つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

目先のことだけを考える愚か者😌

 

終バスに乗れず、タクシーで帰ろうか歩いて帰ろうか迷う🤔🌀。

 

タクシーだったら家まで15分、歩いたら60分。

 

タクシー代は1500円弱。タクシーで帰れば45分の時間を1500円で買ったということか🤔。歩いて帰れば時給1500円のバイトをしたと考えるか🤔。私の地元なら時給1500円は結構高給だ。だから歩いて帰ろう。

 

 

 

 

とはならないのよね😅。最近は特に。

 

だって物騒なのよ。

私は昔、夜中、駅から自転車で帰る途中、2度カツアゲに遭いそうになったことがある。それを考えると、このタクシー代は保険代と考えても良さそうね。でも、外国だっら、このタクシーも信用できないわけで😱。だから、日本ってまだまだ安全よね~😅。

 

銀行でお金をおろすか、コンビニでお金をおろすか。手数料がかかるから、銀行でおろすという判断をする人が多いと思う。

 

私もそう👉😅。

 

しかし、手数料って高いか❓🤔。だってその分、「便利さ」というサービスを受けているのよね。まぁ、銀行も銀行で私たちのお金を運用して儲けているんだけれど、私たちはその分、家にお金を置いておくより安全なのよね。安全を買っているとも言える。

 

しかし、銀行が倒産しても、一定額以上は補償されないが😱。いや、私はそんな心配をするほどの貯金はないわ🙃。

 

コンビニでお金をおろすのって何か怖いのよね。だって色々な人がいるでしょう。目をつけられそうで…。だから、私はコンビニでお金をおろさないが、100の手数料は高くはないと思う。しょっちゅうコンビニでお金をおろす人は計画性のないおバカだと私は思ってしまうのだが😅。

 

コンビニの手数料が高いと思って、銀行で長時間並ぶ人は、消費税には反対しているのかしら🙄。消費税の方が何に使われているか分からないし、高いわよ~。だって給料から色々な税金や税金擬きを引かれた上に、年間で1ヶ月の給料分のお金を税金として払うんだから。社会保障費に使わず、消費税を上げた分、法人税を下げるということも言われているし。100円をけちっても、10%には唯々諾々と従う。何か矛盾よね~😅。

 

えっ❗️。消費税はキチンと使われているって。使われていないという根拠を示せって❗️

 

お店がキチンと消費税を払っていないかもしれないし、税金がキチンと使われていないのは、あのお花見の会が象徴しているわよ。それに、年金だって「消えた年金」でしょ😣。「消えた」ではなく、「消した」のよ。もしくは「溶かした」なのよ。ホント、日本語ってまやかしに使われる😅。

 

まぁ、税がキチンと使われていると思いたければ思っても、私は批判しないわよ😎。

 

税金を納める納得感を国民に持たせるのも政府のお仕事なんじゃないですか📢😠

 

ホント、目の前の細かいことを頑張って、お国のすることには無頓着。だから権力者の周りに沢山の太鼓持ちが纏わりつくのよ😣。

 

私も口先だけの太鼓持ち🥁😁。沈みそうな船に乗っているのに、目先の生活を守るために働いているわ😌。

でも、少なくともキチンとチューの将来を考えて投票するわ。それが本当に正しいかはわからないけれど…。