つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

毎週、オンラインでセミナーをすることになりました~さて、このブログは皆さんに何を伝えたいか途中でわかりますか😁~

今、小・中学生の子どもを持つ保護者の方は、30年後のことを真剣に考えているかしら🤔。今、生きることで精一杯という方もいるだろう。しかし、立ち止まって真剣に30年後の日本を想像してほしい。

 

どのように想像するか❓

それは、私のセミナーで教えるわ~😁。

 

持論を伝えるんだけれど、その資料はネットで調べたものだから、私が話すことなんて、調べりゃ直ぐに分かることよ😌。

 

なぜ、私が30年後に拘るのか。

 

小・中学生が30年後、今の保護者の年齢に近くなるから。今の子どもが私達と同じ年齢になったとき、社会がどうなっているんだろう、その社会で生きていくために今どんな力を育めば良いんだろうと考えながら、子育てをする。

 

人口がどんどん増える景気のよい上り坂の時代は、こんなことを考えなくても、イケイケどんどんで良いかもしれない。しかし、今は景気の悪い人口減の時代になり、その真っ只中で今の小・中学生は40歳を越えた大人として過ごすのよ。

 

これを真剣に考えると、私はとても恐ろしくなる😣。

 

「どうせ先のことでしょ」と思う保護者の方がいたら、入試問題をご覧なさい。私のセミナーでは30年前と今の入試問題の実物を見せて比較してもらう。一目瞭然だから😱。

 

例えば国語。

私が高校入試をしたときは、問題文の文字数の合計は6000字程度だったのが、今やナント❗️❗️

 

 

 

では、今、特に小学生の子どもにとってどんな力をどのように育んだらよいのか。そして、周りの大人の子どもに対する接し方は❓❓

 

それもセミナーの中で具体的に説明する。ブログの中でよく書いていることを、セミナー用にして話すのよ😉。

 

ちなみに、今回のセミナーで話す内容は、先日、小学本科生としてうちの塾に通っている生徒の保護者対象のオンライン保護者会で話した内容なのよ。結構好評だったから、外部の方にも聞いてもらおうと拡大版を実施することになった。

 

そう☝️😳かなり好評だったの😁。そして、私の話を聞いていた会社の上層部(って言っても弱小塾だが😅)にも好評だった。

 

保護者会では、私のパートは15分程度だったが、今回のセミナーは40分ものとなった。

 

たくさんの人に聞いてもらいたいのに、明日はあまり参加者がいないのよね😌。土曜日を中心に、1日だけ日曜日にも、このセミナーを実施する。

 

さて、このブログを読んで、皆さんどう思ったかしら。まぁ、セミナーの内容に興味のない人だったら、「へ~」ぐらいだろうが、少しでも興味を持った方なら、イラついたんではないかなぁ🙇。

 

だって

それは、私のセミナーで教えるわ~😁。

とか

問題文の文字数の合計は6000字程度だったのが、今やナント❗️❗️

 とか

では、今、特に小学生の子どもにとってどんな力をどのように育んだらよいのか。そして、周りの大人の子どもに対する接し方は❓❓

とか、勿体ぶって、大切なところを話さない。そして、最後は「好評だった」の連発😅。

 

この手法は、番組や映画の宣伝でよく使われる。いや、番組の途中でCMを入れる際の手法である。

 

「さて、この後どうなるか。」

と言ってCMが入り、CMが終わると、さっき見た映像が再度流される。そして、「そのあと」が放送されれば良いが、またCMが入ることもよくある。そしてCMが明けたら、再度またさっき放送した場面に戻ったり、酷いのだと違うコーナーになったりする。

 

また、番組の最後に「このあと何が」と言ってCMが入り、CMが明けると何て言うこともないことが起こって番組が終了するなんてざらである。

 

こんなときは、私は、その最後を見ない。見ても気分が悪くなるだけだから😌。

 

今日の私のブログは気分の悪いブログかもしれないわ🙇。でも、小・中学生の子どもを持つ保護者の方が、子どもが私たちと同じ年齢になったとき厳しい社会が予想され、そういう社会を生き抜くためにどんな力が必要か考えるきっかけにこのブログがなったら嬉しいわ。

でもね、保護者会でもセミナーでもそんな大したことを言っていないのよ👋😅。