つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

武漢市のコロナウィルスによる新型肺炎に関する記事を生徒が読んで~作文の添削は難しい~

コロナウィルスに関する記事を読んだ生徒の自由作文

私は日本人が帰国するなら中国人も帰国してほしいです。ニュースでは、日本だからマスクをしなくていいと言った人たちもいて、もしその人たちが無症状だったとしても菌を持っているかもしれないからマスクをしてほしい。

さて、この自由作文を読んでどう添削をするかなぁ🤔。この生徒の言いたいことは分かるけれど、これのままだと不味いよね😱。

 

自分の考えを正確に把握し伝えないと誤解を生んでしまう。しかし、語彙力を育まないと、正確な理解も出来なくなるのよ。

 

問題点は一文目の問題点は「因果関係」と「一般化」でなの☝️😔

 

「日本人が帰国する」なら、「中国人も帰国してほしい」とこの子は言っている。日本人が帰国すると、なぜ中国人も帰国しなければならないのだろうか?🤔。

 

中国の武漢市にいるとコロナウィルスによる新型肺炎に罹患する可能性があるから、より安全な日本に日本人を帰国させたのである。危険な場所から安全な場所に移動させたのよ。これは、人道的な見地でもある。とすると、日本にいる中国人を中国に帰国させるのは、安全な場所から危険な場所に行かせることになり、排除の論理で良くない考え方でもある。

 

しかし、このような考えにいたった原因は、二文目の「日本だからマスクをしなくていいと言った中国人がいる」というニュースを見たという経験であると考える。そして彼はその中国人にマスクをするように勧めている。

 

一文目と二分目のどちらが、彼にとって強い主張なのか😔。これは読み取りの問題である。

 

「中国人は中国に帰ってほしいが、日本にいることも事実なので、日本にいるのであればマスクをしてほしい」ということで、一文目の方に、より強い気持ちがあるだろうか🙄。そして、「中国人は中国に帰ってほしい」という気持ちを、より強くしたのは、「中国から日本に来てマスクをつけない中国人をニュースで見た」という経験なのだろう。

コロナウィルスが騒がれている中で日本に来た、ウイルス対策に無配慮の中国人を見たのであろう。

 

その中国人を見て、中国人全体に一般化するのは危険であるが、人は帰納的に一般化するものである。マスクを着用していないことを指摘すると、その中国人は「日本人は神経質すぎ」というようなコメントをしたそうだ。「神経質すぎ」という人は「無神経過ぎ」なことも多い。

 

さて、内容面に関して、この小学生に、どこまで直させるべきなのだろうか🤔。これは自由作文であり感想である。感想を手直ししすぎると、感想を書かなくなってしまう。感想に正解はない。感想を行動に移す場合には、正解はあると考える。その正解は1つではないが。

悩んだ末、彼の感想を尊重しつつ、以下のような説明をした。

👨‍🏫「中国人でも感染した者と感染していない者がいるよね。感染していない者の中には、もともと日本に住んでいる中国人と中国から来た中国人がいる。その中国から来た中国人の中にもコロナウィルスが話題になった後にあえて日本に来た中国人もいるね。この人たち全員に中国に帰れとあなたは考えているのかな。」

👦「ちがいます。最近中国から来た中国人です。」

彼の感想を尊重した落としどころはここだろう。

(生徒の下書き)

私は日本人が帰国するなら中国人も帰国してほしいです。

(添削結果)

私は、去年から今年にかけて来日した、コロナウィルスに感染した可能性のある中国人は帰国してほしいと思います。

 

う~ん🤔。

これでも問題のある発言となる可能性はあるが、生徒が感じたことを尊重するとこうなるかなぁ🙄。

 

この添削結果の文の何が問題だか分かるかな😅。

 

子どもがインフルエンザにかかったとしよう。その子どもは外出を禁止されるのは当然だ。ウィルスを拡散する可能性があるのだから、公衆衛生上、なされるべき処置である。学校に来たら、当然家に帰されることになるだろう。では、その家族まで外出が禁止させれのか🤔。外出禁止にはならない。

中国人が武漢でコロナウィルスにかかった。その中国人は海外への渡航を禁止されるのは当然だ。ウィルスを拡散する可能性があるのだから、公衆衛生上、なされるべき処置である。日本に来たら、当然中国に帰されることになるだろう。

 

えっ❗️

これって正しいか❓😱。

「日本に来たら、当然そこで治療されるべきだ。」となるのではないか❓🤔。しかし、日本にコロナウィルス侵された中国人が殺到しても困る😱。

困っちゃ不味いかな❓🤔。

いや、困るだろう。

そして、罹患していない中国人まで日本に来るのを禁止すべきなのか❓🤔。

 

インフルエンザにかかった家族の外出を禁止していないように、コロナウィルスにかかっていない中国人の来日まで禁止できるのか。これはディベートすると面白いかもしれないが、それはよしておこう😅。

そのあとに、この子はこうも書いている。

ニュースでは、日本だからマスクをしなくていいと言った人たちもいて、もしその人たちが無症状だったとしても菌を持っているかもしれないからマスクをしてほしい。

 

「コロナウィルスを持った中国人は中国に帰ってほしいが、(そうもいかないので)日本に来たらマスクをしてほしい」という意見になれば、さほど問題のあるものではないと私は考える🙄。

 

感情は湧き出るもの。その湧き出た感情をどう処理するかが大切だと考える。人は偏見を持ち、差別的な感情を持つもの。その感情をどう処理するのかが大切なのよ。

 

では、この生徒の自由感想文の添削結果を載せよう👋😄。

私は、去年から今年にかけて来日した、コロナウィルスに感染した可能性のある中国人は帰国してほしいと思います。ニュースでは、日本だからマスクをしなくていいと言った中国人もいて、もしその人はちが無症状だったとしても菌を持っている可能性もあるので、マスクをしてほしいと思います。

f:id:yujisyuji:20200130231812j:image