つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

健康診断の日には~朝が早くて辛いのよね😅~

健康診断の日の朝は早い😪。

昨日は0時頃に帰宅して、今日は8時に家を出た😵💤⤵️健康診断なんだけれど、これは不健康診断だよね😁。

 

まぁ、不規則・不摂生に加え、元々運動不足であったのがこのコロナ禍で運動不足の2乗となっている。このままじゃいかん😱。

 

来週ストレスチェックをネットですることになっているが、ホント仕事がストレス度MAXになりそうなことを書いちゃおうか😌。まぁ、嘘ではない。

 

というストレスを抱えての健康診断😣。

 

血圧138/92

降圧剤を飲んでも高いなぁ😱。

 

右耳が高い音が聞き取れないとのこと。防音室の中での検査ではないことを踏まえても、右耳の調子が良くないのだろう。元々中耳炎を患っていたし、聞き取りづらいことがよくあったから。

 

体重80.1㎏→79.6㎏

コロナ禍でさらに運動不足になったのにも関わらず、体重減❓🤔。誤差かしら❓🙄。それとも、筋肉が贅肉になったのかしら❓😱。

 

視力 右目1.2/左目1.0

耳と同様に目も左が悪くなっている。何か左側を酷使しているのかしら❓😣

 

血液検査、尿検査、心電図検査、レントゲン…。転籍前の会社より、健康診断がかなり簡易的になったわ~😅。

 

労働力は商品よ。健康診断は、従業員にとって有り難いけれど、経営者にとっても重要なことなのよ。

 

商品に欠陥があったら、廃棄する。従業員に欠陥があったら😱。まぁ、長くは会社に守ってもらえないだろうなぁ😌。

 

不健康な労働環境に置かされて、不健康になれば、自己責任。

 

世の「自己責任論者」は、「その環境を選んだのはあなたでしょ。」としたり顔で言う。だから、サービス休出、サービス早出、無休み時間などは、従業員は受け入れてはいけないんだろう😔。

 

しかし会社よりの思考の方は「ノルマや仕事が終わらないのはあなたの能力。能力がないなら時間をかけるのは当然だよ」としたり顔で言うだろう。成果主義肯定論者だ。

 

なんて考えすぎるのは、心が弱っている証拠😱。

 

こんなときは、精をつけた方がよい😁。健康診断が終わったあと、肉をガッツリ食べたわよ😋
f:id:yujisyuji:20200620001832j:image

駅ナカで900円。