つれづれなるままに

教育や家族に関することを中心に書いていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルディスタンスと新しい生活様式~何か使い分けてはいないかな?お店ではソーシャルディスタンスをとって駅構内ではとらない🙄~

非常事態宣言が解除されて、バスも電車も駅も、町中も何もかも混み合ってきた。 私はエッセンシャルワーカーではないのに、非常事態宣言中も公共の乗り物に乗って通勤していたので、この混み合い出した状況を非難できる立場ではない。混み合い出す原因となる…

テラハ問題は日本の多くの問題に通じる~いじめ・過労死・貧困~

今回の木村さんの訃報に触れ、多くの人たちが誹謗中傷の書き込みに対する非難の声を上げている。しかし、この痛ましい出来事を受けてもなお、「何が問題なのか分からない」という若者たちもいるという。私立大学で教鞭を取る情報学系の研究者A氏(30代)は、…

優先席に座って思ったこと🙄~感謝と心の歪みと~

さすがに疲れて、優先席に座ってしまった。普段ならトラブルの原因になるから、優先席には座らない。やくざやヤンキーが座っていても注意しない奴が、正義面して私には注意する人がいるのよね。 優先席はあくまでも優先席であって、席に座る必要がある人が来…

責任感はつけこまれる🤔~適度に適当が生きていく上での術~

与えられた仕事に責任感を持つことは大切だわ。でも、その責任感って相手につけこまれるよ。だから「適度に」責任感を持つことよ たとえば退職の意向を伝えたときに、「今の仕事はどうするんだ」とか「お客のことを思っているのか」とか「残された同僚(部下)…

第一次コロナ大戦を乗り越えて~日本人はもっと胸を張っても良いんじゃないかしら🤔。と書いていたら、安倍首相の自賛発言か飛び込んできたわ😅~

緊急事態宣言が解除された。 これで安心というわけではないことは分かる。 気を緩めてはならないということも分かる。 緊急事態宣言解除がゴールではなく、ゴールのないスタートなんだと気を引き締める。 コロナに罹患してなくなられた方がいる。とても胸の…

テラスハウスとロンドンハーツの共通点~コスチューム事件でネットリンチとは・・・。木村花さんの死を悼む。~

人の心の裏側を見て、楽しんでいることも疚しいことではないのかな❓ ワイドショーや芸能週刊誌が流行るのも、人の裏側やスキャンダルを見たいという人の負の好奇心も原因だと思うのよ。 先日のロンドンハーツのパンサー尾形さんに対するドッキリは、見終わっ…

病みブログ~読んでも得るものは全くない、私の思索😎~

今日のブログは、病みブログ。あんまりお読みなることをお勧めしないわ。読んで嫌な気持ちになるかもしれないよ~。 私は、このコロナで、楽しみが少なくなっちゃったのよ。 交遊関係がほとんどない私の月1の楽しみが、弟分との定例会だった。1人鳥貴族も…

人生に悔いはあれども満足している😄

何をもって勝ち負けとするのかは分からない‍♂️。分からないが、自分の人生は負け組であると思っている。 そう言うと「いや、あなたは勝ち組だろう。」と言われるかもしれない。 「あなたよりも困っている人は沢山いる。」と言うのなら、困っている人はみんな…

まだ来ぬ10万円の給付金~コロナが家族の信頼関係が本物かどうか暴いてしまう。おそろしや😱~

都内在住の会社員、田口淳さん(46・仮名)がこう言う。 「新聞やテレビで盛んに『国民1人当たり10万円給付』と報じていますよね。だからなのか、妻や大学、高校生の娘が『お父さん、いつになったら私たち10万円もらえるの?』って聞いてくるのです。『買い…

ステイ・ホーム~子どもの方がストレスを溜めている~

チューが最近元気がない。 まぁ、大人になってきているようだが、それだけではなさそうだ。 やはり3月以降、自由に外に出られないことが、ストレスになっているのかもしれない。 「コロナが怖いから外に出ません。」とチューはよくいう。 これは当然のこと…

最近、学生時代の夢をよく見る~乃木坂46の「じゃあね。」とおニャン子クラブの「じゃあね」を比較してみた😅~

最近、学生時代の夢を頻繁に見るようになった。目覚めると、その夢の内容は覚えていない。でもね、ク~と胸が締め付けられる気持ちが残る。 この締め付けられる気持ちは、嫌な気持ちではないの。ほら、青春時代に、好きな異性を目の前にしたときの感じなのよ…

満員電車をなくすたった1つの方法というから期待して読んだのに~📢🤣~東洋経済オンラインの記事を読んでディスりまくったよ😎~

なんというか、毎日我慢して満員電車に乗ることが、惨めな人生に感じてしまったのだ。 父が言う、新聞だの本だのを読めば過ごす時間を有意義に過ごせる、という理屈は理解できるものの、だったらより快適な場所で新聞なり本を読めばいいじゃないか、と思った…

「8時だよ❗️全員集合」を見て、素直に笑えなかった😱

DVDで見たドリフターズの家族コント。いかりや長介さんが未亡人のお母さん役。他のメンバーはその子どもの役。 当時は楽しく見ていた。 しかし、今見ると、とても微妙だった。 志村さんが、バカな末弟となっている。今でいうと知的障害者となるのだろう。 母…

人間万事塞翁が馬パート2~数珠つなぎ電車遅延😱~

今日は1時間半の早出。 さらに1時間早く会社に到着する予定だったのよ。 バスが5分遅れた。 これは計算に入れている。それでも1時間以上早く会社に着く。 最初に乗る電車が3分遅れた。 これも計算に入っている。それでも1時間以上早く会社に着く。 乗…

「どうせ忘れるよ」検察庁法改正~政策の是非は語らない。だって色々な立場の人がいるから。~

覚えているかな。前回の総選挙の争点を。 【第48回総選挙の争点】 ①安倍政権の継続の是非 ②憲法改正の是非 ③消費税増税の是非と使途 ④森友学園・加計学園問題 ⑤「原発ゼロ」などのエネルギー政策 ⑥朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)に対する対応 (Wikipedi…

安易なテレビ番組~芸能人はしゃぎ型番組と大卒ひけらかし番組を考える🤔~

昔は視聴者参加型のクイズやゲーム番組が多かったなぁ。 タイムショック アップダウンクイズ 三枝の国盗りゲーム 世界一周双六ゲーム クイズダービー クイズ100人に聞きました 人生ゲームハイ&ロー 今や、こういう視聴者参加型のクイズ番組はアタック25…

ストックブログが減らない~駄文才ゆうが語る駄文を量産するコツ~

これまでも文章を書くコツを書いてきたが、ブログ数が500を越えると、もう、どこにあるか分からなくなっちゃうわ~。だから、改めて文章を書くコツを、なるべく今まで語っていない視点で書いてみるわね✨。いや、でも、同じになっちゃうかも。 ストックブ…

読者さんのニーズ~私の読者をやめた方がいて考えたこと🤔~

なにか目的をもってブログを読む。目的がなくて何か行動をするということは、普通に考えたらないわね。哲学的な問いはここでは置いておくわ。 何か目的があって読む。 情報を得たい。 感動したい。 暇を潰したい。 そうか☝️ 「~したい」があり、そして行動…

熱が出た😱~37.5度は目安と言ってもねぇ~

朝は36.7度で、私にとっては平熱だったのよ。それが会社に行って、小6の国語のZoom授業をして、少し浮遊感がするので、熱を測ってみると、37.6度。もう一度測ってみると37.2度。 いや~怖い。 前日はなぜか寝つかれず、寝てもうっすらと起きている…

「#検察庁法改正案に抗議します」と抗議された安倍晋三さんを勝手に擁護してみる🤔~権力は腐る傾向があるものという観点から🙄~

(前置き)月曜日の夜10時30分頃、この記事をバスを待ちながら書いたいたら、知らない間に投稿していた。間違えて、上書き保存ではなく、投稿を押しちゃったのだろう。そのときに☆をつけてくれた方々、ごめんなさい。書き上げて再度投稿するわね。 (1…

猫好き🐈😳

犬派か猫派かという不毛なトーク。 いやいや、当人には全く不毛じゃない。私はどちらも好きだけど、どちらかと言えば猫派だわ。 何か色気があるのよね。彼女にするなら猫だわ。でも、結婚するなら犬よね。 飼い主から見たら、猫って勝手気儘。好きなときに飼…

寝坊した😱~通勤途中で考えたこと「有休義務化」「学校休校」「学習指導」~

7時半に起きて、8時半に家を出ようと思っていたら、起きたのが8時半。いや~、予定が狂ってしまった。これだと会社に着くのが11時になるわ~ って遅刻はしていない。だって出社時刻は13時15分よ。これでも2時間以上前の出社よ。先日は3時間以上前…

バス会社のバトル~やはりお客さんの利便性を考えてほしいわ~

もう20年近く前の話。 家から駅まで大手バス会社のバスを使う。 その大手バス会社とは異なる路線に、地元の小さなバス会社がバスを運行することになった。その会社は、福祉事業もやっていて、療育保育園や支援学校のバスも運行している堅実な会社だ。 その…

マクロブログ学🎓😎~コロナによる外出自粛によってアクセス数が伸びたとしたら、それを喜んでも良いものだろうか🤔~

【この2週間のアクセス数】 4月25日(土) 121 4月26日(日) 68 4月27日(月) 67 4月28日(火) 78 4月29日(水) 75 4月30日(木) 101 5月 1日(金) 76 5月 2日(土) 81 5月 3日(日) 74 5月 4日(月) 80 5月 5日(火…

困った😣~ブログが使いにくくなった😱~

昨日、会社のWi-Fiにスマホを繋いだ。その後、はてなブログを開けたら、はてなブログの体裁、というか、仕様が変わっていた。 うまく表現できないんだけれど、なんか使い勝手が悪いのよね。表示される文字は小さいし、体裁が異なるし…。 原因は何だろう❓ ホ…

コロナ禍の下、独裁を望む声がヒタヒタと聞こえてくる😱~空耳かしら🤔~

(1)国民の相互信頼関係を崩す出来事 女性は4月26日に味覚や嗅覚に異常があることを認識しながら、29日にバスタ新宿から高速バスで山梨県へ帰省。30日は県内の友人宅で友人4人とバーベキューを楽しんだ。この日夕には都内で働く同僚の感染が分かり、翌5月1日…

「学校をやめたら高卒になる」って高卒差別?🤔高卒に失礼?🙄~蓮舫議員のコロナ対策発言を検証する~

蓮舫氏は新型コロナウイルス対策などに関連する補正予算案を審議する29日の予算委で、安倍晋三首相に、持続化給付金の対象に大学生も入れるべきと主張。「バイトだけで生活をしている学生がバイトを切られて、家賃が払えなくて、奨学金負担があって、そし…

校舎通信のご紹介👋😄~小中高生とその保護者の方へ~

ブログの中で子育てとか、教育とかを語っているけれど、塾で保護者や生徒に言うときは、ブログに書いているほどストレートではないわよ。こんな感じの通信を月に1回出しているわ。 ------------------ ○○○校通信5月号 ○○○校の皆さん、こ…

宮迫博之さんは「くず」か❓~「ダウンタウンなう」でぐっさんがせっかくあなたのことを笑いにしたのだから~

山口は4月24日放送のフジテレビ系「ダウンタウンなう」(金曜後9・55)で、コントから誕生した宮迫とのフォークデュオ「くず」時代のエピソードに言及した。宮迫が歌詞を1行だけ書いた紙を渡し、山口に「あとはよろしく。ぐっさんが作っても、一応俺の曲にし…

555記事目🎉💃🕺🎊~最近の私のブログのスター数とアクセス数の傾向🤔~

ブログを始めて1年4ヶ月になろうとしている。そして、このブログの数は555記事目。2つブログを取り下げたから、実際は557ブログか。 あっ、問題があって、もう1つあった。発禁処分にしたブログが。 引用させていただいた方から指摘を受ける前に、…