😱~失敗を失敗ではなくするのはその人しだい~

昨日は、予約投稿の時間を間違えて、ブログを2つ投稿してしまった こちらは昨日の18時に投稿したブログ こちらが昨日の20時に投稿したブログ 以前、私は「弱小ブロガーは、たまにブログの投稿時間を変えた方が良い。」と書いた。そのブログがこちら 昨…

リミッターをかけるな~子どもの可能性を狭めてどうする📢😣~

特別支援級で学ぶ学科は、国語と数学と英語。理科と社会は学ばない。 いえね。普通科ではないコースにチューを乗せたのだから、この点について学校に対してとやかくいうつもりは全くないわ。それに、中学校の担任の先生は、たった1週間でチュー(中1)のこと…

脱ビギナーブロガーの境い目~脱ビギナーせずに1年半ブログをしている私は貴重種よ😎~

ブログを始めて2ヶ月も満たないで月間アクセス数が3000を越えそうで浮かれていたときのブログがこちら そして翌月も越えて2ヶ月連続3000越えしたときのブログがこちら 何で1ヶ月3000アクセス数に拘っているかというと、こちらのブログを読ん…

バスの1番前の席🚌

コロナ感染防止のためにバスの最前列の席は座れなくなっている。 当面の間、バス進行方向最前列座席の使用中止させていただいております。当面の間、バス車内前側床面に黄色いラインを引かせていただき、できるだけそのラインより前にお立ちにならないように…

毎週、オンラインでセミナーをすることになりました~さて、このブログは皆さんに何を伝えたいか途中でわかりますか😁~

今、小・中学生の子どもを持つ保護者の方は、30年後のことを真剣に考えているかしら。今、生きることで精一杯という方もいるだろう。しかし、立ち止まって真剣に30年後の日本を想像してほしい。 どのように想像するか❓ それは、私のセミナーで教えるわ~…

手越祐也さんのジャニーズ事務所退所会見のニュースを読んで~手越さんの話はほとんどないブログよ😅。あしからず😁~

人はかくも不自由なものなのか 芸能事務所を辞めるのに、2時間も記者会見をする。その記者会見の内容に、周りがヤイノヤイノとやかましい。まぁ、それだけ影響力のある方だから、仕方がないのだろうが ある社会学者は、テレビで「下手な会見でしたよね。手…

外部流入を増やすには~いや~ん😱。私のブログがアンジャッシュに占領された~

6月23日22時30分現在の、私のブログ内の注目記事よ 注目記事2019-09-26小泉環境大臣の発言を分析したよ。 2020-06-11不倫したら男女ともに悪い~アンジャッシュ渡部さんの不倫報道を受けて~ 2020-03-26学習院大学国際社会学部の卒業生代表による謝辞…

ブログの投稿時間と内容を考える🤔

(1)定刻投稿 毎日、定刻にブログを投稿した方が良いと言われる。私も、そう思う こんな弱小ブロガーでも、毎日読んでくれる読者さんがいるのよ~✌️。だから、定刻にブログを投稿した方が、読者さんが「あぁ、○時だから、あの人のブログがあるなぁ。」と思っ…

アンジャッシュ渡部復帰の奇策~けっして彼をかばうわけではないのよ~

確かに多目的トイレでチョメチョメすることは悪い。しかし、不倫の件に関しては、ここまでよってたかって糾弾されることなのだろうか。 場所はちょ~不味かった。 しかし不倫自体は本人と不倫相手と奥さんの問題だ。ここまで叩く必要はないと私は考えるのよ…

健康診断の日には~朝が早くて辛いのよね😅~

健康診断の日の朝は早い。 昨日は0時頃に帰宅して、今日は8時に家を出た⤵️健康診断なんだけれど、これは不健康診断だよね。 まぁ、不規則・不摂生に加え、元々運動不足であったのがこのコロナ禍で運動不足の2乗となっている。このままじゃいかん。 来週ス…

宗教談義8~神の悲痛な叫びとは~断っておくけれど、危ないブログじゃないわよ😅

宗教談義をする際に、いつも断っておくことがある。 私はどこの宗教にも属していない、典型的な日本人だあるということを。そして、浅学なので、間違った知識があったら、ぜひ指摘してね。だけど、解釈の仕方は人それぞれであるとご了承を。だって仏教やキリ…

塾の授業実況中継(歴史⑥)

今日は明治時代のお話だよ‍。 「近現代は苦手~」という生徒も多い。 その原因の1つが、たったの150年の間に、たくさんの出来事があって、複雑になることだわ。 今回は、ある程度、細かいことを気にせずにざっくりと押さえようね。あと、生徒のみなさん…

通勤時のマイルール

(1)車両の端から乗らない 3つドアの車両だと真ん中、4つドアの車両だと真ん中2つ。そのドアが停まるところに並ぶ。 まぁ、こういう所には並ばない。だっ左側が優先席だから座りづらいでしょ。それに座れるチャンスが端の車両だと低いのよ。端は、優先席…

思い出の中の親友へ

キミと遊んだあのとき ボクは何を話しただろう 思い出せない ボンヤリとした 楽しさだけが 記憶の彼方に残っている キミと今度出会えたら ボクは何を話すだろうか 思い付かない 旅だったキミが 喜ぶようなものなど 何もないよ でもね それでも良いのかもしれ…

残念~鳥貴族は21時30分まで~

私の大好きな居酒屋は鳥貴よ。ブログの中で、鳥貴は何度も出てきたわ。 この日は会社の研修で、ムシャッとしたことがあったから、就業時刻前に退勤した。 エッ❓ 早退を責められたらどうするのって。 良いのよ、良いの。 だって10時間勤務しているし、お互…

相手の心を開かせるIメッセージ~まず身近なところから始めよう~

私の塾の6月の指導。 中1と中2は週2回(4時間)のZoom授業と週1回(2時間)のスクーリング。 中3は週4回(7時間)のZoom授業と週1回(2時間)のスクーリング。 スクーリングでは宿題チェックと演習と解説を行う。 手前みそだけれど、結構手厚と思うのよ…

ブログのネタが出ない❗️😌~というときはダラダラブログ😅~

ブログのネタが頭に思い浮かばないときってあるわよね。 こんな「ブロ廃」な私でもあるのよ。 今、電車の中でスマホを出して、ハッと何を書けば良いのか分からず、思考が止まった。 と、ブログのネタが頭に思い浮かばないときは、頭に思い浮かばないことを書…

渡部さんの不倫の報告を受けた佐々木希さんの心を考える~想像を絶する心の瓦解「信頼していた人に裏切られる」とは~

(想像を絶する心の瓦解) あの瞬間まで、信じきっていた。 いや、意識して信じていたわけでわない。信じているのは当たり前であった。 当たり前の日常があった。 普段と同じように夕食の支度をし、帰ってくるのを子どもと一緒に待っていた。 彼が美味しそうに…

休みよ来い🎵は~やく来い🎵🎙️🤣~ポジティブな❓仕事術~

私は体の調子が良いときはほとんどない。清々しい気持ちで朝を迎えたのは、この10年で数回程度かもしれない。それでも何とか生きているわよ✨ まぁ、生活のリズムが良くないのよね。 私の仕事時間は、基本は14時~22時。やたらと始業前に会議が入り、そ…

不倫したら男女ともに悪い~アンジャッシュ渡部さんの不倫報道を受けて🤔~

渡部 複数女性との不倫認める (文春オンライン) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/showbiz/news/13445609?genreid=3&subgenreid=7&articleid=13445609&cpid=10130049&rf=passtop_%E8%8A%B8%E8%83%BD フムゥ 「複…

ガラパゴス日本列島🗾😱

日本って、古いものをいつまでも温存しちゃうのよね。 →天皇教(私は天皇制って言いたくないの。)がそうよね。それは、日本の歴史を感じて、良いと思うが。 海外から入ってきたものを独自のものにして、残り続ける。 →朱子学がそう。共産主義もそうね。いま…

チューの成長日記~令和2年6月8日(日)~

日曜日の朝。ママはパートに出た。ママいわく、「日曜日のパートは時給が良いから、(パート先から)頼まれたら出勤したい。それに日曜日はパパが休みだから、(チューに関して)安心だから。」とのこと。 「まぁ、そう言うことなら」と、日曜日にパートを入れる…

宗教談義7~聖書の話2イエスの系図~決してヤバイブログじゃないわよ😅~

これまでの宗教談義はこちら 前回の聖書の話はこちら (1)前置き 私の家の仏壇は浄土真宗本願寺派(西本願寺)。まぁ、安土桃山時代から江戸時代初期にかけて、浄土真宗内が相続争いで揉めたのね。この話は裂けておこう。 2階の本棚の上には神棚がある。家族…

そのレジ袋必要ですか~消費者に迎合することも問題では?🤔~

ファミリーマートに入ったら、レジ袋有料化の放送が流れていた。 「そのレジ袋必要ですか。7月から政府の方針でレジ袋が有料化されます。エコバックなどをもつなど、お客様のご理解とご協力をお願いします。」 いや~、私は少しカチンときたのよ。 レジ袋が…

東京五輪のエンブレムの柄をコロナにすることって芸術なの🤔。~ホント日本ってペロペロキャンディー🍭だわ~

今回の東京五輪のエンブレムの特徴は、「組市松紋」という江戸時代に広まった柄をもととしていることである。日本の伝統や文化をもととしている。 その特徴的な柄を「コロナ」にしたことが問題となっている。 東京五輪の大会エンブレムと新型コロナウイルス…

麻生大臣の民度発言~麻生さんってお笑いに向いているのかもしれないわ🤔~

さらに、死者数の割合が高い米英仏を例に挙げ、「こういうのは死亡率が一番問題。人口比で100万人当たり日本は7人」と強調。他国の人から「お前らだけ薬を持ってるのか、ってよく電話がかかってきた」と明かし、「そういった人たちの質問には『お宅とうちの…

いい加減になろう😄~「いい加減」は「よい加減」😌♨️🍶~

なんだかんだ言っても、今年も5ヶ月過ぎ去ったわ。 今日と同じような日が明日も来るとは言えないのは、これまでも同じだが、このコロナ騒動でよりいっそう感じるようになった。 過ごしやすい気候よね。暑すぎず、寒すぎず、上着もいらない。いや、少し蒸し…

日本の教育制度の問題をダラダラと~学校を夏休み短縮する、冬休みを短縮するというけれど『休校中は子どもたちは羽を伸ばしていたわけではないのよ』~

教育論を中心にした、ダラダラブログ。まぁ、いつものことと許してください。 今回のコロナ禍で、日本の教育に新しい価値観が生まれる可能性がある気がする 明治時代から、教室に子どもたちを集めて黒板を使って教える集団授業が続いている。そして、映像や…

宗教談義6~「蜘蛛の糸」釈迦は何に悲しまれたのか~日々への感謝が幸せを招く~

地獄で苦しんでいる。そこに一本の救いの紐が天から垂れ下がっていた。この紐をよじ登れば、救われるかもしれない。 地獄に落ちていれば、百人いたら百人、この紐にすがるだろう。 しかし、現代は天も地もない。 だって地中深く掘っていけば、地球の反対側に…