つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

ブログのネタが出ない❗️😌~というときはダラダラブログ😅~

ブログのネタが頭に思い浮かばないときってあるわよね😅。

 

こんな「ブロ廃」な私でもあるのよ👋😌。

 

今、電車の中でスマホを出して、ハッと何を書けば良いのか分からず、思考が止まった。

 

と、ブログのネタが頭に思い浮かばないときは、頭に思い浮かばないことを書けば良い😁。だから、ブログが途絶えない。いえ、厳密に言えば途絶えているのだが、そんなの自分が「途絶えていない」と思えば途絶えていないのよ。

 

2日間ブログが途絶えたなら、前にブログを投稿した日から3日後まで、長~い1日だと思えば良いわ😎。

 

という、ホント、私は真面目なようで、不真面目で、不真面目なようで真面目なのよ😁。

 

思い詰めると辛くなる。

何も考えないのはバカになる😱。

 

適度に適度、良い加減。

 

これが出世を絶たれたサラリーオヤジの処世術😅。

 

素人弱小ブロガーになって約1年半。ブログを書くことが辛いと思ったことはほとんどないわ。

 

だってブログを書くのが辛いと思ったら、その「ブログを書くのが辛いこと」をブログに書いちゃうんだから😄。

 

沢山の人にブログを読まれることは嬉しいけれど、沢山の人に読まれようという努力をしていない。だって書くのが好きだから、書いているのよ😉✨。

 

でも、スゴいわ~😱

何気ない日常を書いているのに、たくさんの星をもらっている方や、ホンの数行でたくさんのブックマークをもらっている方がいる。「どうやったらそうなるんだろう」と気になるが、気になっているんなら、その分ブログを書いた方が良いと私は思っちゃうのよ👋😁。ホント「ブロ廃」よ。

 

だって端から見たら何の生産性のないことに時間を費やしているんだもの😄。

 

いや~ね、この「生産性」って言葉は😒。

 

LGBTは生産性がないというような発言をした方がいたけれど、何をもって「生産性」というのかしら🤔。「LGBTのカップルのために税金を使うことに賛同が得られるものでしょうか。彼ら彼女らは子供を作らない、つまり『生産性』がないのです」という主張するなら、彼女は自分のボスに面と向かって、「あなたは生産性がない」と言ったのかしら🙄。

 

プレバトの東国原さんの俳句は秀逸だった。

凍蠅よ生産性の我にあるや

これは印象的だった。私の人生の中で忘れられない句である。東国原さんは私の好きなタレントではないが、この句は素晴らしかった😄。

 

子どもが産める人なら、子を産み育ててほしいと個人的には思う。これは私の主観。「その理由は?」と問われたら、「ない」と言うだろう。理由があっても、その理由も主観だから言わない。だから「ない」ではなく、「言わない」が正確か🤔。

 

しかし、子どもを産まない人や産めない人を「生産性がない」とは全く思わない。

 

人のなすことを「生産性」という基準のみで測ろうということが、横暴なわけで😔。

 

話が大いに脱線したが、私の趣味であるブログに、功利的な生産性はない。ただ、私の頭よぎったことをツラツラと書きなぐっているだけなのよ👋😁。

 

だから母が私によくいう。

「あなたのブログを読んでくださる人が、よくいるわね~」って😅。

 

確かに、誰にも読まれないブログになったら悲しいが、毎日80前後のアクセスがあって結構満足している。

 

そういえば、昨日と一昨日はお昼の1時に投稿したわ。定期的に読んでくださる読者さんにとても申し訳ないけれど、これも気まぐれなのよ。今日も違う時間に投稿しよう😄。明日から、また20時に戻します😅

 

いや、「申し訳ない」と思うことが「驕り」かも😌。SNSは薄い繋がり。卑下もせず、事実として、生活の中で、其処まで私のことを気にしていないわよね😅。そういう繋がりも良いけれど、最近、リアルな友達がほしいなぁと思うこともある。

 

友達の作り方が分からないのよね😌。それが分かれば、ブロ廃卒業かもなぁ👨‍🎓。

 

ネタのない日のダラダラブログでした🙇