つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

あぁ、マッキーお前もか

あぁ、マッキーお前もか。前科があるにも関わらず、また麻薬に手を出していたのか。

 

でも、まだ逮捕されただけなんだよなぁ🤔。容疑者なんだよ。罪を犯した疑いがあるだけなんだよ😔。容疑者を袋叩きにするということは、袋叩きにするだけの犯罪が確定したということになる。罪を犯したからと言って、その人を袋叩きしてもよいともならない。

 

犯罪が確定した者でさえその人を袋叩きにするのはおかしいという「人を憎まず罪を憎む」という考えがあるのに、犯罪が確定していないものを袋叩きにするのは良くない。なぜマスコミは、罪が確定したかのような報道をするのだろうか🤔。警察は刑を確定させる権限はない。警察は容疑をかけているだけだ。警察も、その点をよく理解していないだろう。知識としては知っていても、「俺らが裁く」と思っているかもしれない😱。「逮捕」即「刑確定」という風潮がある気がする。

 

私もそうだ😣。

この記事を見たときの感想が「あぁ、マッキーよ。お前もか。また、やってしまったか」だもの🙇。

槙原容疑者捜査 端緒は2年前か (Abema TIMES) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/social/13125365?genreid=4&subgenreid=12&articleid=13125365&cpid=10130061&rf=passtop_%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

良くないよ~😣。

警察に捕まったら即犯罪者という風潮は😡。

 

そして話は飛躍する。三度の飯とまでは言わないが、一度の飯より好きな飛躍😁。

 

イエスが座って人々に教えていると、律法学者やパリサイ人が、姦淫をした女をひっぱってやって来た。「先生(イエス)、この女が姦淫しているところを捕まえました。律法には、姦淫する女は石で打ち殺せと載っています。あなたならどうしますか。」。

彼らはイエスを貶めようとしたのだ。しかし、イエスは指で地面に何か書いていた。

彼らが問い続けるので、イエスは身を起して彼らに「あなた達の中で罪のない者が、まずこの女に石を投げるがよい」と言った。そしてまた地面に何か書きつづけた。

これを聞くと、彼らは一人一人出て行き、イエスと女だけになった。イエスは起きて

イエス「あなたを罰する者はなかったのか」

女「誰もいません」

イエス「私もあなたを罰しない。お帰りなさい。今後はもう罪を犯さないように。」

神学的にはいろいろな解釈や矛盾があるようだが、「人は人を裁いてはならない」という解釈が一般的なのだろうか🤔。

 

今日の世の中であれば、法に則って人を裁くのである。罪を犯した人でさえ、私たちは個人的な行為でその人を裁いてはいけない。それが法治国家だ。いや、それ以前に、容疑者を罪人としてマスコミは扱えるだけの権限が与えられているのだろうか🤔。与えられてはいない。

 

しかし、不正を追及するのもマスコミの使命である。

 

一神教では、預言者は王の不正を自分の命を顧みず糾弾した。それで命を落とした者もいる。

 

今、その役目をマスコミが担っているのではないだろうか🤔。権力者や権力者側にいる者、世の中に影響力のある者の不正を糾弾しただす。しかし、その気概と矜持をマスコミに携わっている方々は持っているのだろうか🙄。

 

「政治上の不正は推定有罪でも良い」

 

とは言わない😎。

 

しかし、不正であると容疑をかけられたら、不正ではない証拠を権力者は示さねばならない。まぁ、証拠がシュレッダーされて、シュレッダーしたのは障害者だったと発言する総理だからなぁ🤔。このくらいでやめておこう😎。

 

やはり、報道にはバランスが必要で、今回のマッキーの薬物所持をはじめ、芸能人の犯罪や不倫を叩くことに、マスコミの人はどんな使命感を持っているのか知りたいところだわ。それよりも、もっと叩けよ。政治上の不正の疑いを。桜を見る会の疑惑が象徴しているわ~。あの原因を追及することは無意味だと言う人もいるわ。それなら芸能人の不倫や犯罪をあんなに追及するのも無意味だからやめれば良いじゃん。なんか、ダブルスタンダードのようで嫌だわ~😣。