つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

チューの成長日記~令和2年6月8日(日)~

日曜日の朝。ママはパートに出た。ママいわく、「日曜日のパートは時給が良いから、(パート先から)頼まれたら出勤したい。それに日曜日はパパが休みだから、(チューに関して)安心だから。」とのこと😅。

 

「まぁ、そう言うことなら」と、日曜日にパートを入れることを認めた😌。

 

朝はゆっくりして、12時にチューと家を出た。コクーンシティ巡りと塾で勉強。

f:id:yujisyuji:20200608145947j:image

艶やかなオレンジの服がお似合いだこと😁。

 

さて、バスや電車を乗り継いで、まずはコクーンシティに向かった🚌🚉。

 

改札口で、チューがSuicaをかざすと、ドアが鳴った。

 

「このSuicaは使えません」という表示が出た。

 

チューのSuicaを見ると「小」という文字が印刷されていた。

👨「そうか。4月以降Suicaを使っていなかったからなぁ。もう中学生だから、小学生用のSuicaは使えないんだよ。緑の窓口に持っていこう。」

👦「はい。」

 

バスも大人料金。電車も大人料金。交通費がかかるなぁ😅。「まだまだ子どもなのに…」と思ってもルールだから仕方がない😌。

 

Suicaを大人用にした。

 

さぁ、コクーンシティに着いた。

 

向かった先は、チューの大好きなパスタ屋さん。

チューの行きつけの結構値のはるパスタ屋さん。

3年ほど前に、このパスタ屋さんの店長に2度も嫌な思いをさせられて、その後、パパは行くのを避けていたのよね。「チューが行きたい」と言っても、パパとは行かせなかった。ホント、思い出したら、腹が立ってきたわ。

ママとはちょっと行っていたそうだ😅。しかし、ママの懐では痛すぎるなぁ😌。

 

まぁ、3年以上も経てば店長は変わっているだろう😄。案の定、店長らしき人は変わっていた。ソーシャルディスタンスを取りつつ、15分ほど待った。チューは終始ニコニコ。

f:id:yujisyuji:20200608175858j:image

 

おっと、やっとお待ちかねのパスタが来た😋

 

ちょっと待て👋😁

f:id:yujisyuji:20200608184057j:image

パパと外食すると、必ず写真を撮る。カメラの準備の間、チューは食べたい気持ちを抑えて待つ。お預け🐶❓。「犬じゃないぞ」とチューは思っているかな❓😁

 

やっと、大好物のパスタにありつけた。タラコパスタ、ネギとシソ抜き。それじゃ、この店のパスタの特長がなくなっちゃうのだが、チューはこの店で小学2年生の頃から「タラコパスタ、ネギとシソ抜き」を注文している。

 

チューのタラコパスタ(ネギとシソ抜き)
f:id:yujisyuji:20200608184449j:image

 

パパはペペロンチーノ

f:id:yujisyuji:20200608184555j:image

以前は、チューだけ頼んで、パパはパスタを頼まなかった。だって高いんだもの😌。このお店は、チューの1ヶ月に1回の楽しみだったのよね。

f:id:yujisyuji:20200608185136j:image

ほら~😅。薄給のファミリーで入るには高価でしょ~💸。このペペロンチーノ、このお店で最も安いパスタなのよ😅。でも、とても美味しいわよ。チューの好きなお店のトップファイブには入る。

 

食べた後は、コクーン巡り。

f:id:yujisyuji:20200608204301j:image

特に時計を見て回る。サンリオの振り子時計、ふくろう時計、鳩時計…、最後はコクーン3のヨドバシカメラ。沢山のからくり時計を前にして、ご満悦。

👦「僕の部屋の壁も、時計をこんなに並べたい。」

👨「懐が大出血だなぁ😁」

👦「懐イタタですか。」

👨「イタタの比ではないよ😅。時計屋さんになれば良いよ。」

👦「なります。」

👨「でも、お客に時計を売らなきゃダメだぞ。」

コクーン巡りをしたあと、塾に向かった。

 

まずは速読。

「語彙力の強化をしなくちゃなぁ」とつくづくと思った😌。

 

その後、家での課題をやって、オンライン英会話へと進む。

f:id:yujisyuji:20200609065012j:image

 

オンライン英会話が終了したら、帰宅。

もう7時に近い。

「今日は外食させ過ぎだわ~」と思いながら、マックへ。

f:id:yujisyuji:20200609065213j:image

帰宅後は、お風呂に入って、学校の課題をして就寝。

f:id:yujisyuji:20200609065336j:image

バスや電車を乗り継いだのは、2月以来よね。コロナ禍から徐々に普通の生活を取り戻しているが、油断は禁物よね😔。

 

やっと、中学生活も始まった。楽しい中学時代を過ごしてほしいなぁ😄