つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

不倫とプリン

俳優さんの不倫騒動。 不倫って個人の問題で、私が彼を糾弾するのはお門違いな感じはする🙄。

 

パートナーを傷つけながら、他の異性と逢瀬を重ねるってどういう神経をしているのかしらねぇ🤔。これって責めているのではなく、純粋に不思議なの🙄。

 

私も浮気はしているわよ~😎。ある意味、妻公認の😁。私の「浮気」の定義は「浮わついた気持ち」。車を運転していて、助手席の妻に「今、通りかかった女の子、可愛かったね~」ってね。妻も私に「あの子、可愛いよね🎵」とカマをかけてくる。いいじゃない。心は自由よ。

 

心って、自発よ。自然と出てくる感情だもの。その感情を出ないようにするなんて、相当な修行が必要だわ😅。

 

でも、人間って理性を持ち、複雑な人間関係と社会を持ったために窮屈になったのかもしれないなぁとも思うのよ。他の動物の世界に「不倫」ってあるのかしら🙄。私はその動物ではないので、なんとも言えないが、恐らくないだろう。本能のまま、異性と気持ちよいことをしているのよね😳。そのためには、雄が争っているんだけど。強いもの、優秀なものの子孫を残したいというのは、雌の本能なのかもしれない。弱肉強食の動物の世界だったら、私は妻も子も持てなかったかもしれない。だって、そんな優秀じゃないも~ん😌

 

いや、妻を持ち、子を持つことが「優秀」というと、それも問題となる高度な社会になんだよなぁ。人間の理性って本当に凄い⤴️⤴️。動物的価値感で言ったら、絶対に子孫を残した方が優秀なの。これはぶらさない方がよい。動物の優劣は、「生きること」と「子孫を残すこと」であることに間違いはなかろう。

 

さて、ここからが本番よ😁。「動物の優劣『は』」と、また副助詞の「は」を使ったわよね。その「は」を使うと、他に対比されるものがあるはずなのよ。そして、そちらが主張となることが多い。

 

そう❗️☝️😄

「人間の優劣は」どうなのかということよ。

 

私は考える。「人間の優劣」は、「いかに生きたか」ということだと信じる。理性を持ったために、「子孫をどのくらい残したか」ということが優越の基準ではなくなったのよ。ただ、国というシステムがある以上、人口が多い国が強くなる。

 

高度な文明を持ち子孫を残すことが優越の基準ではなくなった国は滅びるよ。または、今の国という形態を変えなくてはならない。

 

「ということは、あなたは子孫をたくさん残すのならば、不倫を認めるの?」という疑問を持った方がいると思う。結論から言うと、認めないよ、そんなもの。不倫して、いけしゃぁしゃぁとテレビに出てくる芸能人を見ると気分が悪くなる。あのアイドルから女優に脱皮して略奪婚した良い女ぶった芸能人、何度も不倫と略奪婚を繰り返したキャリア・ウーマンキャスター、奥さんが癌で闘病中に不倫したハリウッドスター、大手芸能事務所にいて略奪婚を追及されない男性アイドルと女優。

 

まぁ、そういった不倫や略奪婚には、もう結婚生活が破綻しているケースもある。でも、多くは、不倫された方は大きな心の傷をつけられている。それに経済的、社会的ダメージも受ける。さっき挙げた不倫著名人達の中には、組織に守られて、ダメージもさほど受けずにいる奴もいるが。

 

あっ❗️😱

それよりも、ペニーオークション詐欺事件で名前が挙がった芸能人の方が腹立つか。あのタカビーなグラビアアイドルおばさん。何で謝罪もせずにのほほんと過ごせて、テレビにも出れば写真集も出せるの。番組で謝罪した読モ上がりの芸能人はバッシングの集中砲火を浴びて芸能界から消えた。ニューヨークに高飛、いや、進出したお笑い芸人もいた。

 

いやいや、それよりも税金で支持者やお友だちを集めて桜の下で宴会したり、違法なことをしても心の病を理由に国会を欠席して、違法なことには説明責任を果たさない国会議員を許しちゃいけない。病気じゃ休むのは仕方がないが、それで説明責任が問われずに済むわけはない😒💢

 

不倫って犯罪心理ににているのかしら🙄。100%バレなければ、私もお金を盗むかもしれない。でも、盗んだという疚しさを思うとやはり盗めないかもしれない。罪と罰ね😅。

 

う~ん🤔。

 

しかし、私でさえも、「100%バレない」ということが前提なら、犯罪に手を染めることが頭の中に浮かんでくることは事実だ。

 

そこで考えてみる🤔。

完全犯罪が成立する可能性を🙄。

その可能性は極めて低いのよね。権力者なら揉み消したり、言い逃れたりできるのかもしれないが、私にはそんな悪用できる権力はない😌。こういうことも、私が犯罪に手を染めない理由の1つとなっていると考える🤔。いやいや、表に出ていないだけで、完全犯罪って多いのかもしれない😱。

まぁ、罪を犯して得るものと、失うものを比べたら、失うものの方が断然大きい😱。

 

と考えると、こういう事件を知ると、犯罪者の常識と凡人の常識は違うのだなぁって思うのよ🙄。

10億円横領事件 馬主女の過去 (週刊女性PRIME) - auヘッドライン - auサービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/topics/story/13051117?genreid=1&subgenreid=3&articleid=13051117&cpid=10130046&rf=pass_search

いずれバレる。バレたときのことを考えないのかしら🤔。

 

私は凡人。彼女は天才❓🤔。

 

いや、彼女のことを天賦の才がある人と言うならば、その天賦の才は「異常性」だわ。権力者が国民の税金を私物化したり、役人が住民に特権意識を持ち、例えば生活補助を受けに来た人を小バカにすることは理解できるのよ。

 

あっ❗️😅

理解できても、それが正しいとは言っていないからね😅。

理解できるのは、「権力や権限は人を麻痺させる」ということね。これは人間の性。

 

おっと、ということは、この横領女は常に多額のお金を扱っていたから、お金は自分のものだと思い、お金に麻痺したということかな🤔。

 

そうよね~。宝石屋やブティックの店員は、ただ単に雇われて売っているだけなのに、お客を見下すこともありそうね。いや、塾で働いているものの中にも、「俺は教えてやっているんだ」と保護者や生徒を見下す人もいそうよね。心の「麻痺」が大きくなって罪を犯すのか🤔。

 

と考えると、後先を考えず、パートナーを傷つけてでも不倫をする人の思考が見えてくる。

 

一言で言えば「心の麻痺」よ。

①相手への恋心にのぼせる。

②自分はバレない、相手を裏切ってもよいと驕る。

③恋する気持ちを行動に移した後の責任に思いいたらない。思いいたっても①と②の麻痺によって打ち消される。

④バレて麻痺からさめると、とんでもないことを起こしたと罪の意識にさいなまれる。もしくは、それ相当の罰を受ける。

 

と考えると、「略奪婚」をする人って凄いよね😱。

 

いや、結婚したあとに、「運命の人」に出会うことだってある。ファーストガンダムで、アムロララァの悲劇もここにある。結婚はしていないが、シャーとララァは肉体関係にある。それを思わせる描写はアニメの中に、特に映画ガンダムⅢにある。だから、アムロララァが精神の感応をしあったときに

アムロ「では、この僕たちの出会いはなんなんだ」

ララァ「これも運命なのアムロ?」

アムロ「ああ、そうだと思う、これは運命だ!」

と語り合う。しかし、ララァは肉体関係を結んだシャーに殉じた。

ガンダムを語るブログではないので、機会があったらとしよう。ララァは略奪婚ではなく、死を選んだということか🤔。しかし、シャーは傷ついた。

 

その相手を傷つける略奪婚を繰り返し、それでもテレビに出て、報道番組でニュースを批評している人がもしいたとしたら、それは滑稽である😑。そう言う人だから、キレのあるコメントができるのかもしれないが😅。

 

なんかね。音が似ているからか、プリンを見ると不倫を思い出すのは、私だけか😅。風鈴を見ても思い出すことになる。

「不倫(は)火山」となるので、やめましょう。よくわからない、どうしようもない落ちでごめんなさい😎