つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスによる政府の休校要請から、現在の子育て社会を考える🤔

ふと、思った。専業主婦はリスクヘッジという効果もあったんではないかと。 新型コロナウイルスへの政府の対応の良し悪しの言及は、ここでは避けるわ。先日政府が出した「全国の公立小中高・特別支援校の一律休校の要請」に対する社会の反応を見て、ふと思って…

心が風邪をひきかけている😷

ツイッターとフェイスブックは不正アクセスがきっかけで、昨年の12月にやめた。 発信すれば、反応があることは当たり前なのだが、特にツイッターでは、私の発信一つ一つに反応する人がいて、疲れていたのも否めなかった。フェイスブックでは、昔の友人の近…

今週のお題「ねこ」:ねことの思い出🐈

今週のお題「ねこ」 私が大学生の頃、飼っていたミー介は、父の知り合いが家に連れてきた雑種だった。黒猫と黒と白のぶち猫の2匹から、ぶち猫を選んだ。 半年もすると、かなり男前になって、近所の野良のメスネコにモテモテになった。 その頃は、うちの裏は…

嫌なニュースは見たくはないが📺

チューがバーちゃんに「チャンネルを変えてください」と頼んだ。その理由は、暗いニュースばかり流れているからだそうだ。 耳に入る情報は楽しい方が精神衛生上良いと考える人は多いと思うが、本当にそうだろうか 「こんな美味しいものを食べたのよ。」 「こんな…

絵画や写真は1000字分③

以前、このタンスの写真で千文字以上書けると私はブログの中で言ったよ。そのブログがこちら 450記事達成記念 - つれづれなるままに 今日、それを書いてみるよ。 【タンス】 このタンスは、私が生まれる前から家にあったという。母の嫁入り道具なのだ。だ…

目先のことだけを考える愚か者😌

終バスに乗れず、タクシーで帰ろうか歩いて帰ろうか迷う。 タクシーだったら家まで15分、歩いたら60分。 タクシー代は1500円弱。タクシーで帰れば45分の時間を1500円で買ったということか。歩いて帰れば時給1500円のバイトをしたと考える…

見逃してはならない些細な日常😄

チューがデイ・ケアで 「おばあちゃんに(中学校に着ていく)制服を買ってもらったんだ~」 とデイ・ケアの先生や友達に喜びながら言っていたという報告を、母がデイ・ケアの先生から受けたようだ。母は、照れ臭かったのだろう。嫌な気持ちではない。いや、嬉…

悪魔の善意~断るのはどっち🤔~

主婦講師の身内にご不幸があった。ご主人の伯母がお亡くなりになったのだ。それも心筋梗塞で突然亡くなったとのこと。彼女とは血の繋がりは遠いが、同じ県内に住んでいる親戚で、齢は80を越えていて快活で朗らかな人だったそうだ。彼女のショックは大きい…

顔出しOKorNG🤔

小説やマンガが実写化されると、がっかりすることがよくある。具体的に例を挙げるのはよしておくわ。小説を読んで、文字から顔や声を想像する。その想像していたのと実写がしっくりこないのよね。 こんなことは、SNSでもよくあることだわ。顔出ししたら、想…

ブロガーなんか信用するな😎

という題名を見て、ブロガーさんたちはどう感じたかしら。 「お前もブロガーだろう❗️」 「ムカつく~」 「何を当たり前のこと…。」 「ふ~ん。」 まあ、様々よね。 それに「ブロガーを信用するな」というなら、「人を信用するな」だよね。 書店でお客が手に取るように、…

サービスの上限🤔。免責事項と「~し放題」

私が利用できるバスは2系統ある。徒歩1分の場所にあるバス停と、徒歩12分の場所にあるバス停だ。前者のバスはけっこう離れた場所が始発なので、私が利用するバス停に着く時刻が不安定だ。後者のバスは、私が乗る場所が始発の停留所なので、ほぼ定刻通り…

異動と複雑な気持ち😔

1年半教室責任者(他の塾でいうと塾長)を務めてきた教室から他の教室へ異動となった。3月から新年度を新たな教室で新年度を迎えることになる。 最弱小塾の責任者だが、昨年の春から教室独自に取り組んできたことを花開かせようとしてきただけに残念である。…

テレビに出ることになりました😅

10分程度が私の持ち時間なんだけど。やる人がいないから白羽の矢が立ったのかなぁ。 私は、こう見えて?すぐに緊張しちゃうのよ。模擬授業なんて、ダメダメね~。大人の前で話すのが苦手なの。 昔は保護者会で話すのも避けたいた。200名以上生徒を抱え…

音楽とプロパガンダ🎼🎹🎷

昨日の弟分との定例会での話。場所は、また、鳥貴族であった。今後、この定例会は「鳥貴会」となるかもしれない。 昨日のブログにも書いたが、その後、SMSで、音楽とプロパガンダについてのやり取りとなった。 ~弟分からのメール~ 「音楽がプロパガンダに使わ…

タクシー料金値上げ

2月11日、建国記念の日。祭日だということを忘れて、夜遅くまで仕事をしてしまった。祭日だと、終バスが早いのだ(それでも、23時過ぎまでバスはあるが)。祭日だと分かっていれば早く帰ったのだから、会社にタクシー代を請求するのは憚れるので、自腹…

ブログバカ😎

ブログバカというよりは、文章バカ。いくらでも出るわ出る、言葉が出るわ。内容の良し悪しを考えなければ、いくらでも書けるのよ。今、書いている内容だって、月1の弟分との飲み会の後に、酔っぱらって書いているのよ。 また、鳥貴よ鳥貴。弟分がはまってし…

あぁ、マッキーお前もか

あぁ、マッキーお前もか。前科があるにも関わらず、また麻薬に手を出していたのか。 でも、まだ逮捕されただけなんだよなぁ。容疑者なんだよ。罪を犯した疑いがあるだけなんだよ。容疑者を袋叩きにするということは、袋叩きにするだけの犯罪が確定したという…

夢の話③

苦手な友人の夢を見た。 僕が家族と公園で遊んでいると、彼も家族とその公園で遊んでいた。チューが妻と綿菓子を買いに行って私がはぐれてしまい、公園の中の休憩所を探しまくるとか、その休憩所の中で足を痛めた母と出会うとか、よく分からないが夢だった。…

「いじめ」から子どもを守るには🤔

特別支援学級の軽知的障害のある5年生が通常学級の複数児童からいじめられて不登校となり、転校した。2年生の頃からいじめられていた。学校はいじめと認めなかったが、父親の訴えを受けた市教委の指導後、事実関係を認めて謝罪した。 男児は特定の教科を通…

「違和感を感じる」という表現に違和感を持つ。最もベストな説明は❓😁

「違和感を感じる」 先日、プレバトで俳句の先生である夏井さんが言っていた。さっきもグルコサミンでも「膝に違和感を感じる方に」と言っていた。 何だろう❓ 「『違和感を感じる』という表現に違和感を持つ」私。 確かに二重表現に聞こえる。 「最もベスト…

気持ちが伴った行動をしよう😔

朝、7時10分 チューがパパを起こしに来た。 「ママに(学校に送るように)頼まれたの?」と聞くと、微妙な返事。「ううん。」と言ってドアを閉じた。何か気になり2階に上がった。「ママが学校に送るの?」と私が聞くと「ウン」とママが言ったように思って…

駅でのトラブル防止策

毎週月曜日に、小6のチューと私が勤務している塾の教室へバスと電車を乗り継いでいく。塾からの帰りの電車が、今日はとても混んでいた。電車の乗り方を教えた。前からも言っているものもあるが。駅での心構えも含めて、5つ紹介するわ ①ホームで先頭に並ん…

お客は友達でも葦でもないぞ😑

もう20年近く前のこと。 タクシーに乗ったら、延々と運ちゃんが私に愚痴を言う。嫌な同僚、会社の待遇、挙げ句の果てには、家族の愚痴。 私は、その話をとめて逆恨みされるのも嫌なので、適当に相槌を打っていた。 そのとき、私はふと思い付いたことがあっ…

30000アクセス突破記念🎉💃🕺🎊

30000アクセスを突破したよ。バズリもしなければ、炎上もしていない。ホント平穏なブログライフである。 (ブログデータ) ブログ数 469 日数 389 1ブログ平均 64アクセス 1日平均 77アクセス ブログをやってインフルエンサーになろうと思っ…

サボったのは誰のせい❓🤔

‍⚕️「あれ~❓薬が切れて1ヶ月くらい経つかなぁ?」 「1日おきに飲んでまして。」 ‍⚕️「ダメだよ~。毎日飲まなきゃ。」 血圧138/98 ‍⚕️「下が98はかなり高いよ。」 そうなんだよなぁ。この降圧剤をもらうために、2200円かかるのよ。結構、財布…

人生を豊かにするために論理を学ぶ

最近、私が注目しているブロガーさんは、id:phi_mathさん。私がこの方を注目しているなんて、烏滸がましいことだわ。だってこの方は、某有名大学受験予備校のトップ講師で雑誌掲載・著書も多数あるそうよ。私なんて、弱小塾のしがない正社員講師。同じ業界で…

ブログの始め方~検索上位のワードから、ブログの題の付け方を考える~

検索ワードに出てくるワードをブログの題につけると、検索に引っ掛かりやすくなるらしい。それを参考にして、やってみた。 ブログについて書こうと思って「ブログ」と検索すると、「ブログ」「ブログランキング」「ブログ村」「ブログの始め方」と出てきた。この中で…

テリー伊藤さんと鈴木紗理奈さんの発言を分析する🙄

今回のブログは、有名人の発言分析シリーズよ✨。これまでのブログはこちらからすべてリンクされているわよ 萩生田文科相の陳謝を分析する - つれづれなるままに 今回、私の標的になったのは、サンジャポでのテリー伊藤さんと鈴木紗理奈さんの発言と、グッデ…

ブログの鮮度🤔

10日ほど前に、ストックブログが2週間分たまったことをブログに書いた。そのブログがこちら スマホは体の一部~ですだからブログが続~く(ブログ予告ブログ④) - つれづれなるままに さて、その後もブログを書き続け、いまだにストックブログが15ある…

武漢市のコロナウィルスによる新型肺炎に関する記事を生徒が読んで~作文の添削は難しい~

コロナウィルスに関する記事を読んだ生徒の自由作文 私は日本人が帰国するなら中国人も帰国してほしいです。ニュースでは、日本だからマスクをしなくていいと言った人たちもいて、もしその人たちが無症状だったとしても菌を持っているかもしれないからマスク…